全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海
NPO法人 塩浜学園
フリースクール玄海
  • 〒811-3116
  • 福岡県古賀市庄66-1
  • TEL:092-710-8517
  • FAX:092-710-8518
facebookページ
フリースクール玄海ブログ
今日の一日
2016年06月26日

こんばんは、ビッグセールです。

今日は父母会で、親と食事をしたり、出掛けたりしました。

ゆっくりできて良かったです。

それと、僕が出るアクアスロンが一週間後にあります。

後一週間、出来るだけタイムを、縮められるよう、

頑張りたいと思います。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
玄海生活日記
2016年06月26日

こんばんは。「 ノグ丸 」です。

この時期は季節の変わり目なので体調を崩しやすいです。

私も昨日少し体調を崩しました。

気をつけましょう!!!マジでです!!!

特にこの時期の冷房は要注意です!!!

明日からはトライアスロン練習。明日までには体調を戻しておきたいです。

以上です!!!

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
アクアスロン本番練習
2016年06月25日

こんばんは、ロックオンです。今日はアクアスロンの本番練習がありました。

今日のアクアスロンの本番練習では、本番通りの時間にスタートして、タイムを計りました。

今日は、海は波が高く泳ぎにくかったですが、今まででいちばんタイムが良かったです。

本番も練習通りにじつりょくが出せればいいと思います。

ではおやすみなさい。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
本番練習
2016年06月25日

こんばんは ひびわれです。

 

今日は自分がでるアクアスロンの本番練習があったのでとても大変な一日になりました。

 

スイムが自分は300mなので半周でしたが今日は風が強く波がとてもたかったので5回溺れかけました。

その度に太田先生に助けてもらいました。

 

今日、海を泳いでみて自分がダメだと思ったのが波に流されてしまう事です。これからの練習ではこれを改善できるように頑張りたいと思います。

 

ランは5キロで海のあとなのでタイムが結構落ちてキツイかなと思ったんですがいつも通り安定して走れたのでよかったと思います。

 

今後の課題は海での泳ぎだと改めて実感しました。

 

今日手伝って下さった先生方、ボクシング組トライアスロン組に感謝です。

 

ありがとうございました。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
アクアアスロン 本番練習 タイム発表
2016年06月25日

こんにちは「 ノグ丸 」です。

きょうはアクアアスロンの本番に向けての予行練習がありました。

泳ぐ距離、走る距離、泳ぎ始める時間、全て本番と同じです。

それでは結果発表!!!

ロックオン君   スイム1,5キロ   ラン10キロ

トータル   103分52秒

ビックセール君   スイム300メートル   ラン5キロ

トータル   51分11秒

ひびわれ君   スイム300メートル   ラン5キロ

トータル   53分50秒

今回はかなり波が荒れていました。それでもこのタイムです。

本番も大丈夫だと思います!!!

一応関門タイム

スイムフィニッシュ1時間以内

ジュニアスタート 9時00分 ひびわれ君 ビックセール君

エイジスタート 9時15分 ロックオン君

競技終了12時00分

以上です。

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
志 こころざし
2016年06月25日

「こういうつもり」で○○をするのが志です。「少年よ 大志を抱け」という言葉を連想しますが、

 

クラーク博士の言葉は「大いなる志」であって、「こころざし」は最初は何でも手のひらサイズ

 

から始めます。「テストで百点とるつもり」「ボクシングで世界チャンピオンになるつもり」でも

 

かまわないのですが、35点以上とったことがないのであれば、「つもり」を変えることです。

 

ある人は隣の人に教えるつもりで授業を聴く事で100点に近づいた人がいます。

 

「つもり」は一人々違うので「どんなつもりでどんなふうになるのか」を自分で自由に

 

決められるので、志を持つと自由になるといえます。なりたいものになるのです。

 

うまくいかなければ修正すればいいのです。そして自分の事が分かっておけば

 

思いもよらない結果は起きません。結果は悪くてもかまいません。力まないで、

 

うすーくてもいいから「心づもり」を手放さないで続けていくことです。ボクシングでパンチを

 

打ったら、戻したグローブを頬にタッチするつもりでいると、ガードは上がり強くなります。

 

毎日の食事を好き嫌いしないつもりでいると健康になりますし、箸を上手に使うつもりでいると

 

上品になります。     あなたはどんなつもりでいますか?

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
夏模様
2016年06月24日

こんばんは、阿夢露です

すでに九州は梅雨入りして蒸し暑い日々が続いていて、なにをするにも体力を必要以上に吸われます

玄海では、今週は新しいメンバーが増えたのもあって去年の賑わいを取り戻しつつあるので何よりですが

僕はボクシングも思うように動けない程の体力不足なので、来る7月の夏本番にも対応できるよう、走り込みを行ってスタミナをつけたい所です

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
歓迎会
2016年06月24日

こんにちは組長です

 

昨日は新しく体験生のs君の入寮が決まったので歓迎会をしました

 

久し振りの歓迎会でした

 

その中でノグ丸君が温めておいたギャグをしてくれたりと

 

とても楽しい歓迎会でした

 

以上組長でした

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
体験生
2016年06月23日

こんにちは グリーンゴリラです

 

21日の火曜日に埼玉から体験生が来ました

 

中学1年生のO君です。 まだ声変りもしてない可愛い少年です

 

ピアノが上手でルパンやスーパーマリオの曲を2階の教室で弾い

 

ていましたよ。

 

昨日はボクシングの授業に同じ体験生のS君と一緒に参加しました

 

コーチから基本を教えてもらい1時間めいいっぱい頑張っていましたよ。

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
大雨
2016年06月22日

こんばんは、ビッグセールです。

今は、梅雨ということもあり、雨が止まりません。

中々、外での練習が出来ません。

もうすぐで、本番を迎えるので、気を抜かないよう

頑張ります。おやすみなさい。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
玄海生活日記
2016年06月21日

こんばんは。「 ノグ丸 」です。

今日はトライアスロン練習がハードでした。

バイク40キロ ラン8キロ スイム1.5キロです。(連続)

まだまだ私はタイムが遅いので速くするよう頑張ります。

おやすみなさい。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
梅雨
2016年06月21日

こんばんは、カリーです。

最近、雨、豪雨続きで、一日中じめじめしている日が多いですが、

皆さん、健康に気をつけて過ごしていますか?

玄海は、相も変わらず雨漏りがすごいですがみんな風邪などひいたり

せず、元気に過ごしています。

それでは、梅雨明けも落ちずに、一位をキープして、

広島VSソフトバンクが見られるよう願っているカリーでした。m(ーー)m

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
アクアスロンコーチが代わりました。
2016年06月20日

こんばんわ ひびわれです。

 

今回はアクアスロン練習について書きたいと思います。

 

今日からコーチが変わってあたらしくボランティアで入ってきたおおた先生(感じが分からないのでひらがなにさせていただきます)が教えてくれる事になりました。

 

おおた先生は六年前もここにいてボランティアだったそうなのでトライアスロン経験者です。なので泳ぎも速く、泳ぎのフォームなど参考になるものが多かったです。これからもアクアスロン練習頑張っていきたいと思います。

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
ダンスの授業
2016年06月20日

こんばんは、ロックオンです。 今日は今日あったダンスの授業について書きたいと思います。

今日は前回の授業に引き続き四拍子の創作ダンスの授業でした。前回で決まったダンスの流れをほぼ全員が前回の事を覚えておらず授業はあまり進みませんでした。

今日の授業は前回やったダンスの流れを復習し確認する作業になり一人ずつで発表するのは来週の授業に持ち越しになりました。

来週の授業までにきっちり覚えたいと思います。

ではおやすみなさい。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
OISKA研修 阿夢露
2016年06月20日

僕がOISKAの研修に行くきっかけとなったのは玄海で毎年定期的に研修が行われていた事やTV番組での特集や、今現在の精神的な部分を含めた環境を打破したい・する必要を感じていたからです。今思えば、玄海へ入寮した当時からオイスカの研修へ行くことは偶然とは言い難い程、幸運が重なった結果なのではないかと感じます。勿論、当日までは国や文化や言語の異なる人々と一緒に生活を共にする事は不安でしたが、一方で全く違う環境へ挑戦が出来る喜びがありましたし、挑戦する上で必要な土台だという事は玄海での様々な体験から学んでいた事だったので、研修を決断出来ました

そんな事を胸に秘めながら当日を迎えました

 

十三日の昼に玄海を出発し、車で1時間半ほどかけ、福岡県福岡市早良区にあるオイスカ西日本センターへ向かいました

着くと周囲を山に囲まれた自然豊かな大地が目の前に広がり、恐らくオイスカのものであろう田んぼや畑、ビニールハウスが見えました

その山々の麓付近に建っているのがオイスカ西日本センターです

 

人や物、木や川や自然の風など全てが新鮮に感じる程に美しい景色でした

しかし、その景色に見惚れる間もなくオイスカへ入った数分後に、「トマトの間引き」という一見すると大した事はないような作業ですが、外は30度を超える猛暑で、ビニールハウス内は更に暑く、その中での作業は集中力を擁して早速オイスカの洗礼を受けることになりました

夕方には外国人研修生2人と共に1週間を過ごす事が決まり、いよいよ始まるのだなと実感が湧きました

同じ部屋になったパサン(チベット人)とマイク(マレーシア人)の二人はとても親切で優しく個性があり、一週間という短い期間の間でオイスカの雰囲気に馴染む為の大きな助けとなってくれました

二日目から本格的に始まった研修生活では、朝早い起床や点呼に戸惑いつつも、そこに充実感を見い出すことが出来ました。

 

農作業はオイスカらしく季節毎に幅広い種類の野菜や果物の管理の仕方を詳しく、学び体験することが出来、本当にマルビン先生や彦坂先生を始めとした先生方に感謝しています

また、研修生の皆さんの学ぶ事に対する貪欲さを間近で見ていると自分も変わる為に純粋に努力する事が出来ました

誰からも指示がなくとも自分で考え行動するアイデンティティを養う力は日本の学校では生み出されにくいです

その為オイスカでは、先生達が最初は基礎的な事を教えますが、その先の管理は自己責任です。そして1年後、彼等は過去の研修生もそうだったように母国へ技術を持ち帰り、広める事で国のリーダーとして成長していきます

将来的には国を引っ張っていくであろう人達と共に考えを共有して、僅かながら同じ場所で寝食を同じくして、この教育を十代で学べた事は今後大きな役に立つと確信します

 

そしてオイスカで非常に濃い一日を過ごす上で毎朝昼晩の食事は一日の大きな楽しみの一つで自分達で管理・収獲した野菜が出ると、今までは他人から間接的に教えられていた食材への感謝を全身泥だらけになりながら自らの体で実感として感じる事が出来たのは良い経験になりました

 

今の時代では、情報はネットを使えば誰でも簡単に見つけられ膨大な知識を得る事が出来ますが、時には自分の肌で直接触れて初めて動く感情も人間の心には必ず存在し、同時に心地良く感じたという観点から見れば、これが人間本来の生き方なのではないかと研修を通じて感じました

また一年後の修了式で研修生の人達と会える事を楽しみに、この一週間の体験を忘れず、頑張りたいと思います

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!