全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海の生活BLOG

 »  フリースクール玄海の生活BLOG

プロレス後のアクアスロンの練習

2016/06/17

こんばんは、ロックオンです。 今日はアクアスロンの練習の水泳についてです。

今日の練習では、今まででいちばん速く泳ぐ事が出来ました。

なんと44分24秒でした。今までは、48分台がやっとでしたが、今回はいちばん速くなりました。

今後もこの調子で頑張っていきたいと思います。

ではおやすみなさい。

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

声を出すこと

2016/06/17

フリースクール玄海の一日の生活の中で声を出す場面を見てみます。

 

起床すると 「おはようございます」 トレーニングルームで体操に先駆けて

 

「誓いの言葉 今日一日 怒らず、恐れず、悲しまず 正直、親切、愉快に 力と勇気と信念とを持って

 

自己の人生に対する責務を果たし 常に平和と愛とを失わざる 立派な人間として生きることを

 

厳かに誓います」と宣誓します。 海まで走ってゆき、奈多海岸ではダッシュして海に向って

 

アファメーションです。「眠たいけど 頑張って起きようとする自分が好きだー」

 

食事は合掌で始まります。「一つ、過食少食、偏食を離れ 好き嫌いせずいただきます。

 

一つ、今日立派に生きるため、この食事をつくってくれた人に感謝していただきます、

 

一つ この食事ができる事を親、家族に感謝していただきます」 朝礼ではその日の目標を

 

起立して発表します。 「英語の授業に集中します」夜の自省は三階で行われます。

 

「私は今日、英語に集中するという目標を立て、達成出来たという誇れることがありました、

 

また下座業に集中出来なかったという恥ずかしいことがありました。明日は必ず充実した

 

一日になるよう挑戦します。ほかの人の良かった所はノグ丸君が食事当番を頑張っていました」

 

10時30分就寝  「おやすみなさい」

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

玄海生活日記

2016/06/16

こんばんは。「 ノグ丸 」です。

梅雨になると体の中に水分がたまるから(湿気とかで)体が不活発になります。

特に甘いものだとかを食べると体に水分がたまりやすいそうですね。

私は今日の夕食時普通にご飯食べてごちそうさましました。

今日は私食事当番でしたのでみんなが食べ終わるのを待っていました。(食器洗ったり、ふいたりするので)

その間にチャーリー先生がなんと!!私に!!ご飯をもう一人前くれたのです。

なんかご飯をつくる人数を間違えたみたいですね。

私はそれを美味しく頂きました。美味しかったです。はい。

その後トイレに行きました。私はそこで1時間弱爆睡しました。(マジで無意識でした)

梅雨は湿気が多いので、食べ物をたくさん食べた後は、皆さんも突然寝ない様に気をつけましょう。

以上です!!

 

 

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

室内メニュー

2016/06/16

こんばんは、琴奨菊です。最近もいつものように、トライアスロンの練習と水泳の練習を

送る日々ですが、今日は雨が降っていたので久しぶりの室内メニューでした。室内も

それなりに階段やバイクの練習など、とてもキツイですが、自分なりに必死に取りくめた

と思います。終わってみれば、着ていたTシャツから汗がたれていました。これから

の練習もこれぐらい頑張りたいと思います。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

最初の奈多海岸

2016/06/15

こんばんわ ひびわれです。

今回は初めての海練習という事で不安でしたが波がいつもより穏やかだったので泳げました。それでもいつも泳いでいるプールよりきついのでもっと練習が必要だと思いました。

 

海に慣れたらタイムを意識して泳ぎ始めたいと思います。その為にバタ足を意識した練習を明日から始めたいと思います。

 

ブログを読んでいただきありがとうございました。

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

海の練習

2016/06/15

こんばんは、ビッグセールです。

今日は、二回目の海での練習で、結構きつかったです。

僕は、海から出ると、謎の目まいと吐き気に襲われます。

それと、泳いでると「ここどこ?」ってなることが多いです。

まあ、今日は、ひびわれ君も頑張って泳いでいました。

練習を怠らないよう、頑張ります。

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

2016/06/14

こんばんは、ウグイスです。

 

今日は昨日の自分がリーダーでありながら、10キロ走をサボってしまうという軽率で怠慢な行動によってトライアスロンの練習ができませんでした。

 

いつもトライアスロンの練習を手伝ってくれてるボクシング部のメンバーや、アクアスロンのメンバー、トライアスロンのメンバー、先生方などにも迷惑を掛けてしまいました。

 

次はこの様な事がないようにします。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

一人でボクシング

2016/06/13

こんばんは、カリーです。

今日のボクシングは、玄海生徒が僕だけという

初めての体験をしました。(これが三日も続くのか)

知っている方もいるかもしれませんが、理由は、

ボクシング部の、組長さんと阿夢露さんが早良区の

OISCAの一週間体験に行っていて、僕一人になってしまったということです。

二人も頑張っていると思うので、僕も頑張ります。

それでは、さようなら。 カリーでした。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

アクアスロンの練習

2016/06/13

こんばんは、ロックオンです。  今日はアクアスロンの練習について書きたいと思います。

今日は軽い方で8キロでした。 それでも49分でしたが、早い方で45分台を出した事があるので今日はちょっと残念です。次頑張りたいと思います。

では、さようなら~

web拍手 by FC2
コメントはこちら

オイスカ研修

2016/06/12

こんばんは、琴奨菊です。明日の昼、組長君と阿夢露君が福岡の早良区

でオイスカの研修に1週間行きます。研修では、農業や外国人とのコミュニケーション

などを学ぶそうです。1週間2人がいなくなると寂しくなりますが、頑張ってほしいです。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

テレビ出演

2016/06/11

こんばんわ ひびわれです。

 

今日は、なんと!玄海がテレビに特集として出ました!

 

まあ、自分はいないのですが笑。

出たテレビ番組名はCubeという土曜日に放送されているニュースです。

 

僕がここに来る少し前なので昔の”カリー”君や”マシュマロ”君などを見れて面白かったです。

 

ありがとうございました。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

玄海生活日記

2016/06/11

こんばんは。「 ノグ丸 」です。

梅雨だというのにぜんぜん雨ふらないですね。。。なんか晴れてるのに紫陽花が咲いているのは風情がないですね。。。

今週は私は星槎がないので一日中ごろごろできました。

こんな週は珍しいです(笑)すごい充実的にだらだらできました。

さてさて、来週からはトライアスロンの練習で、海を縦に泳ぎます。

すごいきついと思うのでこの土日で英気を養っておきます。

以上です。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

情感を育む

2016/06/11

情感は人が生まれながらに持っているもので、それは永続的であり「本物」です。これに対して感情は

 

一時的な、突発的な、短期的なものと言えます。見返りと報酬があるときやる人はすぐに清算しようと

 

します。「ホメラレルからやる」「怒られるからやる」とは軽いし浅いのです。やってもホメラレて清算される

 

のでチャラになります。見返りを求めると軽くなるのです。チャラチャラしているのです。一杯のおうどん

 

にも、「ごちそうさん」「ありがとう」では言い尽くせない何か「重み」がある時、その店は繁盛するでしょうし、

 

軽い友人とは離れて行きます。軽い人と重い人は同じ事をしても結果が逆になります。なんとなく

 

世の為、人の為になりそうな事を見返りと報酬を求めずにやると、重みができて自信がつきます。

 

自信がついたら本物です。重みのある人は結果は後からついてきます。得しようとするから損するのです。

 

気付かれないのが本当の「仕事」です。自分で大丈夫というまでやってみることです。重みがつき、

 

本物の自信がつきます。

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

それぞれの目標

2016/06/11

おはようございますグリーンゴリラです。

 

昨日は徳育、プロレスの授業がありました。

 

昨日は本当に暑かったですねー、プロレスの授業ではTシャツ

 

がすぐにビショビショになっていましたが童達はとても元気でしたよ

 

恒例のバトルロワイヤルでは琴奨菊君が新チャンピョンになりました。

 

身長は高くないのですが足腰が強く絶対に倒れない姿にみんな応援して

 

とても盛り上がりました。

 

昨日は一日中ニコニコ、ニコニコしていました(笑)

 

琴奨菊君に決勝で負けた阿夢露君、よっぽど悔しかったようで

 

「先生、走って帰っていいですか?」と言いアクアスロン組のロックオン君と一緒

 

に走ってスクールまで帰りました。

 

アクアスロン5キロ組のスタート地点でも組長君、カリー君が「先生、俺も走ります!」

 

と言いだし4人で走って帰りました。琴奨菊効果はすごいです。

 

トライアスロン組も水泳で2人記録を更新しました

 

絶好調の琴奨菊君が39分、マシュマロ君が41分です

 

暑い中頑張った童達、夕食の食卓はやかましいぐらい和気に満ち溢れていました

DSC_0144DSC_0157
 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

由来

2016/06/10

こんばんは、阿夢露です

今日は僕のブログのハンドルネーム「阿夢露」について少し書きたいと思います

一見すると某アニメの主人公を想像する人が多いですが、実は現役のロシア人幕内力士の名前です

彼は18歳の時にロシアから日本へと渡り阿武松部屋へと弟子入りします、それから6年を掛けてに幕内の下になる十両へと昇進するのですが、そこで大けがを負い2年ほど土俵を離れました

それから2年後彼は怪我を克服し、外国人力士としては2番目の遅さで幕内へと昇進します

露(ロシア)から夢を持って阿(阿武松部屋)に来たという事から「阿夢露」という名前になりました

僕は来週から1週間、福岡県早良区にあるオイスカに研修へ行きますが、そこには日本人の研修生はいませんし、もちろん日本語も通じませんが、単身外国から文化の異なる日本へと来て、様々な障害を乗り越えた彼の精神から、一つでも多く学びたいと思っています

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!