全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海
NPO法人 塩浜学園
フリースクール玄海
  • 〒811-3116
  • 福岡県古賀市庄66-1
  • TEL:092-710-8517
  • FAX:092-710-8518
facebookページ
フリースクール玄海ブログ
オイスカ一週間体験
2016年06月18日

こんばんは組長です!

 

先週の月曜日から土曜日までオイスカに一週間体験に行ってきました

 

オイスカではアジアの国々から有機農業を学びたい人を集めて研修をしています

 

外国の人達と生活するのは初めてですごく緊張していたんですが

 

あっちからハイテンションでコミュニケーションをとってくれてすごく楽しい生活を送ることができました

 

朝から野菜の収穫に行ったり田植えを午前、午後したりなどすごくきつい思いをしました

 

だけどいつも食べている野菜や米がこんなに苦労をして作られていると思うと

 

食べ物に対する考え方が変わってきました

 

すごく充実した一週間を過ごす事が出来ました!

 

以上組長でした!

DSC_0154

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
トライアスロン練習再開、反省
2016年06月18日

こんばんはウグイスです。

自分は奈多+10キロのトライアスロンの10キロ練習中に、あるいてしまうというとても恥ずかしいことをしてしまいました。

リーダーとして、失格な態度をとってしまいました。その時自分は、リーダーとしての意識が全くなく、自分や他人にも甘えていました。

今までサポートしてくれたボクシング部、僕達と同じ時期から練習を始めたアクアスロン組、そして自分以外のトライアスロンメンバーにも迷惑を掛けてしまい、落胆させてしまいました。

今回の事を踏まえて、自分はもう二度とこのような事が、いっさいないようにします。

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
オイスカ研修後
2016年06月18日

こんばんは、阿夢露です

一週間久し振りの投稿になります

オイスカでの研修体験が終わり、玄海へ帰って来ました

一週間とは思えないほど濃い時間だったので、懐かしい気持ちがあります

正直この一週間の体験をブログに纏めるのはとても難しいです

というのも自分の肌で直接実感しなければ分らなかったと感じる事が多過ぎる程ありました

 

オイスカでは殆どの食事を自給自足していますから、農業実習で野菜や果物の管理、収獲を行うので自然と食材への感謝の気持ちが湧いてきます

それは普段僕たちが口で教えられるものとは違った感覚です

 

朝5時に起床し5時半には収穫へ向かい、一日8時間ほど行われる農業実習は、堆肥播きや、野菜の芽欠き、手での田植え等を初めとして正直想像を絶する厳しさでしたが、その中に充実感が確実にありました

私を含め3人の研修生は一週間別々の部屋で外国人研修生2人と共に暮らしました

まだ研修が始まって1ヶ月しか経っていないため、日本語は勿論、英語も話せない人達がいました

しかし、不思議と身振り手振りや片言の日本語でお互いに通じ合い、最後の日には日本語が話せる日本人よりも仲良くなっていました

 

彼等は日本人よりも真面目で学ぶ事にとても貪欲です

オイスカでは新しい技術を学ぶ際に、最初に基本的な事は教えられますが後は研修生に任せています

自分で考え行動する力を養う為に指示は最低限に留められていますし、もし動かなくても先生達が怒ることはないので、来た時は指示されるまで突っ立っているシーンが多かったです

 

しかし日が経つにつれて自分の目で学び真似をして自分から率先して挑戦するようになったのは

僕の中で大きな変化の一つになりました

別れの時に同じ部屋の研修生から、片言の日本語で「ゲンキデイキマショウ」と言われて渡されたプレゼントは一生の宝物にしたいと思います

DSC_0154

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
ええ顔してるやん
2016年06月18日

おはようございます グリーンゴリラです。

 

木曜日に鹿児島から体験生のS君が来ました 高校1年生です

 

おとなしくとても静かで、色白な男の子です

 

体験2日目の昨日はプロレスの授業を一緒に受け、その後はプールの体験に

 

行ってきました。

 

初めてプロレスを体験したS君、他の童達にまじって一生懸命頑張っていましたよ

 

先輩童達がやる事を真剣に見て真似をするS君、日焼けしていない真っ白な顔を真っ赤にして

 

チャレンジする姿に童達みんなが応援していました。

 

授業の後半ごろには「ファイトー!」と声が出てきたり、面白いことをするノグ丸の行動をみて皆と

 

一緒に笑ったりしていました。これが本当、いい顔するんです

 

おそらく、何年振りかに汗をめいいっぱい流したS君

 

アクエリアスを美味しそうに飲んでいました。

 

今日は筋肉痛でしょうが(笑)ゆっくり休んでね

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
反省
2016年06月17日

ノグ丸です。

私は月曜日のトライアスロン練習で、奈多海岸を泳いだ後の10キロ走で途中で走るのをやめ、練習をしませんでした。 そして、トライアスロン練習は中止になりました。

私はこのトライアスロン練習を、こなせばいいものと考えていました。

こなせばいいのだから、適当に誰かと同じペースで走り、みんなが練習をしない時は、ばれないと思いさぼり、でも、私はトライアスロンの練習をしているんだ、すごいんだ、という偽物のプライドだけはもち練習していました。

本気を出すのが怖かったのです。本気でやると、きついし、本気でやってもこの程度かと認識するし。。。と思っていました。

こんな私に全力でサポートしてくれたボクシング組の人達の事を考えると情けなくなってきて。

親の気持ちも考えずに。きついパートしている。私をささえるために。。。

 

これからは、私は全力でトライアスロン練習をします。こなす練習ではなく全力で。一生懸命みんなのために。自分のために。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
プロレス後のアクアスロンの練習
2016年06月17日

こんばんは、ロックオンです。 今日はアクアスロンの練習の水泳についてです。

今日の練習では、今まででいちばん速く泳ぐ事が出来ました。

なんと44分24秒でした。今までは、48分台がやっとでしたが、今回はいちばん速くなりました。

今後もこの調子で頑張っていきたいと思います。

ではおやすみなさい。

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
声を出すこと
2016年06月17日

フリースクール玄海の一日の生活の中で声を出す場面を見てみます。

 

起床すると 「おはようございます」 トレーニングルームで体操に先駆けて

 

「誓いの言葉 今日一日 怒らず、恐れず、悲しまず 正直、親切、愉快に 力と勇気と信念とを持って

 

自己の人生に対する責務を果たし 常に平和と愛とを失わざる 立派な人間として生きることを

 

厳かに誓います」と宣誓します。 海まで走ってゆき、奈多海岸ではダッシュして海に向って

 

アファメーションです。「眠たいけど 頑張って起きようとする自分が好きだー」

 

食事は合掌で始まります。「一つ、過食少食、偏食を離れ 好き嫌いせずいただきます。

 

一つ、今日立派に生きるため、この食事をつくってくれた人に感謝していただきます、

 

一つ この食事ができる事を親、家族に感謝していただきます」 朝礼ではその日の目標を

 

起立して発表します。 「英語の授業に集中します」夜の自省は三階で行われます。

 

「私は今日、英語に集中するという目標を立て、達成出来たという誇れることがありました、

 

また下座業に集中出来なかったという恥ずかしいことがありました。明日は必ず充実した

 

一日になるよう挑戦します。ほかの人の良かった所はノグ丸君が食事当番を頑張っていました」

 

10時30分就寝  「おやすみなさい」

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
玄海生活日記
2016年06月16日

こんばんは。「 ノグ丸 」です。

梅雨になると体の中に水分がたまるから(湿気とかで)体が不活発になります。

特に甘いものだとかを食べると体に水分がたまりやすいそうですね。

私は今日の夕食時普通にご飯食べてごちそうさましました。

今日は私食事当番でしたのでみんなが食べ終わるのを待っていました。(食器洗ったり、ふいたりするので)

その間にチャーリー先生がなんと!!私に!!ご飯をもう一人前くれたのです。

なんかご飯をつくる人数を間違えたみたいですね。

私はそれを美味しく頂きました。美味しかったです。はい。

その後トイレに行きました。私はそこで1時間弱爆睡しました。(マジで無意識でした)

梅雨は湿気が多いので、食べ物をたくさん食べた後は、皆さんも突然寝ない様に気をつけましょう。

以上です!!

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
室内メニュー
2016年06月16日

こんばんは、琴奨菊です。最近もいつものように、トライアスロンの練習と水泳の練習を

送る日々ですが、今日は雨が降っていたので久しぶりの室内メニューでした。室内も

それなりに階段やバイクの練習など、とてもキツイですが、自分なりに必死に取りくめた

と思います。終わってみれば、着ていたTシャツから汗がたれていました。これから

の練習もこれぐらい頑張りたいと思います。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
最初の奈多海岸
2016年06月15日

こんばんわ ひびわれです。

今回は初めての海練習という事で不安でしたが波がいつもより穏やかだったので泳げました。それでもいつも泳いでいるプールよりきついのでもっと練習が必要だと思いました。

 

海に慣れたらタイムを意識して泳ぎ始めたいと思います。その為にバタ足を意識した練習を明日から始めたいと思います。

 

ブログを読んでいただきありがとうございました。

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
海の練習
2016年06月15日

こんばんは、ビッグセールです。

今日は、二回目の海での練習で、結構きつかったです。

僕は、海から出ると、謎の目まいと吐き気に襲われます。

それと、泳いでると「ここどこ?」ってなることが多いです。

まあ、今日は、ひびわれ君も頑張って泳いでいました。

練習を怠らないよう、頑張ります。

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
2016年06月14日

こんばんは、ウグイスです。

 

今日は昨日の自分がリーダーでありながら、10キロ走をサボってしまうという軽率で怠慢な行動によってトライアスロンの練習ができませんでした。

 

いつもトライアスロンの練習を手伝ってくれてるボクシング部のメンバーや、アクアスロンのメンバー、トライアスロンのメンバー、先生方などにも迷惑を掛けてしまいました。

 

次はこの様な事がないようにします。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
一人でボクシング
2016年06月13日

こんばんは、カリーです。

今日のボクシングは、玄海生徒が僕だけという

初めての体験をしました。(これが三日も続くのか)

知っている方もいるかもしれませんが、理由は、

ボクシング部の、組長さんと阿夢露さんが早良区の

OISCAの一週間体験に行っていて、僕一人になってしまったということです。

二人も頑張っていると思うので、僕も頑張ります。

それでは、さようなら。 カリーでした。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
アクアスロンの練習
2016年06月13日

こんばんは、ロックオンです。  今日はアクアスロンの練習について書きたいと思います。

今日は軽い方で8キロでした。 それでも49分でしたが、早い方で45分台を出した事があるので今日はちょっと残念です。次頑張りたいと思います。

では、さようなら~

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
オイスカ研修
2016年06月12日

こんばんは、琴奨菊です。明日の昼、組長君と阿夢露君が福岡の早良区

でオイスカの研修に1週間行きます。研修では、農業や外国人とのコミュニケーション

などを学ぶそうです。1週間2人がいなくなると寂しくなりますが、頑張ってほしいです。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!