全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海
NPO法人 塩浜学園
フリースクール玄海
  • 〒811-3116
  • 福岡県古賀市庄66-1
  • TEL:092-710-8517
  • FAX:092-710-8518
facebookページ
フリースクール玄海ブログ
カシューナッツ君の最後のスピーチ
2016年05月29日

こんばんは、カリーです。

今日の自省で、カシューナッツ君の良かったところの発表と、

カシューナッツ君のみんなへのスピーチをしました。

そこで、彼は、自分のこれからのことや、上から何か言っていい

場面で、自分のことを置いておいて、みんなに向けて

感謝をしたのです。

僕にはまねできないすごいことだと思いました。

僕も卒業する頃には、こんな風な人になりたいです。

それでは、おやすみなさい。  カリーでした。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
日曜日、のんびりしました。
2016年05月29日

こんばんは。ウグイスです。

 

今日は日曜日だったので、一日中PCをしていました。

 

逆にのんびりしすぎてしまったかも知りません。

 

次の休日はもう少し外などに買い物へ行き、活発な休日にしたいです。

 

明日はトライアスロンの練習なので頑張ります!

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
晩飯
2016年05月29日

おはようございます ビッグセールです。

昨日の夜の晩飯は、量が多く残す人も多かったです

それだけに大量の残飯と大量の食器で大変でした。

でも、食当が最後の賀集君のおかげで早く済みました。

食当の大変さが分かりました。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
選択の先
2016年05月28日

二つの選択肢で迷っている時、そのどちらにも良い点、悪い点があって決断がむつかしい時、

 

言い訳を考えると、どちらもしないものです。悩まずにスッキリさせる方法があります。

 

自分の中でスッキリする方法は「志」を立てることです。「立志」というと人生の大きな問題に対してと

 

思われがちですが、毎日の生活の中にあるものであり、自分が一番快適に生きてここちよいものです。

 

宿題をやる時、「宿題しなさい」と言われると「今やろうと思ったのに・・・」とムカつくでしょうし、やらないと

 

不安になってしまいます。言われる前にやると自信がつきます。「ほめられるからやる」のも

 

「しかられるからやる」のも結果は出にくいものです。すっきりした志を持った人は、おこられても

 

ほめられても関係ありません。それを力に変え修正、改善し続ければよいのです。それが「学ぶ」

 

ことです。 「させられてやる練習は意味がない」 「させられてやる練習も意味がある」どちらも

 

正しいのですが、自分から進んで練習するときは自信がつきます。結果は後からついてきます。

 

悩んだときがチャンスです。言い訳せずに「志」をたて、自分なりのスッキリした先を描いて下さい。

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
195個の餃子
2016年05月28日

こんばんはカシューナッツです。 食事当番のブログもこれで最後となってしまいました。

今日の夜、僕と0先生でで195個の餃子を焼きました。 ものすっごくしんどかったです。

 

洗いものも半端じゃなかったです。  まさに最後の食当にふさわしい??? 仕事でした。

 

あとたったの3日間と半日しかこの玄海の生活を楽しめませんので悔いのないように楽しみます

 

チャイルドプレイ君 学校頑張れよ!!

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
玄海生活日記
2016年05月28日

こんばんは。10何回目かの投稿になります、「ノグ丸」です。

もうすぐ梅雨に入るかなあとは思っているんですが、

まだまだ晴れてる日が多いのですがすがしいですね。

あ、そして、とうとう、トライアスロンの練習で海を泳ぎはじめました。。。。。

はい。。。。。海舐めてました。。。。。足つこうと思っても足がつきません。。。。。っていうか地面が見えません。。。。。怖えええええええ。。。。。まあでもわかめが綺麗でおいしそうでした。。。。。

それからちょっと泳ぎ方を変えたのでまあ大丈夫だとは思いますが、疲れていてはなにもできないので休日はゆっくり休もうと思います。。。はい。。。

以上です!!!

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
2016年05月26日

こんにちは ひびわれです。

 

今日は麻雀教室に行き、楽しく麻雀ができたと思います。

 

麻雀はまだ始めたばかりでまわりのヒトに教えてもらいながらやっていますがそれでも何回か勝ったりしてとても満足でした。

 

以上で今日のブログを終えます。 ありがとうございました!

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
アクアスロンの練習「8キロバージョン」
2016年05月26日

こんばんわーロックオンです。 今日はアクアスロンの練習で8キロ走りました。クソきつかったです。けれど今日の記録は今までの中で新記録でした。今までどうやっても50分を切ることができなかったのですが47分で帰ってこれました。とっても嬉しいです。今後もこの調子で頑張っていきたいと思います。でわさようなら―

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
玄海での1年間 チャイルドプレイ
2016年05月26日

玄海に最初に来た時、チャーリー先生に「体験で1週間ここに入れ」

 

と言われ,頭が真っ白になって反射的に「いや、いいです」と言っ

 

たのを覚えています。そして親が荷物を送っていたので裏切られた

 

ような気持になりました。結局1週間後、玄海に入れさせられ

 

「これから一年間、玄海で暮らすのがイヤ」という気持ちでいっぱいでした。

 

ここに入って最初にあった行事は沢登りでした。次の行事はトライアスロンの

 

応援でした。この時のトライアスロンはジャッキーさんの最後の行事だったので

 

ジャッキーさんは最後までやりきっていてすごいなと思いました。

 

他にも色々な行事があって次々と終わっていきました。

 

一燈園では、僕が迷子になり他団体の研修生や一燈園の人や

 

グリゴリ先生などの色々な人に迷惑をかけてしまいました。

 

後、祐徳ハーフマラソンでは、玄海の生徒や先生みんなが完走しましたね。

 

特に、当日まだ入って1ヶ月しか経ってないウグイス君も走りきって

 

いたのですごいなと思いました。れらの行事や玄海の生活で、色々な人を知り、

 

色々な事を学ばせてもらいました。して、玄海の人達がいてくれたおかげで、

 

このきつかったことや苦しかったことをのりこえられたと思います。

 

例えば、韓国のダンスで成功させれたのも、祐徳マラソンでみんな

 

完走できたのも、BOOK君がみんなを引っ張ってきてくれたおかげです。

 

プロレス大会がうまくいったのは、ピカミクさんがみんなの練習を

 

いつもみてアドバイスをくれたおかげです。

 

他にも、ボクシングのスパーリングの練習の時、熱中症になって

 

ボクシング部員のみんながグレゴリ先生を呼んで来てくれたりしました。

 

だから、この1年間の玄海生活では本当にみんなにお世話になりました。

 

また、最初は親に思っていた裏切られた気持ちも、今は感謝しています。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
コツコツとやってきた
2016年05月26日

おはようございます。 グリーンゴリラです。

 

昨日はボクシングの授業の後大濠公園で5キロ走を走りました。

 

昨日で最後のボクシングの授業だったチャイルドプレイ君と

 

カシューナッツ君、真剣勝負のスパーリングをしましたよ。

 

ナッツ君 × 琴奨菊君  チャイルドプレイ君 × カリー君

 

2試合ともすごく緊張感があって応援している他の童達も自然と

 

声が大きくなり特に卒業していく2人は悔いを残さない様に

 

今まで習った事を相手に全力でぶつけていました。

 

また、その本気に答える琴奨菊君とカリー君

 

言葉で云々ではなくて体を張って2人を祝ってくれました。

 

その後は大濠公園で5K走でした。

 

「もう走らんのか~」と哀愁を漂わせるチャイルドプレイ君

 

「この公園の思い出は地獄のハーフしかないな!」とナッツ君

 

2人の顔はやりきったと自信に満ち溢れた顔でした。

 

自省の時間にチャイルドプレイ君が言っていました

 

「人とぶつかった時、昔は相手のせいばかりにしていたけど

 

自分かな~と考えるようになって変わっていった気がします。

 

一人では変われなかったです。ダンスではBOOK君が背中で

 

プロレスではピカミク君の背中をみてこういう人達になりたいなー

 

と思い頑張りました。一年間ありがとうございました」

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
背中
2016年05月25日

こんばんは、阿夢露です

今月は、チャイルドプレイ君、カシューナッツ君の2人が玄海を巣立っていきます

今日は一足先にチャイルドプレイくんが最後となる授業を受けました

ボクシングではカリーくんとスパーリングを行い、その後に、大濠公園へ向かい最後の5キロを走り抜けました

走り終わった後の彼の顔は、嬉しさよりも悔しさ・悲しさの方が目立っていたんじゃないかと僕は思います

僕は玄海へ来て様々な魅力的な人々と出逢い正に掛け替えのない経験を過ごし来たと思います

その中には自分の芯を強く持って、小さな背中で年上だろうと本気でぶつかり合っていくチャイルドプレイくんの姿は、誰の目にもカッコよく見えた筈です

最後の自省で彼の口から出た言葉は、玄海生活を全力でやってきたからこそ言えるもので、力強く、説得力のあるものでした

だからこそ、彼の後ろにはいつも励ましてくれる、支えてくれる味方がいるし、これからの人生でもそうであると思います

おつかれさまでした

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
5キロ走
2016年05月25日

月末恒例の大濠公園での5キロ走の結果です

チャイルドプレイくん、カシューナッツくんは最後の5キロ走となりました

1位 O先生 19:06 2位 カリー君 19:59 3位 ウグイス君 20:58 4位 阿夢露君 21:32

 

5位 ノグ丸君 21:33 6位 チャイルドプレイ君 22:11 7位 カシューナッツ君 22:58

 

8位 琴奨菊君 24:13 9位 組長君 24:49 10位 マシュマロ君 25:26 11位 チャーリーブラウン先生 27:18

 

12位 ロックオン君 27:35 13位 ビッグセール君 30:58 14位 ひびわれ君 38:06

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
スパーリング
2016年05月25日

こんばんは、マシュマロです。

 

今日はチャイルドプレイ君とカシューナッツ君が卒業するため

 

ボクシングのスパーリング(試合)がありました。

 

チャイルドプレイ君はカリー君と

 

カシューナッツ君は琴奨菊君とスパーリングしました。

 

四人とも真剣にしていてとても胸を打たれました。

 

チャイルドプレイ君とカシューナッツ君には玄海を卒業しても頑張ってほしいです。

 

おやすみなさい。

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
今日の部活
2016年05月24日

こんばんは、ビッグセールです

今日の水泳部の部活は、雨の中でした。

トライアスロン組とアクアスロン、共に頑張ってました。

この調子で頑張っていきましょう。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
トライアスロンの練習
2016年05月24日

こんばんは、琴奨菊です。僕達、水泳部は7月のトライアスロンにでるために

日々練習を頑張っています。そして、今日練習で初めて海での練習でした。

しかし、自分達が思っている以上に波が激しく泳ぎずらかったです。でも、

まだ本番まで時間があるのでこれからの練習も一生懸命頑張りたいと

思います。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!