全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海の生活BLOG

 »  フリースクール玄海の生活BLOG

英検

2016/07/11

こんばんは、カリーです。

今朝の英語の授業で、長文の教科書level2が終わり、来週から

3になります。3では、英検準2級ぐらいの文章が出てくるの

ですが、ただいま4級の僕は、難しそうだと思いました。

しかし、隣に座っていたマシュマロ君は、

「俺、何も取ってないよ」

「弟は、準2だけど、、」

マシュマロ君がHクラスにいることにちょっと尊敬しました。

僕は、高1が終わるまでに準2級を取るという目標が新たにできた1日でした。

それでは、カリーでした。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

木材飛行機作り

2016/07/10

こんばんは組長です!

 

昨日は近所の子供たちと一緒に飛行機作りをしました

 

玄海に余った廃材があったので木で本格的に作りました

 

ほとんどグリゴリ先生が作りましたがペンキを子供たちと一緒に塗りました

 

充実した時間を過ごせました

 

以上組長でした

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

食堂当番

2016/07/10

こんばんは、チーズケーキです。

僕は今日、食堂当番でしたが、朝食の準備が遅れてしまい、みんなに迷惑をかけてしまいました。

しかし、夕食の準備は、朝食の反省を生かし、スムーズにすることが出来ました。

次に、食堂当番になったときも、今日の反省を生かして、スムーズに行いたいと思います。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

あと二週間

2016/07/10

こんばんはマシュマロです。

 

今日で西海トライアスロンまで残り二週間となりました。

 

最近は部活のプールが終わった後に自主練習をしている人や、

 

土日で部活が休みなのに練習をしに行っている人がいます。

 

 

また、ボクシング組や本番が終わったアクアスロン組のみんなが

 

練習に付き合ってくれたりしています。

 

気温も高くなってきていますが皆練習を頑張っているので

 

応援よろしくお願いします。

 

おやすみなさい。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

今日の出来事

2016/07/09

こんばんは、ロックオンです。今回は今日何があったのか書きたいと思います。

今日は、特に何もありませんでしたが、今日の夕飯が特においしかったです。

しょうが焼やみそ汁が今までになくおいしかったです。

その他にもサンシャインプールに行く話や他にも色々な事が今日はありました。

明日は選挙の為に一時的に日帰りで帰省しますがまだ誰に投票するか決まっていません。

明日が楽しみです。 ではおやすみなさい。

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

一人前

2016/07/09

父、母、娘、息子の4人で家事をやっていれば、四人で「一人前」ですから

 

息子は1/4人前と言えます。息子が自分を一人前と勘違いすると、「アルバイトがあるので

 

授業に出られません」と言うでしょうし、家事が出来ない半人前の息子が結婚すると、

 

自分が働く事は出来るが、嫁が働きに出ることはできなくなります。本人だけが一人前と

 

思いこんでいると、周りは半人前として声をかけるので、バカにされたと怒ります。

 

一人前の料理人はウェイターもできます。皿洗いや下ごしらえだけでなく、仕入れや

 

お金の管理、業者との付き合いまで全部できて一人前なのです。一人前の大工は皆で

 

20年で寺を作るかもしれませんが、200年あれば一人で作る力がある人なのです。

 

企業がリストラする時、人数が減っても仕事の量は変わらないので、一人前の人が残ります。

 

家事も仕事も分けた内の一つだけするという人は、残しておきたい人材ではないのです。

 

1/○ではなく時間さへあれば全部出来る人になってほしいのです。

 

夏休みには自分の好きな料理を作ってみるのは面白いですね。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

新しい大会に向けて

2016/07/08

こんばんは、ビッグセールです。

アクアスロンが終わって、二週間後にはトライアスロンがあります。トライアスロン組のみなさんは頑張ってくださいね。

そして、新しくトライアスロンフェスタに向けて今は、プールで40周泳いでいます。

その大会は、チーム制なので、足を引っ張らないようにしたいです。

お疲れ様です。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

朝ランでの出来事

2016/07/07

こんばんは、ひびわれです。今日は朝ランであったとある出来ごとについて書きたいと思います。

 

今朝いつも通り朝ランで海まで来たんですけど、声出しが終わりトライアスロン組がビーチランに

 

行く時、グリーンゴリラ先生がみんなを呼び掛け海の方を指さして、僕らが見てみると1匹の

 

タコがいました。最初、組長さんがん入って獲りに行ったんですがなかなかうまくいかず、

 

その次にウグイスくんが海に入り、獲りに行きましたがなかなかとれなくてあきらめました。

 

ですが組長さんが足を洗いに海の方に行った時、たまたまさっきのタコが打ち上げられていて

 

見事タコを捕獲出来ました。そのタコを持ち帰り朝食に”タコのすみそ和え”が出て来て朝食が

 

派手になりました。とても満足感がある朝食になりました。以上でブログを終えます。

 

ありがとうございました。

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

星に願いを

2016/07/07

今日は七夕、短冊に願いを書きました。

 

組長  世界平和 筋肉バッキバッキにしたい 天下統一

 

阿夢露 ボクシングが上手くなりたい 健康に長生きしたい 自立した生活をしたい

 

マシュマロ トライアスロンを完走したい 高校受験合格 体を丈夫にしたい

 

カリー バスケット最後まで諦めない ボクシング上手になりたい 足が速くなりたい

 

ウグイス トライアスロン完走したい 水泳が上手くなりたい 自制のきく自分になりたい

 

ノグ丸 トライアスロン目指せ完走 健康に長生きしたい 人気投票めぐみん1位期待

 

ロックオン 大学に合格したい 長生きしたい 書道が上達しますように

 

ひびわれ 高校受験が合格できますように 給料が高くブラックじゃない会社で働きたい 人生を

 

これから何事もなく死ぬまで普通に行きたい

 

ビッグセール しっかりした大人になりたい  夏休みに友達とたくさん遊びたい

 

チーズケーキ 高卒認定試験に合格したい ボクシングが上手になりたい たくさんの人と仲良く

 

なりたい

 

美白美人 怪我をしにくい体になりたい 足が速くなりたい  体力をつけたいい

web拍手 by FC2
コメントはこちら

クロックスでシリーズ vol.2

2016/07/07

こんばんは、カリーです。

今日、ボランティアで麻雀に行ったのですが、その帰り、自転車の

後輪がパンクしてしまって、約2キロ自転車を担ぎダッシュで帰りました。

最後のところで、ペダルによるひざへの攻撃と、精神攻撃で心が折れそうに

なりましたが、何とか玄海まで帰ることが出来ました。

それでは、カリーでした。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

海からの贈り物

2016/07/07

おはようございます グリーンゴリラです。

 

いやー、夏ですねー朝6:00に1階の窓を全部開け空気の入れ替えを

 

するのが日課なのですが薫風が気持ちいいです。

 

いつもの様に海まで朝のランニングを走り、砂浜でアファメーションをしていると

 

波打ち際に何やら魚の様な?物がユラユラしています。

 

「何だ?」と思い近付いてみてみると墨をまきちらしながらタコがいるではありませんか!!

 

それも結構な大物です。組長君を呼び、そのまま海えGO!

 

しかし小物の組長君、「キャー、キャー」と言っているだけです。

 

そこに「俺が行きまーす」と手を上げたのがウグイス君

 

2人やったら大丈夫やろうと安心していると、ウグイス君も

 

「キャー、キャー」言うだけで何も役に立ちません。

 

女の子が「キャーキャー」言うのは可愛いですが、男のキャーキャーは

 

朝から聞きたくないグリゴリです。結果、捕まえるのに失敗しましたー(泣)

 

しかし奇跡が・・・失敗し、砂まみれの足を洗っている組長君の足元に

 

何とタコが流れて来るではありませんか。グリゴリにはタコが同情したとしか

 

思いません。急いでタコを捕まえる組長君、「獲ったどーー!」と何故か自信満々です(笑)

 

そのまま右手にタコ、左手に靴を持ち裸足で玄海まで走って帰りました

 

朝食にはそのタコを童達みんなで食べました。気遣いができる優しいタコでした

 

DSC_0074
 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

玄海生活日記

2016/07/07

こんばんは。「 ノグ丸 」です。

7月に入りトライアスロン練習も佳境に入りました。

外の気温は30を超え本番の温度と同じくらいの温度になりました。

いよいよトライアスロンまであと2週間です。。。緊張しますね。。。

アクアスロンのみんなもこんな気持ちの中練習していたのでしょうか。。。

練習の時も本番だと思って頑張ります。以上です!!!

web拍手 by FC2
コメントはこちら

精神力

2016/07/06

こんばんは、阿夢露です

7月に入り九州各地では、連日30℃を超える猛暑日が続いています

勿論、ここ玄海も例外ではなくトライアスロン組やボクシング組の練習はよりハードなものになっています

そこで僕も前回のブログで述べた通り今の体力に限界を感じ、7月に入ってから独自に練習メニューを組み走り込みを行っているところですが、予想以上に暑さに体力を奪われ、加えて練習中は一人なので少しペースを落としてもバレないですし、学校の練習とは違いサボろうと誰にも注意はされません

そういう意味ではこの練習は精神力を鍛える意味も含めていますし、今の自分にとって何が足りないのかと言う事を自分で考えた末の選択でもあります

恐らくこの練習は傍から見れば唯の走りこみにしか見えないですが、そこが肝心で他人からは何の意味もないように見える事が、これから社会に出ていく上の人生で重要だと僕は感じています ハードな練習の中で明確に意義を見つけ出して最後まで貫く

この精神は日常生活の様々な場面でも応用できる事ですが、人間大きいことからやろうとすれば必ずボロが出ます、他人に気付かれない位の小さいところから少しずつ意識を変えていく事が結果的に大きな変化に繋がると思います

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

プール

2016/07/06

こんにちは 美白美人です。

 

今日はプールに行きました。

プールには久しぶりに行ったのですが、

クロールで32メートルと僕にとっては良かったと思います。

次は50メートル泳げるように頑張りたいです。

 

ありがとうございました

web拍手 by FC2
コメントはこちら

休み

2016/07/05

こんばんは、ロックオンです。

今日僕は、一日休みでした。ですので話題がありません。ですが今日はトライアスロンの練習の手伝いをしたのでその事を書きたいと思います。と言ってもそんなに書く事はありませんが。

書くことはひとつしかありません。 トライアスロンの練習は今日は志賀島をバイクで走った後、10キロ玄海から走るメニューでした。僕はランの方に自転車で付いて行くだけでした。

ちなみに夕飯の後のプールの練習は50メートルを三十周泳ぎ25メートル泳ぐごとの必ず一回息継ぎのときに横ではなく正面を見なければならないという練習でした。

ではおやすみなさい。

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!