全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海
NPO法人 塩浜学園
フリースクール玄海
  • 〒811-3116
  • 福岡県古賀市庄66-1
  • TEL:092-710-8517
  • FAX:092-710-8518
facebookページ
フリースクール玄海ブログ
立志式まであと2週間
2016年03月06日

こんばんわ、カリーです。

 

3月に入って、3学期の終わりが近ずいてきましたが、僕達はプロレス大会

 

本番に向け、練習している最中です。 ぼくは、全試合で、レフェリーをしますが、

 

かなり難しいです。

 

もう少し声を張れるように頑張りたいです。 それでは、さようなら。カリーでした。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
今日
2016年03月06日

こんばんは、サウンドです。

 

今日は海の中道でスイーツマラソンがありました。ウグイス君とウグイス君のお母さん、

 

ノグ丸君がお昼に玄海を出たのに、気が付いたらもう帰ってきていました。

 

名前はゆるいマラソンですが制限時間が80分という結構ハードな今日マラソンです。

 

ウグイス君は帰ってきてあまりスイーツを食べれなかったと言ってきました。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
スイーツマラソン観戦
2016年03月06日

本日海の中道公園で開かれたスーツマラソンの応援にいきました。

 

スクールからは琴将菊君と彼のお母さん、ノグ丸君の3人が出場しました。

 

あいにくの雨でしたが、三人とも10kmを見事完走しました。

 

レース風景は、先週の公式ロードレースに出場した者にとっては衝撃でした。

 

女性が圧倒的に多いのは予想していましたが、多くのランナーが、なんと仮装(変装)

 

しているのです。2キロを5周するので計5回お菓子が食べられます。お話しながら

 

口をモグモグしながら、しっかり歩いていました。にこやかにゴールする姿は敬意と感動

 

しかありませんでした。  雨の中、ルーシーも羨ましそうに「ワンワン」と応援していました。

 

IMG_1900

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
決める、気まる
2016年03月06日

人が生きていく場所は、大きく分けると三つに分かれます。家と仕事と社会です。

 

「決まる」というのは、結果として「これ」というものが見えたということです。

 

「これ」というものが決まるというのは、全てのものに当たっておいたということです。

 

家の中で「自分はこれをしました」という当たったものがあると、そのぶんだけ

 

繋がっていきますが、抜けていると決まりません、「抜け」は決まらないのです。

 

とりあえず決めていると不安になりますし、本当にこれで良かったのかと不信に

 

なります。仕事は失敗するものです。何がダメなのか全部あたってみるしかないのです。

 

後悔は失敗では在りません。「何でそうなったのかわからない」という後悔は当たってないからです。

 

人生に「決める」チャンスは3回だそうです。それまでの経験と感覚を生かして「これにする」と決める

 

ことです。それまでは全部やってみて、当たってみて、きたるべく「決断」に備えましょう。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
ロイヤルファミリー達?
2016年03月05日

こんばんは グリーンゴリラです

 

今日は休日で童達はのんびりしていましたよ

 

今日は童達のうっとうしいぐらいの(笑)リクエストで英語の園田先生が

 

夕食に韓国料理をつくりに来てくれました。

 

食事当番のピカミク君とNZ君がお手伝いさんです。

 

事務所にいると台所からすごく良い匂いがして腹が減ってたまりませんでした

 

今日のメニューは・・・韓国の宮廷料理です。

 

チョングッチャン・プルコギ・チョンミョルチポックム・コンナムル・トマトキムチ

 

カクトゥギ・菜の花のナムル・人参のナムル・二ラのナムル・大根の甘酢

 

コンドゥレパッの混ぜご飯です。サービスで唐揚げ付き(*^。^*)

 

ウ~ン??グリゴリは初めて聞く言葉ばかり((+_+))

 

ご飯の上にナムルやプルコギを乗せながら食べます。

 

「いただきま~~~~す」

 

「ウマッ!!」  「初めて食べるー」 など宮廷の下働き軍団が美味しそうに

 

食べてましたよ(笑)

 

ペロッと食べた童達、ごちそう様でした。

 

DSC_0701 DSC_0706 DSC_0707 DSC_0708

 

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
ダンスの練習
2016年03月04日

こんばんはマシュマロです。

 

ダンスの発表会が13日の日曜日に迫ってきていると言う事で

 

昼休みなどを利用してダンスの練習をしています。

 

僕も最初は恥ずかしがっていましたがBOOK君などが一生懸命やってるのを見て

 

僕も一生懸命やらなきゃなという気持ちが出てきて恥ずかしくなくなりました。

 

本番まで一生懸命頑張りますので、応援宜しくお願いします!

 

以上、マシュマロでした。

 

おやすみなさい。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
プロレス大会の練習
2016年03月04日

こんにちは、チャイルドプレイです。

 

僕は今日3月20日にあるプロレス大会の練習をしました。

 

僕だけじゃなく玄海生徒みんなも本番に向けて頑張っています。

 

初めてのプロレスの試合なのでしっかり練習して他の生徒の試合に

 

負けないように頑張りたいです。

 

本番当日には完璧にしていたいので頑張ります。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
人の為に・・・
2016年03月04日

こんばんわ グリーンゴリラです。

 

今日は徳育、プロレスの授業がありました

 

プロレスの授業では3月20日のプロレス大会に向け各グループで

 

練習です。写真を載せたいのですが当日までのお楽しみという事で・・・

 

その代わり卒業生のロックマウンテン君が春から専門学校に行くので

 

玄海先生に気合を入れてもらっている写真をはりますね。

 

各グループとも何ヶ月か前までは声が小さかったり、恥ずかしがったり

 

していたのが今では観に来てくれる人達が楽しんでくれるように一生懸命

 

エンターテイナーになろうとしています。

 

あの、自分の事しか考えていなかった童達が人の為に動きだし始めた今日でしたー

 

DSC_000001 DSC_0697

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
ダンス
2016年03月03日

こんばんは、BOOKです昼にダンスの練習をやりました。

ダンスの先生、マニシア先生のダンスは自分の世界の中で踊るダンスです。

自分もマニシア先生の様に踊ってみたいです。

さようなら。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
今日の出来事
2016年03月03日

こんばんは。ENARIです。今日は、麻雀がありました。

卒業まで残り3回だったので、以前より集中して取り組みましたが、

BOOK君か上手くてなかなか上がれずあまり良い成績ではありませんでした。

まだあと2回あるので、頑張ってBOOK君に勝てるようにしたいです。

ガンバルゾ~!!

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
お久しぶりです。
2016年03月03日

 

 

お久しぶりです、ロックマウンテンです。

今日は無事高校を卒業いたしましたので久々に、お世話になった玄海に挨拶に参りました!

久し振りに見る和白の町はとても懐かしく、僕に月日の流れを感じさせました。

相変わらず嶋田先生、山本先生はお元気で、話しているだけで昔に戻った様に思いました。

進路先が大分という事もありこれから何度でも訪れたいと思います!

福岡を満喫したロックマウンテンでした。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
価値
2016年03月03日

1、 自由に選択すること。 個人がある価値を生き生きと自由に選択されたものだと感じていればいる

 

ほど、その個人はその価値を自己にとって中心的なものだと感じています。

 

2、 複数の選択肢の中から選択すること。例えば私たちがある問題に対して、可能な選択肢を自由に

 

討議することによってアプローチするなら、価値、があらわれてくる確率も増えます。

 

3、 各々の選択肢の結果についての十分な考慮の後で選択すること。 衝動的に、あるいは思慮の

 

浅いままに選択しても価値づけされません。より多くの情報に基づいた選択、十分な知性から生じる

 

選択をすることです。

 

4、尊重し、大切にすること。価値を尊重し、大切にし、評価し、それに敬意を払います。価値は喜んで

 

行う肯定的な調子のものです。

 

5、肯定すること。 自分の選択を誇りに思うとき,ほかのだれかから、それについて尋ねられると、

 

その選択の良さを積極的に肯定したいものです.ほかの人が知ってくれることを喜びます。

 

6、選択に基づいて行為すること。  価値のためにお金やエネルギーを費やすものです。

 

ある価値が存在するためには、生活そのものが影響を受けなければなりません。

 

7、繰り返すこと。 人生において一度だけ現れる行動は価値を表していません。

 

価値は持続する傾向があるのです。価値は人生のあるパターンとしてあらわれます。

 

選択すること (1) 自由に  (2) 選択肢の中から (3) 各々の選択肢について十分な考慮の上で

 

尊重すること (4)大切に、その選択に幸福感を抱きつつ (5) その選択を選んで他の人に対しても

 

肯定できるくらいに。

 

行為すること (6) その選択した事を行うこと (8) 人生のあるパターンになるまで繰り返し行うこと。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
1日を大切に
2016年03月03日

おはようございます。 グリーンゴリラです

 

昨日は午前中に英語の授業が中、高生組でありました。

 

先生からバナナケーキをもらった童達、とても美味しそうに食べていましたよ。

 

グリゴリとチャーリーブラウン先生の分まで食べようとしていたNZ君とピカミク君

 

きつーく叱ってやりました(笑)

 

今度の週末は英語の先生が夕食を作りにきてくれます。先生の韓国料理は大人気です。

 

午後からはボクシング、体育(フットサル)がありました。

 

卒業生のボクシンブール君も一緒にボクシングをしましたよ。

 

「2年間のブランクはこんなかー」  「体力皆すごすぎ・・・」とヘトヘトんなりながらみんなと

 

汗を流していました。

 

4時間目の体育はフットサルをしました。

 

多分このメンバーでやるのは最後の試合になると言う事でいつも以上に童達は

 

気合が入りまくりでした。試合も白熱していて、2-2のドローからのPK戦に

 

このPK戦もキーパー(ピカミク君、O先生)がスーパープレーを連発でついにはサドンテスに

 

最後、ヒーローの座を勝ち取ったのは口だけブラジル代表の琴奨菊くんでした

 

負けチームは腕立て50回をしました。

 

本当はその後、部活に行くのですがダンスの発表会が近いという事で全員が主体的に

 

集まり練習をしていましたよ。「あーでもない、こーでもない、足が低いな~」などかなりの意見が

 

でていました。  あっという間の一日でした。

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
玄海生活日記
2016年03月02日

こんばんわ。4回目か、5回目の投稿になります「 ノグ丸 」です。

胃もたれがいまだに治らず苦労しています(笑)

スイーツマラソンまでには、治したいものです(笑)

まあ、私の場合甘いものは、「 別バラ 」なので、楽しんでいきたいと思います。

以上です。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
責任
2016年03月02日

こんばんは、阿夢露です

祐徳マラソンが終わって3月に入り、プロレス・ダンス発表会を残し立志式となっていきます

今日は玄海生徒全体でのボクシングでしたが、卒業生のボクシンブールさんの大学合格を踏まえ、西重コーチからこれからの玄海・卒業後の生活を送っていく上で重要なことを教えてもらいました

僕は今月からボクシング部のリーダーとなり、4月のスパーリング大会へ向けて皆を引っ張っていく立場になるので、責任を感じながら一日一日のボクシング練習を重ねていきたいと思います

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!