全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海の生活BLOG

 »  フリースクール玄海の生活BLOG

ソフトボール大会

2016/08/23

おはようございます。グリーンゴリラです

 

21日は毎年恒例の親子ソフトボール大会がありました。

 

炎天下の中、遠方から来て頂きありがとうございました。

 

前日の登校日から帰ってきた童達、しばらく静かだったスクールも

 

一瞬で賑やかになりました。

 

少し見ない間に身長が伸びた童、ほっぺたが少しぷっくらした童

 

散髪せんかい!と突っ込みたくなる童、銛突きにはまっている童達

 

と久々に会いとても楽しかったです。5分だけ(笑い)

 

5分後は「しゃーしい!!」「静かにせんかい!!!」と叫んでいたグリゴリ

 

5分で十分(笑)でしたーーー。

 

試合は毎年負けている子供達チーム、今年はどうなったのでしょう?

 

キャプテンのヒビワレ君を筆頭に円陣を組み気合十分です。

 

卒業生のエナリ君、チャイルドプレイ君もハードスケジュールの中参加

 

してくれました。ピッチャーは琴奨菊君です。投球練習では眼をつぶって

 

投げとんの?とおもうぐらいのコントロール、だ、大丈夫?

 

選手なのにどうみてもベテラン監督の様なロックオン君に突っ込まれてました。

 

お父さんメンバーもバリバリ気合が入ってましたよ。

 

途中からはお母さんメンバーも打席に・・・・ピッチャー琴奨菊君の優しさ?

 

でヒット・ヒット・ヒットの連続でした。

 

珍プレー好プレーありのとても楽しい大会でしたよ。

 

結果は13対10でお父さんお母さんチームの勝利!!

 

負けた童達は恒例の腕立て伏せをしました(笑)

 



 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

久しぶりの玄海

2016/08/20

 

 

こんばんは、ロックオンです。僕は約2週間ぶりに玄海に戻ってきました。

 

帰って来て何人かに痩せたのか?と聞かれました。夏休み前と体重はたいして変わっていないにもかかわらずです。

 

まあ、夏休みと言っても大して変ったことは何もしていませんが。

 

何かあったとすれば、久しぶりに高校時代の友達と久しぶりに会って話したぐらいだと思います。

 

玄海も特に変わっていなかったのでほっとしました。

 

ではさようなら~

web拍手 by FC2
コメントはこちら

久しぶり

2016/08/20

こんにちは組長です!

 

昨日の昼、久しぶりに玄海に帰ってきました

 

すごく懐かしい感じがしました

 

その後はチャーリブラウン先生と海に銛突きに行きました

 

だけど波が強くて上手く潜れる状況じゃなかったんですが

 

僕は二匹も突いちゃいました

 

いや二匹しか突けませんでした

 

今から僕は学校に行ってきます、がんばります!

 

以上組長でした

web拍手 by FC2
コメントはこちら

論語 「仁」

2016/08/17

子張、仁を孔子に問う。 孔子曰く、能く五つの者を天下に行うを仁と為す。これを請い問う。

 

曰く、恭、寛、信、敏、恵なり。 恭なれば即ち侮られず、寛ならば衆を得、信なれば即ち人任じ、

 

敏なれば即ち功あり。恵なれば即ち以って人を使うに足る。

 

弟子の子張が「仁」とはどういうことですかと訊くので、「まあ、いかなる環境でも五つのことが行えたら

 

仁と呼べるだろう」と答えたんだ。すると、「その五つを教えて下さい」と言うから、「恭 寛 信 敏 恵の

 

五つさ。恭(うやうや)しければ人から侮(あなど)られないですむ。寛容ならば人望を得られる。誠実で

 

あれば人から信用される。敏活だと仕事をこなせる。恵み深ければ、人も骨身を惜しまず働いてくれる

 

だろう」と説明したよ。

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

人のためにつくす

2016/08/16

行動を通して精神を強化する方法の一つに、「人のためにつくす」があります。人と競争し、け落とし、

 

時に悪いことをして高い地位についても、その人の人生は少しも心安まらないでしょう。また、人に迷惑に

 

ならないように、ビクビク、ひっそりと生活するのも消極的に過ぎるでしょう。人間が人生を楽しく感じ、

 

心に平和を感じ、生きがいを感じるのは、奉仕の行動が前進する中で生まれます。 道を尋ねてきた

 

外人さんにとって、流ちょうな英語でなくても良いのです。片言でも、それがだめなら地図を書くとか、

 

近ければ一緒に案内してあげるとか、貧弱な語学力でも、なんとか助けてもらえれば有難いわけです。

 

弱気をつくっているのは自分本位で体裁を繕う心なのです。自分が失敗したり、傷つくことよりも、相手の

 

ことを重視するようになれば、いつか自分に返ってきます。人のためにつくすという奉仕の姿勢でやって

 

いると、人生の様々な危機に直面しても、迷わず動ぜずに行動することが出来ます。周りの人の助けも

 

多くやってくるので、容易に困難を乗り越えていけるようになります。

 

森田理論応用 「心臓と神経が強く太くなる」

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

正心(せいしん)

2016/08/15

所謂(いわゆる)身を修るはその心を正(ただ)すに在(あ)りとは、

 

心に忿懥(ふんち)する所あれば、即ちその正を得ず。恐懼(きょうく)する所あれば、

 

即ちその正を得ず。好楽(こうごう)する所あれば、その正を得ず。

 

憂患(ゆうかん)する所あれば、すなわちその正を得ず。

 

心ここに在らざれば、視れども見えず、聴けども聞こえず、食らえども

 

その味を知らず。これを身を修るはその心を正すに在りと謂う。

 

身を修るはその心を正すにあり」とは、どういうことなのか。

 

それはほかでもない、心が怒りや恐れの感情に衝き動かされたり、

 

楽しみごとに溺れたり、心配事に揺さ振られたりするときには、

 

正しい状態を保つことが出来ないからである。

 

心がしっかりと保たれていなければ、見ようとしても何も見えず、

 

聞こうとしても何も聞こえず、食べてもその味がわからない。

 

「身を修るは心を正すにあり」とは、このことを言うのである。

 

大学 伝七章 「正心」について

web拍手 by FC2
コメントはこちら

5年後の自分から

2016/08/14

人は、日々成長しています。毎日、たくさんの経験をして、少しずつ強くなっていきます。

 

5年前の自分がどんなことで悩んでいたか思い出してみると、今思えば大したことないと

 

思えるのは、その間に自分自身が成長したからです。それと同じで、今、抱えている悩みも

 

5年後の自分から見れば、大したことのない悩みに変わっている可能性が高いのです。

 

「5年後の自分から、今の自分はどう見えるだろうとか?」と想像して、次に5年後の自分から

 

今の悩める自分へ、何かアドバイスしてみて下さい。目の前にあることで頭がいっぱいだと、

 

それがとても大きな問題の様に見えてしまいます。 しかし、未来から見ればそうでもありません。

 

5年後の自分の力を借りてみるのは悪くありません。

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

学問の道

2016/08/13

子に教えざるは父の過ち、学の成らざるは子の罪。

 

人の知らざるを患(うれ)えざれ、ただ学の至らざるを患えよ。

 

学んで厭(いと)わざれば智なり、教えて倦(う)まざるは仁なり。

 

子を憐れまば多く杖を与えよ、子を憎まば多く食を与えよ。  与う(杖で打つこと)

 

「寺子屋の人生訓」

web拍手 by FC2
コメントはこちら

自戒

2016/08/12

つらいことが多いのは、感謝をしらないからだ。

 

苦しいことが多いのは、自分に甘えがあるからだ。

 

悲しいことが多いのは、自分のことしか分らないからだ。

 

心配することが多いのは、今を懸命に生きていないからだ。

 

行きづまりが多いのは、自分が裸になれないからだ。

 

「人生今からだ」 石川 洋著

web拍手 by FC2
コメントはこちら

一燈園智徳研修会

2016/08/11

合掌 毎日暑い日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしのことと存じます。

 

過日には、松下さんに暑中見舞いのお葉書をいただきありがとうございました。

 

フリースクールの皆様には今年も皆様お揃いで一燈園智徳研修会にお越し頂く事を

 

お待ちいたしております。また、1年前のお貸しいたしました拍子木はお役に

 

立ちましたでしょうか。

 

まだ暫く厳しい暑さが続くと思われます。どうぞお体を大切にされてください。再拝

 

一燈園智徳研修会

 

 

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

自己推薦入試

2016/08/10

アドミッション入試(AO入試)をとりいれている大学は数多くあります。

 

私立文系の一般社会学系統(法、経、商学部)では、面接、小論文が主流です。

 

「志望動機」と「自己アピール」の論文が必要になります。提出された内容から

 

面接で聴かれることもあります。これら以外に課題も出されますから文章を書く事に

 

慣れていく必要があります。「なぜ高校を辞めたのですか?」 「どうしてうちの大学なのですか?」

 

「うちの大学に入って何を学びたいのですか?」 各質問に対して900字以内にまとめておくことです。

 

体温並みの気温が続きます。 ルーシーも毛皮を着て頑張っています。      チャーリー ブラウン

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

猛暑だから

2016/08/09

こんばんは、ライガーです。

 

生徒達は帰省していませんが、近所の子どもたちがルーシー目当てに遊びに来ました。

 

夏休みになってやったことやこれからの予定など楽しそうに教えてくれました。

 

暑いのでエアコンのついた涼しい部屋で一日過ごしたくなります。

 

でも、暑いからこそ、夏休みだからこそやりたいこと、出来る事が沢山あるんだな~と感じました。

 

 

連日、ニュースでは猛暑の話題が流れています。

 

こんな時だからこそ、出来る事は何でしょうか?

 

かき氷の美味しい店を探して、思いっきり食べる!

 

海でがっちり水泳練習!

 

洗濯物がよく乾くから、あれもこれも洗濯してしまおう!

 

せっかくの猛暑、思い切って楽しんでみます!

 

さて、どうしようかな?

web拍手 by FC2
コメントはこちら

オリンピック万歳

2016/08/08

リオオリンピックの映像がテレビに流れています。

 

彼等の4年間や、彼女たちの8年間の思いを考えると、本当にメダルを取ってほしいと思います。

 

人の何倍も努力して、色々な挫折を乗り越えて、皆の期待を一身に集めて、世界の強豪と対するとき、

 

持てる力を存分に発揮してほしいと思います。

 

日本記録を出しながら、表彰台に立てない選手もいましたが、とても立派だと思います。

 

「あなたがオリンピックに出るなら何ですか? 」

 

是非、あなたも自己新記録を出して下さい。      チャーリーブラウン

web拍手 by FC2
コメントはこちら

夏休みになって

2016/08/07

こんばんは、ライガーです。

 

生徒達が帰省して3日が経ちました。

 

帰った生徒達はどう過ごしているでしょうか。

 

宿題をさっさと終わらせて、遊びに出掛けているかな。

 

涼しい部屋で、好きな事をして過ごしているかな。

 

目標を決めて、運動したり、勉強したり、家のお手伝いをしたりしているかな。

 

な~んて、色々想像しています。

 

私は、走ったり、部屋の掃除をしたり、勉強したり、ダラダラテレビを見たり、ワンピースの映画を見に行ったり、天神に遊びに行ったり・・・とあれこれやりたいことをしています。

 

今日は、テレビでオリンピック観戦。萩野公介選手の400m個人メドレー決勝を見て感動しました!私も泳ぎたくてうずうずしています!!

 

夏休みの目標は、トライアスロンフェスタに向けて、練習して体重を落とすこと!

 

少しはシェイプアップしたいと思います。

 

生徒達は、夏休み明けにどんな姿を見せてくれるでしょうか。

 

楽しみです♪

web拍手 by FC2
コメントはこちら

明日に架ける橋

2016/08/06

君が疲れ果て 途方に暮れて               君が挫折し希望を失って

 

涙さえ浮かべていたら                    一人街を彷徨い

 

ボクがその涙を拭いてあげよう               辛くさびしい夕暮れを迎えた時は

 

ボクはいつも君のそばにいるから             ボクが君を慰めてあげるよ

 

辛い時 友達が見つからない時              暗闇が訪れ 苦しみに包まれた時も

 

ボクが橋となって 激流の中に立ちつくすよ       ボクは必ず君の味方だよ

 

君を救いだしてあげる                    激流の中に立ちつくす橋の様に

 

1970年 サイモンとガーファンクル            この身を投げ出してみる

 

like a bridge over troubled water i will lay me down

 

like a bridge over troubled water i will lay me down

web拍手 by FC2
コメントはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!