全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海
NPO法人 塩浜学園
フリースクール玄海
  • 〒811-3116
  • 福岡県古賀市庄66-1
  • TEL:092-710-8517
  • FAX:092-710-8518
facebookページ
フリースクール玄海ブログ
マラソン練習
2016年02月16日

スクールを出発すると奈多海岸に向けて900メートル住宅街を進みます。

 

左折すると2キロの爽やかロードになります。散歩道なので500メートルごとに

 

標識が立っています。、木立の中を進む頃に集団はもう縦に長くなっています。

 

雁ノ巣球場を左に見ながら志賀島に向う59号にうつります。

 

向かい風の北風が吹いてきます。直線で3キロ程進むと海の中道公園です。

 

水族館を過ぎ7キロ地点の勾配を過ぎると、折り返しの西戸崎ミニストップはすぐです。

 

9キロ地点の折り返しを50分以内、ゴールまで18キロを100分が目標ですが、なかなか大変です。

 

ゴールした後、ワイワイ言いながらスイミングやボクシングジムにに自転車で出かける連中は、

 

たしかにタフですね。   チャーリーブラウン (フライングやショートカットはいけません)

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
今日の出来事
2016年02月15日

こんばんは。ENARIです。今日のマラソン練習は、18キロでした。

18キロは2回目なのでペース配分がしやすく前回よりもなり速く走れました。

筋肉痛にならない様に本番では最高のコンディションで挑みたいです。

本番まであと2週間集中して練習するゾ!

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
新宮町マラソン大会
2016年02月15日

ボクシングのスタービージムが参加する新宮町のマラソン大会に、ボクシング組と

 

琴将菊君、nz君が参加しました。寒風の中での4キロコースでした。中学組と高校一般の

 

組に参加して、book君は3位入賞してメダルをもらっていました。スタービージムの会長は41歳

 

「まだまだ生徒には負けられん」と必死の形相で駆けていました。終了後はジムの皆と写真を

 

撮りました。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
ピアノコンサート
2016年02月14日

昨日、姿月ありさと西村由紀江のコンサートにゆきました。

 

IKEAの駐車場からホールまで琴将菊君と組長君と3人で行きました。

 

2人は何処に何をするかも知らされず歩いていましたが、玄関でピアノの

 

コンサートと聞いて絶句していました。帰りの車の中で、組長君が姿月ありさの

 

「夜明け」が良かったと言ってました。琴将菊君は夕食のケバブを美味しそうに

 

食べていました。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
機会の在り所(磨き所)
2016年02月13日

人は人によって、何を「楽」と感じ、何を「苦」と感じるのかは異なります。

 

チャンスや勝負所は人によって異なりますから、自分でかぎわけることになります。

 

「苦しい、きつい、難しい、めんどうくさい」は最高でベストの力を実行できる所なのです。

 

剣道の1時間半の練習で、最初の5分できつい状態になれれば、残り85分はチャンスです。

 

逆にイヤイヤやっていると、最後の5分しか強くなるチャンスはやってきません。きついのは

 

持って生まれた才能が実現させろとうずいている,芽が出ようとしている状態なのです。

 

楽な方に逃げていたら絶対にダメです。きつい所に近づくことです。苦しい、難しいは全部チャンスですから

 

チャレンジするところです。人生の山場はいつもあるわけではありませんが、気付かない人は

 

スルーしてしまいます。勝負どころはまだまだ先かもしれませんが、「きついから今がチャンス」

 

「そこに何かがある」と自分から足を向け、近づいて見て下さい。探している人には必ずチャンスは

 

やってくるのですから。

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
精神力
2016年02月12日

こんばんは、BOOKです最近がむしゃらに走るだけじゃ駄目だと気付きました。

ただ走るだけじゃなくて一歩一歩を意識して走ると、少しずつ速くなる気がします。

先日十八キロを走ったとき後少しの所で、このまま倒れ込んでも良いと思いました。

やはり最後には諦めない意思が必要だと思いました。

さようなら。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
練習
2016年02月11日

こんばんは、サウンドです。

 

明日は久々のプロレスです。先週自分はインフルエンザでスノーボード旅行に行ってませんが、

 

旅行が金曜日まであったため先週はプロレスがありませんでした。昨日18Km走った為足が痛いですが、

 

プロレスと帰りの10Km走頑張っていきたいと思います。

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
18km走
2016年02月11日

こんばんわ組長です

 

昨日は18㎞がありました

 

110分以内に帰ってくるという目標を立てました

 

走った後は本当に足が棒みたいになりました(笑)

 

結果は一分遅れてしまいました

 

次はもっと速く走ります!!  以上です

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
幸い
2016年02月11日

幸(さち)は「海の幸、山の幸」と言うように、獲物を指す言葉になりました。

 

獲物がある事の幸せは、マズローの欲求段階説によれば、第一段階の

 

生理的欲求にあたります。人間の欲望は5段階の欲求に、順を追って

 

満たされていくというものです。その後に安全の欲求、親和の欲求、

 

自我の欲求、自己実現欲求と続きます。日本では第1,2段階は満たされて

 

いるから、幸せに満たされているのでしょう。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
第一回18キロ走
2016年02月11日

おはようございます グリーンゴリラです

 

昨日はボクシングの授業その後、第一回18キロ走がありました。

 

ボクシングを始めたばかりのウグイス君とは経験者のBOOK君とピカミク君が

 

丁寧に指導してくれていましたよ。スパーリングの後にみんなで筋トレをしました。

 

これが中々ハードでみんな顔をくしゃくしゃにしながら頑張っていました。

 

ジムから自転車で帰り、15分後「第一回18キロ走」スタートです。

 

カリー君とのぐ丸君が30秒前のカウントダウン。 5・4・3・2・1「スタート」

 

童達が集団で走っていきます。その中をまず最初に抜け出したのがBOOK君

 

次が「僕は3位を狙います」と宣言した琴奨菊君、それからピカミク君と続いていきます。

 

「18キロなんて生まれて初めて~」と言いながらグリゴリの前をウグイス君が走り去っていきました

 

いつもは自分に甘えてしまう事が多いエナリ君とサウンド君、今日は頑張っていましたよ。

 

折り返し地点を最初に来たのがBOOK君、2位がピカミク君とO先生、3位がエナリ君と組長君

 

5位に琴奨菊君、6位がチャーリーブラウン先生、7位が阿夢露君、8位がNZ君、9位がサウンド君

 

10位がマシュマロ君とウグイス君です。

 

まだまだ余裕の顔の童や、グチャグチャな顔の童、頑張れ、頑張れ

 

童達はみんな「腹減ったー!!」と叫びながら帰ってきました。 おつかれさん。

 

今日の朝、階段を下りてくる童達のほとんどがおじいちゃんみたいになっていましたよ。

 

昨日まで体調不良で休んでいたチャイルドプレイ君、今日の朝は元気になっていました。

 

今日はゆっくり休んで、土、日もゆっくり休んで月曜日に第2回18キロ走を頑張りましょう!!(泣)

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
18km みんなの記録
2016年02月10日

こんばわ、カリーです。

僕は、腰が痛くて走っていませんが、他の人の記録を発表します。

1  BOOKさん  94分18秒

2  ピカミクさん  102分19秒

3  o先生    102分52秒

4  ENARI君   109分52秒

5  亜夢露さん 110分03秒

6  組長さん  111分30秒

7  チャーリー先生  120分15秒

8  琴奨菊君  124分22秒

9  NZさん   124分22秒

10 サウンド君 137分51秒

11 マシュマロ君 タイムオーバー

12 ウグイス君  タイムオーバー          とゆう結果に、なりました。 それでは、ばいちゃ。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
18キロきつかった!
2016年02月10日

こんばんは、ウグイスです。

 

今日は今まで走ったことのない18キロに挑みました。

 

とてもきつかったけど、頑張りました!

 

明日は休日なのでゆっくり休みたいと思います。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
玄海フリースクール日記
2016年02月09日

こんばんは。はじめて投稿させていただきます 「ノグ丸」 です。

ここに来てもう二週間たちますが、まだなれないことばかりで大変です(笑)。

ですが、とても充実した日々を過ごしています。

まだ右も左もわからない未熟者ですが、これからもがんばります。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
最近の練習とはやり
2016年02月09日

こんばんは、久しぶりの投稿するピカミクです。

最近はインフルエンザが流行っているので大変です。

感染するスピードが恐ろしく早いのでびっくりします。

それと明日からハーフの練習に18kmのメニューが入ってきたので結構きつくなってきました。

病気にかからずハーフの完走を目指したいと思います。

 

end

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
昼食メニュー
2016年02月09日

月曜は親子丼 火曜 うどん 水曜 天津飯 木曜 スパゲッティー

 

金曜日 カレー 土曜日 ちゃんぽん 日曜 パンとカップ麺がスクールの昼食です。

 

その日の食事当番2名と先生で、座禅の時間の11時45分から12時15分の間に作ります。

 

どんぶりもいろいろ変わりますし、麺類も季節によってそうめんなどに変わりますが、

 

何故かカレーだけは変わりません。今日の食事当番は新人君、肉うどんとおにぎりでした。

 

お肉は何個?  18個  葉っぱは何枚?  64枚  こんにゃくはいつ食べるの?  今夜食う

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!