全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海
NPO法人 塩浜学園
フリースクール玄海
  • 〒811-3116
  • 福岡県古賀市庄66-1
  • TEL:092-710-8517
  • FAX:092-710-8518
facebookページ
フリースクール玄海ニュース
四季のうた
2016年05月05日

清水次郎長が大好き一番茶                                    吉田汀史

賢き母といわれし不運見尽くせり勝手わな母をわれは生きむか              名取二三江

すずらんのりりりりりりと風に在り                                 日野草城

 

もうひとり産んどきなさいとそんなこと河野裕子でなければ言はず             今野寿美

詳しくはこちら
高等学校卒業程度認定試験
2016年04月19日

出願期間 平成28年4月20日~5月10日  試験日 平成28年8月3日(水)、4日(木)

 

結果通知 平成28年8月30日発送予定     文部科学省

 

試験科目は英語、国語。数学、社会3科目、理科2科目の8科目です。ただし

 

高等学校での単位取得も含まれますので、試験で最低でも1科目合格すれば

 

わずか1年で「高卒資格」が取れるのです。得意な科目を3科目受けることを

 

勧めています。 35勝1敗がスクールの成績です。

 

今日の英会話の授業です。 後半はホッケーをしました。

 

 

詳しくはこちら
ゴールデンウイーク休み
2016年04月18日

5月2日(月)朝食後から5月5日(木)夕食の時間までを休みとなります。

 

スクールに残る生徒は4日は大学オープンキャンパスに大分県別府へ、

 

5日は福岡市民会館でマニシア先生のダンスを観に行く予定です。

 

カシュウナッツ君は帰省せずに勉強するといってました。ほかの生徒に聞いて見ると

 

「家で勉強します」とのことでした。 4月27日(水)28日(木)29日(金)の前期合宿は熊本県の菊池市です。

 

震災地に近いので心配していましたが、「自然の家」からは大丈夫との連絡がありました。

 

先日ソフトバンクホークスの観戦チケットを卒業生のお母さんからいただきました。

 

5月にみんなで観戦に行きたいと思っています。 今日は体験生が入寮となりました。

 

彼と一緒に歩いていきます。                         チャーリーブラウン

詳しくはこちら
コ コ コのダンス
2016年04月14日

5月5日 13時から 福岡市民会館で「コの日 コの時 コどものダンス」

 

が開かれます。福岡子どもホスピスプロゼクトの主催で、マニシア先生が

 

是非見に来てほしいといってました。ゴールデンウイーク休みですが、

 

スクールに残る生徒が6名いるので一緒に観に行きます。

 

良かったらのぞいてみませんか?   チャーリーブラウン

詳しくはこちら
さくら 桜 サクラ
2016年03月31日

敷島の 大和心を 人問はば 朝日ににほふ 山ざくら花     本居宣長

 

ああ四月 西の国には 薔薇咲く日 東の国には さくらにほふ日  堀口大学

 

来る年も 咲きてにほへよ 櫻花 われなきあとも 大和島根に  長澤徳治

 

花の色は うつりにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせしまに 小野小町

 

山桜 かすみのまより ほのかにも 見てし人こそ 恋ひしかりけれ    紀貫之

 

ねがはくは 花のしたにて 春死なん そのきさらぎの 望月の頃     西行

詳しくはこちら
前期合宿お知らせ
2016年03月26日

今年度も前期合宿を行います。これは自然を通して生徒たちの親睦を深める催しです。

 

内容は川遊びや登山を予定しています。

 

日時:4月27日(水)~4月29日(金)

 

場所:熊本県立菊池少年自然の家

 

詳しくはこちら
「ダンス発表会・プロレス大会・立志式・食事会」ご案内
2016年03月07日

「コンテンポラリーえいぶるダンス」

 

・日時  3月13日(日) 14:30(開場) 15:00(開演)

・場所  早良市民センター

 

・料金  3000円

 

 

「プロレス大会」

 

・日時  3月20日(日)  10:00~

 

・場所  九州プロレス道場  福岡市東区社領2-12-23(駐車場有)

 

 

「立志式」

 

・日時  3月20日(日)  13:30~

 

・場所 フリースクール玄海 2階  福岡市東区塩浜1-23-20

 

 

「食事会」

 

・日時  3月20日(日)  17:00~19:00

 

・場所  ベビーフェイスプラネッツ和白店  福岡市東区和白丘2-3-1 092ー410-9154

イタリアンコース料理 一人 2000円

ソフトドリンク、アルコール2時間飲み放題((無料)

 

 

* 食事会の出欠、人数は3月11日までにLINEをお持ちの方はLINE玄海チームで連絡願います。

又、LINEをお持ちでない方は、山本、小川まで連絡下さい。

詳しくはこちら
三月の詩
2016年03月01日

山ねむる 山のふもとに 海ねむる かなしき春の 国を旅ゆく    若山 牧水

 

あおによし 奈良の都は 咲く花の 薫(にお)うが如く 今盛りなり  小野 老

 

花びらの 山を動かす さくらかな                       酒井 抱一

 

藤の花 今を盛りと 咲きつれど 船いそがれて 見返りもせず     坂本 龍馬

詳しくはこちら
コンテンポラリーえいぶるダンス
2016年02月01日

「コンテンポラリー えいぶるダンス vol.6]

 

(日時)2016  3.13(sun)  14:30 開場 15:00 開演

 

(場所) 福岡市早良市民センター (料金)前売り2500円 当日3000円

 

出演 こどもバレームーブメント だきしめ保育園 パパダンス フリースクール玄海

 

ひたコミュニティーダンス ワレワレワークス その他

 

音楽 飯野千春(トランペット) 大城克月(クラリネット) 特別出演 絵本作家 Sava

 

照明 音響 アクトワン  振付 構成 マニシア

 

老若男女の体が集まる それぞれの表現が集まる みんなの笑顔が集まる

 

コンテンポラリダンスの世界へ

 

詳しくはこちら
2月の詩
2016年01月31日

あはゆきの つもるつもりや 砂の上       久保田万太郎

 

白魚や さながらうごく 水の色          来山

 

山ふかみ 春ともしらぬ 松の戸に 絶だえかかる 雪の玉水 式子内親王

 

流氷に 乗りて旅する キタキツネ そを追いかくる 銀の日輪 梅内美奈子

詳しくはこちら
OISCA研修での体験
2016年01月25日

 

「オイスカ研修での体験」・・・・通塾生A

 

私は今回の研修に参加させていただくまでは、正直なところ

 

「外国の方ばかりいる中で研修は不安だ」とばかり思っていました。

 

でも参加してみると初日などは慣れない面もありましたが、皆さん日本語も

 

とても上手でコミュニケーションは難なくとれるし、何より皆さん優しくて不安だった

 

面は全く苦になりませんでした。

 

私が研修中に体調を崩してしまった時も同じ部屋を使わせていただいていた

 

アルネルさんは寝込んでいる私を気付かって食事を部屋まで持って来てくださったり

 

効く薬があるか分からないけどと言って薬を出してくれたり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

その他にもルシさんなどもすれ違う度に「元気ですか?」と聞いてきたり、食事の時には

 

「いっぱい食べて元気出して下さい」などと声をかけていただいたり、もちろん他の人も

 

心配して下さっていましたが、人の優しさや温かさに触れた五日間になりました。

 

毎日の作業でも多くの事を学びました。

 

今回の研修では初めての連続で驚きばかりでした。例えば、鳥の飼育を間近で見て

 

体験した時はもちろん初めての事ですし、鳥がトウモロコシを食べる事やどのように

 

卵をパックに詰めて出荷するのかなど様々な事を知る事ができて少し感動しました。

 

でも初めて見た鳥の死体には正直かなり驚いてしまいました。

 

その他にも里芋の出荷方法、パセリや春菊の収穫の仕方や選別の仕方

 

ハウスをどのように作っているのかなど知る事ができたり、それに少しでも携わる事

 

が出来たのは本当に貴重な経験だったと思います。

 

それとここOISCAで今年初めて積雪を見ました。しかも積もったその日の朝は皆で

 

雪遊びをして写真もいっぱい撮って良い思い出になったし楽しかったです。

 

こんな充実した日々を本当にありがとうございました。

詳しくはこちら
18歳 オトナですか
2016年01月04日

本日の西日本新聞の朝刊社会面「18歳 オトナですか」シリーズに、亜夢露君の記事が

 

載っています。きまじめな彼らしい文章になっています。

 

一月の言葉は「夢」です。古代から、夢は神のお告げ、将来を暗示するものと

 

信じられていました。心の底から信じた夢はかなうのかもしれません。

 

夢のお告げを自分のものにできると信じたなら、将来の夢を実現できる

 

大きな原動力となるでしょう。

1452042137850

 

詳しくはこちら
一月の詩
2016年01月01日

白銀(しらがね)も 金(こがね)も玉も なにせむに

勝れる宝子に しかめやも            山上憶良

新しき 年の始めの 初春の

今日降る雪の いや重(しけ)吉事(よごと)  大伴家持

なにごとの おはしますかは しらねども

かたじけなさに 涙こぼるる          詠み人しらず

あさみどり 澄みわたりたる 大空の

広きをおのが 心ともがな           明治天皇

詳しくはこちら
12月の詩
2015年11月30日

納豆の 糸引張て 遊びけり     一茶

 

東京が 輝いている クリスマス  茅根知子

 

つくづくと 物のはじまる 炬燵かな  鬼貫

 

大年の 鐘つく僧が ひるがえり 高橋鷹史

詳しくはこちら
2015 さわやかマラソン
2015年11月18日

11月29日(日) 午前11時50分スタート(10kmコース)

 

会場 福岡市東区 海の中道海浜公園

 

受付 午前9時~午前10時 (雨天決行)

 

スケジュ-ル 朝9時スクール出発 受付 11時50分スタート

 

午後1時半スクールへ スクールにて昼食 昼食後解散

詳しくはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!