全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

嶋田聡の今週の一言

 »  嶋田聡の今週の一言

マズローの欲求説

2016/04/21

欲求の第一段階は生命欲求です。生きるために食べる、眠るなどです。次に愛情欲求がきます。

 

父母や家族、友人などに愛されたいですし愛したいという欲求です。三番目は帰属欲求です。

 

家族や学校、集団に帰属したいという欲求です。次は承認欲求で、人から認められたいというものです。

 

最後の段階で自己実現欲求がでてきます。「自分はこうありたい」というものです。現代の女性は自己実現

 

欲求が強く、社会で働いて収入を得るだけでなく、社会貢献をしたり、何より「生きているという実感」を

 

得ようとします。家族の為に自己犠牲的に生きることは難しいと思えるのでしょう。しかしながら、「夫や

 

子供の為に献身的に生きることが良いのではないか」と迷うと、家に帰って言い過ぎ・与えすぎ・構いすぎ

 

になってしまうことがあります。これは愛情過多で、愛情不足ではありません。子供が不登校になって、

 

自分が働く事に追い目を持ってしまい、愛情の補償にに走るのが良くないのです。明るく生き生きと

 

働くお母さんを子供は大好きなはずです。「あなたらしくあること」を大切にしてください。

 

 

落ち着き、器が大きい

2016/04/17

縄文土器のような上に広がってゆく三角垂をイメージして下さい。上から見ると底からだんだんと円は

 

広がっていきます。器がだんだんと大きくなっていきます。最初はものごとの始まりですから幼いわけで

 

、そこから始めるしかありません。円を三つに分けると、家庭、学校、社会になります。小学校で優しい子

 

だけど「勉強はしません」はよくありません。看護学生が「私達も一生けん命なんですよ」と言って、

 

看護実習の時、家の手伝いをしなくなると、「底が抜けている」といいます。勉強の成績や運動の記録

 

などの目に見える結果は意味がないと思ったら何も始まりません。まずはしっかり、一つずつ一生懸命に

 

やることです。人は社会的経験(年齢)の分だけ期待します。年齢分広げてゆくには、少し離れて視野を

 

広げてみることです。底ぬけにならない様に目の前のことに集中していきましょう。そうすればそれなりの

 

年になれば、落ち着いてくるものです。

 

 

 

 

下坐 下働き

2016/03/27

なりたい職業を考えるとき、「その職業が良いな」と見えているのは、一割かもしれません。

 

全体を三角形でイメージすると、皆が観ているプロ野球の選手は三角形の上部で、

 

残り九割は練習をしている二軍、三軍、実業団や大学、高校の野球部なのかもしれません。

 

下調べや下拵え、下地はこの三角形の下にあります。三角形の下にある長方形になります。

 

いつの時代も、どんな国や文化でも、どんな状況でも通じる土台をつくる事が大事なのです。

 

挨拶や返事、下準備、後片付けなどです。下地がないと上物が乗りません。長方形の上に

 

ピタッときているのを「落ち着いている」といいます。礼儀正しさの上に学習や練習は成り立つ

 

のです。野球の練習に掃除が必要です。挨拶がきちんとできる人が伸びていきます。

 

繰り返し、繰り返し土台を作っていくことです。 「そんなことやって意味があるの?」

 

坐禅や写経、下坐業はそんなことなのですが、必ずあなたが上に向けて努力するとき、

 

土台になるでしょう。

 

決める、気まる

2016/03/06

人が生きていく場所は、大きく分けると三つに分かれます。家と仕事と社会です。

 

「決まる」というのは、結果として「これ」というものが見えたということです。

 

「これ」というものが決まるというのは、全てのものに当たっておいたということです。

 

家の中で「自分はこれをしました」という当たったものがあると、そのぶんだけ

 

繋がっていきますが、抜けていると決まりません、「抜け」は決まらないのです。

 

とりあえず決めていると不安になりますし、本当にこれで良かったのかと不信に

 

なります。仕事は失敗するものです。何がダメなのか全部あたってみるしかないのです。

 

後悔は失敗では在りません。「何でそうなったのかわからない」という後悔は当たってないからです。

 

人生に「決める」チャンスは3回だそうです。それまでの経験と感覚を生かして「これにする」と決める

 

ことです。それまでは全部やってみて、当たってみて、きたるべく「決断」に備えましょう。

価値

2016/03/03

1、 自由に選択すること。 個人がある価値を生き生きと自由に選択されたものだと感じていればいる

 

ほど、その個人はその価値を自己にとって中心的なものだと感じています。

 

2、 複数の選択肢の中から選択すること。例えば私たちがある問題に対して、可能な選択肢を自由に

 

討議することによってアプローチするなら、価値、があらわれてくる確率も増えます。

 

3、 各々の選択肢の結果についての十分な考慮の後で選択すること。 衝動的に、あるいは思慮の

 

浅いままに選択しても価値づけされません。より多くの情報に基づいた選択、十分な知性から生じる

 

選択をすることです。

 

4、尊重し、大切にすること。価値を尊重し、大切にし、評価し、それに敬意を払います。価値は喜んで

 

行う肯定的な調子のものです。

 

5、肯定すること。 自分の選択を誇りに思うとき,ほかのだれかから、それについて尋ねられると、

 

その選択の良さを積極的に肯定したいものです.ほかの人が知ってくれることを喜びます。

 

6、選択に基づいて行為すること。  価値のためにお金やエネルギーを費やすものです。

 

ある価値が存在するためには、生活そのものが影響を受けなければなりません。

 

7、繰り返すこと。 人生において一度だけ現れる行動は価値を表していません。

 

価値は持続する傾向があるのです。価値は人生のあるパターンとしてあらわれます。

 

選択すること (1) 自由に  (2) 選択肢の中から (3) 各々の選択肢について十分な考慮の上で

 

尊重すること (4)大切に、その選択に幸福感を抱きつつ (5) その選択を選んで他の人に対しても

 

肯定できるくらいに。

 

行為すること (6) その選択した事を行うこと (8) 人生のあるパターンになるまで繰り返し行うこと。

「ある先生」の話

2016/02/19

中学校の頃は、親とうまくいかなくて、いつも人のせいばかりにしていました。

 

大人との世界は、自分には合わんかったです。そんな15歳がフリースクールに

 

入るとまず認められたことに驚きました。徳育の話をずっと聞いていると、「この人を信じてみよう」

 

と思いました。その時初めて自分のことを振り返ることが出来ました。それまでは強がるだけで、

 

逃げてばかりだったから、裸になれませんでした。頑張ってきたものがなくて、何もなかったのを

 

人に知られたくなかったのです。2年が過ぎたころ、学校の先生がトイレ磨きで荒れた学校を

 

立て直した話を聞きました。「便所掃除ならできるんちゃうか」と思い、始めてみました。トイレの

 

汚れた水が流れていくとき、今までの自分に見えました。そんな時、帰省して友人に会っても

 

流されなくなりました。自分の中にプライドが出来てきて、恥ずかしことはしないようになりました。

 

「自分に甘えず、自分に対して勝負した奴が、変わるんちゃうかな」 人は弱いから、つくって

 

いくんだと思います。人は強くないし、どうしても逃げられんときが来ると思うから、「逃げへんように

 

ここにおるんやで」「マラソン選手やボクサーつくるとこやあらへん」 人は「やるかやらんか」が大事で、

 

アクション起こした時に人は変わります。ボクシングも下座業も「やらされる」から「やる」が、自分を

 

大切にすることになり、人生の主役、主人公にるのです。 あなたに本当の自尊心が生まれます。

 

皆の目つきが変わってきた事を嬉しく思います。 「やればできる」を信じて前に進んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

機会の在り所(磨き所)

2016/02/13

人は人によって、何を「楽」と感じ、何を「苦」と感じるのかは異なります。

 

チャンスや勝負所は人によって異なりますから、自分でかぎわけることになります。

 

「苦しい、きつい、難しい、めんどうくさい」は最高でベストの力を実行できる所なのです。

 

剣道の1時間半の練習で、最初の5分できつい状態になれれば、残り85分はチャンスです。

 

逆にイヤイヤやっていると、最後の5分しか強くなるチャンスはやってきません。きついのは

 

持って生まれた才能が実現させろとうずいている,芽が出ようとしている状態なのです。

 

楽な方に逃げていたら絶対にダメです。きつい所に近づくことです。苦しい、難しいは全部チャンスですから

 

チャレンジするところです。人生の山場はいつもあるわけではありませんが、気付かない人は

 

スルーしてしまいます。勝負どころはまだまだ先かもしれませんが、「きついから今がチャンス」

 

「そこに何かがある」と自分から足を向け、近づいて見て下さい。探している人には必ずチャンスは

 

やってくるのですから。

 

 

心配り 気配り

2016/01/30

思い遣りがあるのは、気分が晴れる、納得するということです。一日の時間割を考えると、

 

起床、体操、ジョギング、朝食、写経、下座業と続いていきますが、その都度気にしていくことです。

 

国語の時間には国語を気にかけて下さい。社会人になって変わっていくと、家族や友人、仕事など

 

項目も増えていきます。今、人間関係について考えても、会社には先輩や後輩、同年代の人などが

 

います。ある上司だけを気にしていると、何事も上司が気になり、心配になり、不安になったりします。

 

一か所に自分の心がはまり込んだ状態です。恋人が出来て他の事は全く考えずにいると、もし彼女と

 

別れたら、周囲の人は変わっているかもしれません。なぜならその間無視されていたわけですから。

 

くわしいのは良いことですし、こだわるのも悪いことではありませんが、「少し気にする」「少し見ておく」

 

ことです。心配り、気配りが出来ている人は余裕があります。どこかに問題が起きても、速く気付くので

 

失敗が少ないのです。ひとしきり気にしてゆくことでバランスが善くなり、安心が生まれます。



 

 

張りきる潔さ

2016/01/23

「怒られたくない」「叱られたくない」「00はなりたくない」「00はされたくない」と思っている人は

 

「本当は00したい」と思っています。叱られたくない、ほめられたい人の特徴は正解があると思って

 

正解を探しています。きまりやルールなどです。成功する事や達成する事、幸せになる方法 は

 

ないのです。「恋人がで きる九つの方法」や「絶対 お金持ちになる方法」などはないのです。

 

「出来うる限りをすること」です。自分の空間と時間の中で出来うる限りのことをやる時、才能は磨かれます。

 

パンパンに風船を膨らませて張りきることです。ベテランの飛行機の整備士が200項目の点検を細かく

 

目一杯にやります。目一杯にやっても失敗はあるのですから、彼は「ほんとうはこわい」 「仕方なかった

 

とは言えない」と言います。毎日の点検に鈍感ではなかったか、横着ではなかったかと問い続けています。

 

「思い遣り」は思いを遣(や)るで、気分が晴れるという意味です。 自分も関わる人の心も晴れやかに

 

なることです。思いやりや優しさに答え はありません.やれるところまでしかできません。 「もっと

 

できたんじゃないか」を繰り返しながら, あなたなりの優しさをつくって下さい。思いやりがあり、敏感で

 

才能が輝くあなたになって下さい。

 

計れないものを育む

2016/01/16

子供時代は見てわかるものを成長の糧にします。走る早さであったり成績の数字など、見てわかるものを

 

助けとします。人生を左右するものは計れないものです。やさしさや強さ、おもいやりやたくましさなど、

 

あげるときりがありませんが、計れないものが人生を決めていくのです。それではどうすればいいのか?

 

実は正解がありません。何をしたらいいのか分からなくていいのです。普通にやっていていいのです。

 

不束者(ふつつかもの)は、昔は太束者と書きました。普通のことがしっかりできてただ丈夫な人です。

 

まだまだ繊細さに欠け、思いやりも至りませんという意味です。掃除するとき最初は雑で構いませんが、

 

毎日きれいなところを磨くことです。片付いている部屋を片付けることです。毎日汚れを探して真摯に

 

真面目にやってやっとわかってもらえるのです。お客さんの多いレストランの床はピカピカです。

 

料理人の包丁はとても切れるのにいつも研ぎ続けられています。普通のことがしっかりできて、

 

ただ丈夫な人が繰り返しながら繊細になっていくことが大事なことなのです。

 

あなたは何を続けていますか? あなたは何を磨いていますか?

 

 

距離感と態度

2016/01/09

人間関係が近すぎると「ウザイ」となります。二つのしぼんだ風船がベタベタとひっついている状態です。

 

お互い自分の人生が満たされておらず、ひっつきあっているのです。毎日の生活が充実していないので

 

つまらないのです。お互い充実していれば中身がつまっていて、張りのある風船の様に点と点で

 

接していきます。 つまらない生活から充実した生活に変えるには、態度を変えることです。

 

「態」の「能」はできること、「心」は今すぐおこなうことを意味します。「度」は今の自分で、自分の状態を

 

知ることです。態度を変えるは「今できる目の前のことをとりあえずやること」です。今できることを

 

やっていれば、自分の出来ることが分かってきます。張れてない糸同士は結ぼうとすると、余って

 

ゆるんだ糸でもつれてしまいます。つまらない人生を送っている人は鈍感になっていますから、

 

トラブルを抱えていることも分からなくなります。そんな友人は頑張ろうとすると、「ムリするな」

 

「今のままで良いじゃん」など、足を引っ張り、手を抑え、前へ行くのをを阻止します。

 

「自分でどうやって張りのある人生を送るか」を考えて、うまず、たゆまず頑張っていきましょう。

 

大掃除

2015/12/19

大掃除の「大」は、来年さらに大きくなるようにという意味です。「掃」は今年一年経験したことに

 

こだわらないという事です。「除」はそのうえで、来年の新しい道を想像して描きだすことです。

 

「経験したことにこだわらない」の意味は、人は積み上げてきたことにこだわると、

 

「何が大事なのか」を忘れてしまいます。「経験を生かして」とよく言われますが、

 

すぐ出来たことに頼っていると、すぐに折れてしまいます。枝葉は弱いので

 

幹を太くすることが大切です。毎日の生活の中で大きくなる為に大事なことは、

 

1、自分のことを大事に思っている人が、悦びそうな生活ですか?

 

2、自分の子供だったらどうしてほしいですか?

 

3、自分が大事だと思っている人にして欲しい生活ですか?

 

経験を生かそうとすると根が浮きますから、全部忘れて何が大事かを考えることです。

話法

2015/12/05

自分以外の人と交際するとき、言葉を用いて絆、信頼を結びます。

 

最初の段階では言葉を発するのですが、有言と無言の関係になります。

 

単純に言えば一方的になります。相手が話している時は良く聴くようにすることです。

 

又、自分が話す時は自分のことをよく分かってもらうようにすることが大切です。

 

お互いが分かりあえるように、雑にやらないことです。

 

第2段階は会話になります。会話は言葉のキャッチボールですから、投げた程度で投げ返すことです。

 

強さを合わせることです。また、タイミングがずれると相手は不信感を抱いてしまいます。

 

第3段階は言葉ではないものです。言葉ではないので不言になります。お互い会話でうまくいっても

 

実行しないとだめです。「不言実行」は行動で示すことなのです。言葉が正しかったのかを明らかにして

 

ゆくことです。1,2,3を繰り返しながら少しずつ上にあがってゆくのですが、いずれかの段階で得意、

 

不得意があります。上限の無い世界ですが、難しさを感じながらも、言葉を結(ゆ)っていきましょう。

 

思いやりの深さ

2015/11/28

人と出会うときに、挨拶や言葉、態度はほぼ同じなのですが、うまくいく人と行かない人が出てきます。

 

人が「発する」ものは、あまり変わらないので何が違うのか。出来事にめぐり会うとき、人は「発する」

 

ので,逆にそれまでは「未発」となります。当事者としての対応は「ドングリの背比べ」で差がないの

 

ですが、それまでの準備が違うのです。ものごとを見聞きした瞬間、「自分ならどうするのか」と

 

当事者になったつもりで、判断、決断することが深さです。 「人生で見聞きしたものは自分の人生」

 

という言葉があります。見聞きしたことを「自分には関係ない」と、見捨てたり、聞き捨てたりして

 

いると、「発する」為の準備ができず、「未発」は浅いままです。街で困っているお年寄りに

 

出会っても何も出来ないかもしれません。しかし思いを募らせることは出来ます。人生はやり直しが

 

ありません。一発勝負なのです。見聞きした瞬間、「自分ならどうするか」と捉え、自分の経験と

 

するなら意欲は深まります。深さが人生を分けますから, いつも目をあけておくことです。

 

 

遠山の目付け

2015/11/21

成長や成功の達成のために、実際に積み重ねてゆくものは努力なのですが、

 

実際の努力とは言葉と動作につきます。今、富士山をイメージしたとき、その頂上が

 

成功、達成とするとき、一番気をつけてほしいのはすそ野の広さです。山を三つに分けると

 

一番下のすその部分は、それが無駄に見えることが多いですし、目標に近づくのが

 

遅く感じられます。すそ野の広さ=頂上の高さになるのですが、「それをやって何の役に立つんですか?」

 

「Jリーグの選手になるのに、音楽の授業は必要ですか?」などと、ややもすれば専門分野の知識や技術の

 

習得に眼が行き、手っとり速く、無駄なく追いかけようとしてしまいます。学生時代はすそ野の時代です。

 

海へ走ること、坐禅をすることなど、一見無駄に見えることをいかにやるかが、すそ野を広げより高い

 

目標に到達することを可能にします。今の自分達の生活に自信を持って、まだすそ野にいることを意識して

 

みることです。勿論本業もおろそかにしては行けません。富士山が高いのはすそ野が広いからです。

 

一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!