全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海の生活BLOG

 »  フリースクール玄海の生活BLOG

オリンピック万歳

2016/08/08

リオオリンピックの映像がテレビに流れています。

 

彼等の4年間や、彼女たちの8年間の思いを考えると、本当にメダルを取ってほしいと思います。

 

人の何倍も努力して、色々な挫折を乗り越えて、皆の期待を一身に集めて、世界の強豪と対するとき、

 

持てる力を存分に発揮してほしいと思います。

 

日本記録を出しながら、表彰台に立てない選手もいましたが、とても立派だと思います。

 

「あなたがオリンピックに出るなら何ですか? 」

 

是非、あなたも自己新記録を出して下さい。      チャーリーブラウン

web拍手 by FC2
コメントはこちら

夏休みになって

2016/08/07

こんばんは、ライガーです。

 

生徒達が帰省して3日が経ちました。

 

帰った生徒達はどう過ごしているでしょうか。

 

宿題をさっさと終わらせて、遊びに出掛けているかな。

 

涼しい部屋で、好きな事をして過ごしているかな。

 

目標を決めて、運動したり、勉強したり、家のお手伝いをしたりしているかな。

 

な~んて、色々想像しています。

 

私は、走ったり、部屋の掃除をしたり、勉強したり、ダラダラテレビを見たり、ワンピースの映画を見に行ったり、天神に遊びに行ったり・・・とあれこれやりたいことをしています。

 

今日は、テレビでオリンピック観戦。萩野公介選手の400m個人メドレー決勝を見て感動しました!私も泳ぎたくてうずうずしています!!

 

夏休みの目標は、トライアスロンフェスタに向けて、練習して体重を落とすこと!

 

少しはシェイプアップしたいと思います。

 

生徒達は、夏休み明けにどんな姿を見せてくれるでしょうか。

 

楽しみです♪

web拍手 by FC2
コメントはこちら

明日に架ける橋

2016/08/06

君が疲れ果て 途方に暮れて               君が挫折し希望を失って

 

涙さえ浮かべていたら                    一人街を彷徨い

 

ボクがその涙を拭いてあげよう               辛くさびしい夕暮れを迎えた時は

 

ボクはいつも君のそばにいるから             ボクが君を慰めてあげるよ

 

辛い時 友達が見つからない時              暗闇が訪れ 苦しみに包まれた時も

 

ボクが橋となって 激流の中に立ちつくすよ       ボクは必ず君の味方だよ

 

君を救いだしてあげる                    激流の中に立ちつくす橋の様に

 

1970年 サイモンとガーファンクル            この身を投げ出してみる

 

like a bridge over troubled water i will lay me down

 

like a bridge over troubled water i will lay me down

web拍手 by FC2
コメントはこちら

夏休みスケジュール

2016/08/05

8月20日(土) 生徒帰校日 17時までにスクールへ

 

20日(土)   18時より 母の会  照葉スパリゾート

 

8月21日(日)  9.30より   親子ソフトプボール大会 和白水処理センター

 

21日(日)  13時より   父母会

 

21日(日)  14時より   講演会 講師 松岡 安代先生

web拍手 by FC2
コメントはこちら

夏休み

2016/08/04

こんにちは グリーンゴリラです。

 

今日から夏休みに入りました。 朝の9:00に1匹、また1匹とうるさいミンミン蝉

 

が自宅に羽ばたいて行き、スクールの中はとても静かです

 

今日も早朝から阿夢露君とロックオン君が1学期最後の釣りに行っていましたよ。

 

結果は2匹釣れました。

 

沢山の宿題を出されたミンミン蝉の童達、沢山遊んで、沢山親孝行して、登校日に会いましょう

 

DSC_0006
 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

玄海生活日記

2016/08/02

こんばんは。「 ノグ丸 」です。

いよいよ明日は卒認の試験があります。

気を抜かないように頑張ります。

マジで落ちるとシャレにならないので。。。(汗)

頑張ります。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

大掃除

2016/08/02

こんばんは、カリーです。

今日は、みんなで夏休み前の大掃除がありました。

僕は、粗大ごみの分別をした後、お風呂の床の掃除をしました。

お風呂の方は、僕が来てから1度も掃除していないようで、

チーズケーキ君と一緒にたくさん時間をかけて洗いました。

年にこういう機会が何回かあればいいと思います。

家に帰ったら大掃除しようと思いました。

それでは、おやすみなさい、カリーでした。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

ソフトボール大会に向けて

2016/08/02

こんにちは、ライガーです!

 

8月21日のソフトボール大会に向けて、寮生達が動き始めました!

 

昨日は、ひびわれ総監督によるオーダーの発表がありました。

 

1番 センター チャイルドプレイ

2番 サード 阿夢露

3番 ピッチャー 琴奨菊(ノグ丸)

4番 キャッチャー 組長

5番 ファースト カリー(ウグイス)

6番 セカンド ビッグセール

7番 レフト ロックオン(ひびわれ)

8番 ショート マシュマロ(チーズケーキ)

9番 ライト クリス(美白美人)

( )は途中交代

 

勝利に向け、昨日の体育はソフトボールの練習でした。

 

総監督のひびわれ君、野球経験者のロックオン君を中心に、暑さに負けずボールを追いかけました!!

 

明日の体育も練習です!

web拍手 by FC2
コメントはこちら

水中リレー

2016/08/01

こんばんは美白美人です。

 

今日はプールでリレーをしました。

チームA

ノグ丸さん

ビックセールさん

クリスさんです。

チームB

マシュマロさん

ひびわれさん

美白美人

というチーム分けでした。

ノグ丸さんはトライアスロンに出た人なので圧倒的に無理そうだなと思いました。

でもやってみると2・3秒差をつけてリレーに勝つことが出来ました。

以外に楽しかったのでまたやりたいと思いました。

ありがとうございました。

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

オープンキャンパス

2016/08/01

おはようございますマシュマロです。

 

昨日は阿夢露君、ロックオン君、ライガー先生と一緒に

 

熊本にある熊本学園大学のオープンキャンパスにいきました。

 

大学内でまず最初にしたのは、パンフレットに付いていた

 

学食の無料券で皆で昼食をたべました。

 

その後でロックオン君は体験授業に、僕たちは美術館に行きました。

 

普段目にしない大学の様子が見れて良かったです。

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

英単語テスト

2016/07/30

こんばんは ひびわれです。

 

今日は毎週恒例の英単語テストがありました。

 

最近はレベルが高くみんな90点以上なので勉強してないとすぐビリになって罰ゲームが待ってます。

 

今日はそのテストが最後だったのでやっと一息つけました。

 

ですがまだ玄海が終わったわけじゃないので気を抜かずに最後まで頑張りたいと思います。

 

以上でブログを終えます、ありがとうございました。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

最後の土日

2016/07/30

こんばんは組長です!

 

今日と明日は前期最後の土日です

 

今日は部屋の掃除と寝ることで一日を過ごしました

 

明日は卒業するマシュマロ君と愉快な仲間達をつれて海に銛突きに行きたいと思います

 

以上組長でした

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

プロレス

2016/07/30

おはようございます、チーズケーキです。

昨日は、一学期最後の、そして、マシュマロ君の最後のプロレスがありました。

授業の後に、マシュマロ君がみんなからのチョップに耐えていて、凄いと思いました。

二学期からは、受け身や技など、より本格的な練習が始まります。

気合を入れて、頑張りたいです。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

最後のプロレス授業

2016/07/30

おはようございます。グリーンゴリラです。

 

今日は立志まであと何日しかないマシュマロ君の最後のプロレス

 

授業でした。先日は琴奨菊君が、今回はマシュマロ君が・・・

 

寂しくなりますね~ という事で桜島先生、加島先生、そして童達1人、1人から

 

最後に卒業チョップをもらいました。

 

グリゴリが良いな~と思ったのは童達みんながア・ウンの呼吸でマシュマロの為に

 

盛り上げようという雰囲気をつくっていました。又、マシュマロ君も精一杯答えていました。

 

マシュマロ君との最初の出会いはエスケープから始まりました。

 

色白で、眼に力が無く、全然誰とも話さない壁をつくっていた少年でした。

 

そして、一燈園研修の前日に脱走・・・

 

迎えに行った時の玄関でポツンと座っていた彼の姿は今でも忘れられません。

 

そんな彼が心を開いたのが脱走してスクールに帰った時に童達が暖かく迎えた事でした

 

「お帰りー」 「研修行くぞ、早よ準備やりー」とまるで何も無かったかの様に接する

 

童達の中に「はい」と入っていったのを見て「よし、大丈夫」と確信しました。

 

そこからはもう本性丸だし(笑)うるさい、うるさい、少しは昔に戻れ!と言いたいぐらい

 

やかましい奴になっていきました。

 

ピカミク君ファミリーに入り、同じファミリーメンバーと「ギャー、ギャー」「ワー、ワー」

 

すぐに調子に乗り、何回も何回も怒られました(笑)

 

元気になるのは早いですが、心の成長はそうはいきません。

 

やらされてる内は意味が無いし、強制や怖いからやるも意味がありません

 

気付きがでてくるまで、本当の意味で自分を大切にしだすまで辛抱して待ちます。

 

なので問題を起こした時はチャンスです。

 

そんな意味ではマシュマロ君は沢山のチャンスに恵まれていました。

 

最初の頃はそんなチャンスも人のせいにしたり、表面だけだったり・・・・

 

そして最後の最後、そのチャンスをつかんだと思います。

 

トライアスロン練習でさぼり、それがばれてカミナリが落ちました。

 

それからしばらくして彼がやり出したのは練習を頑張るではなく

 

雑巾とお小遣いで買ったクレンザーで毎日4階の階段から一日1段づつ磨きだしました。

 

他の童達が課業の時間が終わり階段を自分の部屋に帰って登っていく横で

 

たった今、一生懸命磨いた階段を踏まれてもまたそこを必死に磨きます。

 

昔の軽いマシュマロ君なら見ている時だけやるか、簡単に掃除として一階から四階

 

までパッパッとして終わったらすぐに部屋に帰って自由時間を過ごしていたか、

 

三日坊主で終わっていたと思います。それが毎日、毎日黙々と今も磨いています。

 

彼の雑巾は周りがほつれ、小さな穴が何か所も空いています。

 

お調子者で、目立ちたがり屋で、全てに対して軽かった彼が

 

自分磨きをしたんだと思います。



 

 

 

 

 

 

 



 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

ゴンズイ、ロックオン

2016/07/29

おはようございます、カリーです。

昨日は、久しぶりに奈多海岸に釣りにいきました。

この日は、不調で魚があまり釣れませんでした。

そして、やっと阿夢露師匠の釣竿にヒットしましたが、

その魚は、初めて見た魚で、まるでナマズのような容姿をしていました。

近くにいた釣りをしていた人によると、この魚は、ゴンズイという

魚で、毒があるのだそうです。その話をきいて、ロックオン君

がすごくビビっていました。

その日の夕食に、自分が釣ったコダイを食べました。

朝早くから釣りに行った甲斐がありました。とてもおいしかったです。

それでは、カリーでした。

web拍手 by FC2
コメントはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!