全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海
NPO法人 塩浜学園
フリースクール玄海
  • 〒811-3116
  • 福岡県古賀市庄66-1
  • TEL:092-710-8517
  • FAX:092-710-8518
facebookページ
フリースクール玄海ニュース
立志式の変更のお知らせ
2017年01月08日

本年度の立志式を、3月19日(日)に変更します。

 

立志式 平成29年3月19日(日) 午後2時 フリースクール2階

 

これに先立つプロレス大会は、午前10時 ゴング開始となります。

詳しくはこちら
一月の詩
2017年01月02日

雪の朝 二の字二の字の 下駄のあと       田 捨女

 

梅一輪 一りんほどの あたゝかさ         服部 嵐雪

 

雪 イトド深シ 花 イヨヨ近シ            柳 宗悦

 

人として 謙譲の美を もとめむと 誓う日誌に いつわりはなし 詠み人しらず

詳しくはこちら
決意表明
2016年12月26日

私、ウグイスは冬休みの期間中の12月26日~12月30日、1月2日~1月6日までの間、以

 

下の3項目をすることを表明します。

 

①生活

 

まずこの面で守ることは、昼夜逆転をしない生活をするということです。自分は夜遅くまで遊

 

んでだらだらしてしまう癖があるのでそれをなくします。

 

②運動

 

ここで守る事は平日の晴れた日は、大濠公園を毎日一周走り、雨の日はスクワット20を5セ

 

ットをやります。理由は太らない為です。今の体型を絶対に維持します。

 

③学習

 

漢字検定準一級頻出度順問題集の18P~30Pまでを完璧にします。また、38P~97Pまで

 

の問題を8割以上解けるようになります。私は来年の2月に漢検準一級を受けるので、より一

 

層努力をします。そして、冬休み期間中に『アルジャーノンに花束を』を読み切ります。

 

以上の3項目をすべて達成します。今年の夏休みでは、いくつかおろそかになってしまった

 

ので今回はこれを改善し自信をつけたいです。

 

ウグイス

 

 

詳しくはこちら
演劇発表会の記事が掲載されました
2016年12月24日

12月24日の西日本新聞に演劇発表会の記事が掲載されました。

詳しくはこちら
12月のうた
2016年12月01日

鮟鱇(あんこう)の 腹の底より 海鳴りす  須佐薫子

 

わが里に 大雪ふれり 大原の 古(ふ)りにし里に ふらまくは後(のち)  天武天皇

 

声立(たて)て 氷を走る 千鳥かな  蘭更

 

枯山へ わが大声の 行つたきり  藤田湘子

詳しくはこちら
さわやかマラソン大会と父母会
2016年11月24日

さわやかマラソン  27日(日)午前11時30分スタート

 

当日9時30分 フリ―スクール出発 受付9時~10時

 

終了後 スクールに帰校、昼食   午後3時 父母会

 

詳しくはこちら
演劇発表会
2016年11月21日

         年末恒例 フリースクール玄海演劇発表会

 

日時  12月23日(日) 13:00~14:30

 

場所  福岡市東区塩浜1丁目23-20

フリースクール玄海3F

TEL 092-605-5077

 

料金  無料

 

演目  「何かの縁」  「ロキオの卵焼き」  「締め込み」

 

出演  ・フリースクール玄海生徒  ・むなかたミュージカルメイツ

・演劇集団フリーダム

 

詳しくはこちら
水泳大会
2016年11月21日

「かすやスイムカーニバル2016」

 

日時   平成28年12月18日(日)   9時~16時半

 

場所    福岡県立総合プール(短水路)

福岡市博多区東平尾公園2-1-3

TEL 092-623-5367

(必) 応援者用の駐車場はありません

 

(出場メンバー)

・ウグイス君・ノグ丸君・ロックオン君・ビッグセール君・美白美人君

・クリス君・R2D2君・やもり君・NZ君・O先生

 

(当日スケジュール)

7:15  フリースクール玄海出発

8:00  会場到着

9:00  レース開始

(プログラム) 

①25m板キック (ノグ丸君・R2D2君)

②25m自由形 (ロックオン君・ビッグセール君・やもり君)

③25m平泳ぎ (美白美人君・NZ君)

④25m背泳ぎ (ウグイス君・クリス君)

⑤100mバタフライリレー (玄海から4名)

⑥250mスウェーデンリレー (玄海から4名)

⑦1時間耐久リレー (玄海生全員)

⑧200mメドレーリレー (玄海から4名)

⑨50m自由形 (ノグ丸君・美白美人君・クリス君・R2D2君・NZ君・O先生)

⑩50m平泳ぎ (ウグイス君・ロックオン君・ビッグセール君・やもり君)

⑪200mフリーリレー (玄海から4名)

 

 

詳しくはこちら
一燈園智徳研修会  ノグ丸
2016年11月14日

私は、行くまでの間一燈園についたら、何かしら迷惑をかけてしまうだろうなと

 

思っていました。なぜなら私の考えは、周りの人に奉仕するひまがあれば、自分のことを

 

きちんとすべきだし、争って戦っていかないといきていかれない。というものだったからです

 

一燈園生活で印象に残ったことは2つあります

 

1つ目は学園長による学園の説明です。私はなにかしら行動をするのに理由はいらず

 

なにかをみなさんで一緒にすると安心感が生まれるというところにとても共感しました。

 

また私は、自分から動く積極性を身につけさせるというところの教育がうまいなと思いました

 

普通人間は他の人にやれと言われてやるのと、自分からやるとのどっちが楽か。

 

他の人にやれと言われたほうが楽に決まっています。

 

それなのに、生徒達は自分から勉強、運動、その他をやっている。

 

作業をしている時のとくしゅな新鮮感をうまく利用しているのと、仲の良い団体ではしゃ

 

いで真剣にやる、これまた独特なパワーを利用しているのだと思いますが

 

正直言って私にはよく分かりません。分らないものなのでしょうか。

 

2つ目はもちろん、行願、路頭のことです。

 

2日とも不思議とまったくきんちょうせず、とにかくピンポンのベルを押しまくりました

 

行願ではご縁が0軒でした。私としてはまあ予想通りでした。急にピンポンを押して

 

きて出たら、便所を掃除させてくださいと言ってきます。正直言って怖いです。

 

この調子で明日もこうなるだろうなと思いました。

 

路頭では一軒ごえんがありました。場所は商店街でバイク屋さんです

 

OKをもらえるとは思っていなかったので、頭がまっ白になり、片言の外国人みたいな

 

感じで家の中に入りバケツの水をくみました。もうこういう家はないだろうと思ったので

 

トイレを一時間半、隅々までみがきました。正直言ってあと3時間ぐらいみがきたかったで

 

すがあんまり長居すると迷惑になるのでさりました。

 

なんだか私の中では、すごくうれしいというか、新鮮だったというか。

 

自分の中で作ってしまっていた何かが崩れそうな気がしました。

 

すごい良い気持ちで、帰ることができました。

 

この一燈園で感じたことは2つあります。

 

1つ目は、いろいろな文を言った後、静かに食べる食事がすごくおいしかったこと

 

2つ目は路頭の時にバイクのおじさんがトイレそうじをOKしてくれたこと

 

これで自分の中でなにかが変わったと言うまではないですが絶対一生忘れないでしょう

 

普通の生活では味わうことのできない体験ができるところはなかなかないと思います

 

そんな体験をさせてくださった方々に感謝と尊敬を。

 

合掌

詳しくはこちら
一燈園智徳研修会
2016年11月01日

11月8日~10日で京都山科の一燈園智徳研修会に参加します。

 

研修は8日の11:00からはじまります。 僕達は前日に到着し1泊させて頂きます。

 

7日の12:00にフリースクール玄海を出発、21:00に一燈園到着予定です。

 

卒業生のカリー君も研修会に参加します。

 

10日は16時に研修会終了後、フリースクール玄海に帰ります。

 

スクール着は23時と予定しています。

 

今年も智徳研修会で色々な事を体験させていただき成長してきます。

 

 

 

 

詳しくはこちら
11月 俳句
2016年10月31日

充ちわたる 空の青さを 思ひつつ かすかにわれは ねむりけらしも

小泉千樫

 

旅人と 我が名よばれん 初しぐれ    芭蕉

 

しづけさは 斯くのごときか 冬の夜の われをめぐれる 空気の音す  斎藤 茂吉

 

もののふの 八十宇治川の 網代木に いさよふ波の 行方知らずも  柿本 人麻呂

詳しくはこちら
水泳部 今後の大会スケジュール
2016年09月29日

「かすやスイムカーニバル2016」

 

日時:12月18日(日) 9時~16時30分

 

場所:福岡県立総合プール(福岡市博多区東平尾公園2-1-3)

 

25m、50m、フリーリレー、メドレーリレー、1時間耐久リレーなどたくさんの種目に参加します!

詳しくはこちら
十月の詩
2016年09月29日

ゆく秋の 大和の国の 薬師寺の 塔の上なる 一ひらの雲  佐佐木信綱

 

金色の ちひさき鳥の かたちして 銀杏ちるなり 夕陽の岡に  与謝野晶子

 

曼珠沙華(まんじゅしゃげ) 一むら燃えて 秋陽つよし そこ過ぎてゐる しづかなる径(みち)  木下利玄

 

沈黙の われに見よとぞ 百房の 黒き葡萄に 雨ふりそそぐ  斎藤茂吉

詳しくはこちら
九月(仲秋)の詩
2016年09月01日

女郎花(おみなえし) みるに心は なぐさまで いとど昔の 秋ぞ恋しき  (藤原實頼)

女郎花を見ても慰められるどころか、かえって二人でこの花を眺めた昔の

秋が恋しい、と亡き妻をしのぶ。 「新古今集」

 

白玉の 歯にしみとほる 秋の夜の 酒は静かに 飲むべかりけり    (若山牧水)

牧水20代半ばのうた。

 

荒海の 秋刀魚(さんま)を焼けば 火も荒らぶ        (相生垣瓜人)

 

あかあかや あかあかあかや あかあかや あかあかあかや あかあかや月 (明恵)

明恵上人は鎌倉時代の高僧。

 

月々に 月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月 (詠み人知らず)

 

詳しくはこちら
9月の行事
2016年08月26日

8月31日(水) 午後17時 生徒帰校

 

9月1日(木) 「授業開始」・「平成28年度第一回卒業認定試験合格発表」

 

9月1日(木)~9月15日(木) 「平成28年度第2回卒業認定試験出願期間」

 

9月18日(日) 「海の中道トライアスロンフェスタ」・「父母学習会」

 

詳しくはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!