全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海
NPO法人 塩浜学園
フリースクール玄海
  • 〒811-3116
  • 福岡県古賀市庄66-1
  • TEL:092-710-8517
  • FAX:092-710-8518
facebookページ
よくある質問
御相談いただいた方から寄せられた質問の多いものをまとめました。

参考にしてください。ここに無い疑問・質問はお気軽にこちらまで。

Q
なぜ代表はフリースクールを始められたのですか。
A
大学受験予備校の進路指導を長くやっていて成績中心の考え方に疑問を抱き、人格的に向き合う場所を創りたいと思い開校しました。
Q
なぜフリースクールなのにルールがあるのですか。
A
一般の学校をレギュラースクール、それ以外をフリースクールと考えます。

フリーだからなんでも好きにしてよいとは考えません。

玄海では自律(ルール)を身につけることを目標にしていますがまずは、他人が決めたルール(他律)を守ることを尊重することが大事です。

Q
なぜ全寮制なのですか。
A
生活リズムの確立や仲間を作る事が容易になります。

何より親元から離れて生活する事で精神的自立が促進されます。

自分が自分らしくあるためには依存心を取る必要があります。

Q
学校の出席はどうなるのですか。
A
元籍の学校長の判断に任されます。現在までの中学生は全て出席を認められています。

毎月中学校宛に報告書を送付しています。

Q
東京に住んでいるのですが、入寮は可能ですか?
A
もちろん可能です。フリースクール玄海では日本中から生徒を受け入れています。
Q
見学にいくことはできますか?
A
もちろん見学も可能です。電話にて見学のご予約をお願いします。
Q
電話相談をしたいのですが、無料ですか?
A
もちろん、無料です。お気軽にご相談ください。
Q
フリースクールの様子を知りたいのですが?
A
「フリースクール玄海の生活」で、当職員や生徒達がブログを書いています。

見学や、体験入寮も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

Q
女の子の受け入れもしてくれますか?
A
フリースクール玄海では、寮生は男の子のみの受付をしています。

女の子は通学生または相談会員生での受付となります。

Q
ストレスが原因で不登校になったのですが、フリースクールに入ることでもっと悪くなることはありませんか?
A
不登校の原因になったストレスと、スクールでの規則正しい生活に順応する緊張とは異なるものです。悪化することはありません。
Q
どうやって連れて来たらいいか分かりません。
A
両親が見学、相談の上、本人に1週間入寮体験を勧めるのが良いでしょう。

“親も変わる”という決意は、子供に一歩踏み出す勇気を与えるでしょう。

Q
帰省や休暇はどうなるのですか。
A
毎週土曜、日曜日は休日となります。

帰省は月1回、春・夏・冬の休暇は自宅での生活となります。

Q
食事はどのようになるのですか。
A
朝・夕食は栄養のバランスを考えて作られます。昼食は生徒たちがメニューを考え、職員と共に交代で食事作りに参加してもらいます。
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!