全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海
NPO法人 塩浜学園
フリースクール玄海
  • 〒811-3116
  • 福岡県古賀市庄66-1
  • TEL:092-710-8517
  • FAX:092-710-8518
facebookページ
フリースクール玄海ブログ
プロレス
2017年05月12日

こんばんは、白熊です。

 

今日はプロレスの授業がありました。

 

一通りマット運動をしてから、今回は応用的なことをしました。

 

特に大変だったのは、空中で1回転して受け身を取るやつでした。

 

前の人が失敗したのもあって、凄く怖かったですが、

 

思い切ってやってみたら意外と出来て、予想外でした。

 

これからどんどん大変になると思うけど、頑張りたいと思います。

 

おやすみなさい。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
トライアスロン練習
2017年05月12日

こんばんは やもり です。

 

今日の、トライアスロン練習は、雨が降っていたので、

 

室内練習でした。

 

ゲーム感覚で、2個やりました。1つは、ボールを4つの帽子の中に2個ずつ入れ、

 

4人で取り合い帽子の中のボールが多いほうの勝ちで、一番少なかった2名が、

 

罰ゲームで、自転車を1分間本気でこぐということをしました。

 

2つ目は、1対1で、2たりとも帽子をかぶり取り合い、取られた方が

 

罰ゲームで、自転車をこぐということをしました。

 

僕は、ほとんど負けて罰ゲームをしました。

 

良い練習が出来て、よかったです。

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
見聞きの価値
2017年05月12日

時代の流行として「見聞きしたこと」に意味があるようになっています。

 

「こんなことを見た、そんなことを知っている、どこどこへ行った」

 

「見聞きしたこと」自体がその人の価値になっています。

 

自分の身に「見聞きした」何かを、なんとなく、良い方向に、行きそうならば

 

自分の成長の材料になるのでしょう。情報ががたくさんあふれている時代ですから

 

チャンスは多いのです。自分の身にできる人は変化する人です。何かがうまくない、

 

良くない、と言われたらすぐに変えてみるのがコツです。自分だけのコツになります。

 

見聞きすることは他の人だから、近くにいくらでもあります。見習っていいもの、

 

聞いてみてもいいものはいくらでも転がっています。いきなり高いレベルの100点を

 

目指さずコツコツと変わり続けることです。すぐに、その場で、変えるのがクセになれば

 

いいのです。見聞きの価値はそれを自分の成長の糧にできるかにあるのです。

 

有名ブランドのバッグにふさわしいエレガントな生活していますか?

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
川遊び
2017年05月11日

こんばんは、willowです。

 

今日は、水泳部がトライアスロンの練習に行っているとき靴紐君たちと

 

川に遊びに行きました。僕は、魚が苦手で入れませんでしたが

川に入っている人たちを見ていただけでも楽しかったです。

 

今度行くときには、魚がいても入れるようにしたいです。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
カーネーション
2017年05月11日

「持たされし カーネーションに 顔を埋め うら恥ずかしき 母の日という」

 

母の日にカーネーションを贈るのはアメリカで始まったそうで、赤い花は

 

母親に贈り、亡くなった方へは白い花を墓前に供えていたそうですが、今は

 

赤い花になりました。花言葉は「あなたを熱愛する」です。お母さんにお花を贈って

 

みましょう。           聖チャーリーブラウンの言葉より

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
5キロ走
2017年05月11日

おはようございます。ゴアです。

 

昨日は5キロ走がありました。みんなのタイムは、

 

チーズケーキさん19分43秒、靴紐君22分9秒、モーモーファーム君22分13秒、

 

ライガー先生22分44秒、R2D2さん24分44秒、美白美人君25分3秒、

 

WOODさん25分16秒、ゴア25分18秒、NZさん25分35秒、白熊さん27分50秒、

 

ヤモリ君29分57秒、willowさん30分13秒、ジョニーさん33分6秒、

 

イノセンティアさん47分5秒でした。

 

今度の5キロ走では、24分きれるように頑張ります。

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
野球観戦
2017年05月11日

こんにちわ   ジョニーです。

 

今日は、皆で野球観戦に行きました。

 

久しぶりにヤフオクドームの中に入ったので、ヤフオクドームの大きさにびっくりしました。

 

試合はホークス対オリックスで、ホークスが2対1で勝ちました。

 

試合後花火も見れてとってもたのしい野球観戦でした。

1494456770991

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
高卒認定試験
2017年05月10日

本日、5月10日に6名の受験生の願書を文部科学省に送付しました。

 

試験日は8月2日、3日、発表は8月29日です。5名は3科目、1名は4科目受験します。

 

受験で1科目合格すれば、残りの7科目は通信制高校で単位取得しますので、1年で

 

合格となります。まだ高校1年生の教科書ももらっていないのに、早いと思う生徒もいますが、

 

英語、国語などを受験科目にしているので、普段の勉強も頑張れると思います。

 

提携校である星槎国際高校は、今週の13日(土)から始まります。

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
トライアスロンの練習
2017年05月09日

こんばんは、NZです。今日はいよいよトライアスロンの練習が始まりました。

 

今日は5キロ走と坂道ダッシュでした。最初は結構楽でしたが、坂道ダッシュ

 

になるととでもきつくて死にそうでした。でも最後まであきらめずに頑張りました。

 

次の練習メニューは海での練習なので完走に向けて気を引き締めて

 

頑張りたいと思います。

 

 

以上NZでした。

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
英会話
2017年05月09日

こんばんは、チーズケーキです。

 

今日の英会話では、いつもの自己紹介をした後、小雨が降る中

 

外でバスケットボールをしました。

 

とても寒かったけど、楽しかったです。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
ボクシング見学
2017年05月08日

こんばんは、靴紐です。

 

今日は、ボクシングを見に行きました。

 

小学生の人もいて、とても小学生とは思えないような動きをしていて、

 

とても驚きました。

 

自分も小学生のようにうまくなりたいと思いました。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
トライアスロン練習
2017年05月08日

こんばんはR2D2です。

 

今日から本格的にトライアスロン練習始まりました。

 

今日は志賀島一周のタイムを計りました。自分は59分13秒でした。

 

ロードバイクは普通の自転車に比べてスピードがでて、走っていて気持ちよかったです。

 

タイムを縮めれるように頑張ります。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
料理レシピ
2017年05月07日

こんばんは、白熊です。

 

今日は、食事当番だったので、夕食にカツ丼を作りました。

 

豚カツに塩胡椒をして、小麦粉にまぶして溶き卵につけて

 

パン粉をつけます。油は170度くらいであげました。

 

貝汁とたくあんを添えました。

 

玉ネギと人参を刻んでだし、醬油、みりん、酒、砂糖で煮て、卵をといていれ、

 

カツの上からかけました。

 

美味しかったです。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
普通の一日
2017年05月07日

こんばんは、モーモーファームです。

 

今日は、一日を有効に使えない一日でした。

 

ですが明日から、通常の一日が始まります。

 

ですので気合を入れて全力で一日を過ごしていきたいです。

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
フィリピン農業体験
2017年05月07日

今回、私はフィリピンのバコというところにある「オイスカバコ研修センター」で半年間、

 

主に農業研修しながら過ごします。今回の目的は主に二つで、一つは現地の研修生と共に

 

農業の体験、そして二つ目は英語力の上達です。私の農業の経験と言えば、幼稚園時代に行った

 

芋ほりぐらいで、最近は土にも触れずに生活していました。そんな私が「農業」と聞いて初めに

 

連想するのは、「虫がいっぱい」「重労働」など負のイメージばかりで、行く前は「ヨーロッパ

 

の方がいいな」と思っていました。実際そのイメージは間違っていませんでした。きついし、

 

汗は滝のように出るし、足は小さな蟻に噛まれ、草取りや水やりなど単純作業ばかりです。

 

最初の二週間は慣れぬまま、ずっとそんなことを思いながらしていました。三週間目の

 

半ばくらいを過ぎた日に、ふと育ててあるキュウリを見ました。キュウリは手入れが大変で、

 

悪くなった葉っぱや、伸びすぎた枝などを切らなければなりません。しかもキュウリは夏野菜

 

特有の細やかな毛がびっしりとついていて、それが時たま手や足に刺さるのであまり触りたく

 

ないものでした。ですが、よく見ると花が落ちて、そこには小さなキュウリが実をつけていまし

 

た。そのときふと、にやけてしまいました。その時、「あぁ、これは楽しい」と思いました。

 

その日から、私の農業に対する見方が少し変わったような気がします。今ではキュウリはどん

 

どん大きくなり、収穫できる大きさになりました。たまに、あまり売り物にならないような

 

曲がったものや傷んだものが食卓に並びます。その時は少しだけ嬉しくなり、必ず残さないよう

 

に食べるようにしています。まだ始まって一カ月しか経っていませんが、とても濃い一か月でし

 

た。                 うぐいす

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!