全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海
NPO法人 塩浜学園
フリースクール玄海
  • 〒811-3116
  • 福岡県古賀市庄66-1
  • TEL:092-710-8517
  • FAX:092-710-8518
facebookページ
フリースクール玄海ブログ
良いチーム
2016年06月07日

おはようございます。グリーンゴリラです

トライアスロン、アクアスロンの練習で昨日は海を泳ぎました。

 

トライアスロン組は慣れてきたのですがアクアスロン組の

 

ロックオン君にとっては初めての海の練習でした。

 

一生懸命泳ぐロックオン君、波止場の上からは同じアクアスロン組の

 

ビッグセール君とひびわれ君が「ファイトー!!」と大声を出して

 

応援していましたよ。 ビッグセール君とひびわれ君は来週から

 

海での練習が始まります。

 

ボクシング部の亜夢露君、組長君、カリー君の3人も色々と手伝

 

ってくれました。カリー君と組長君は浮き輪にのり違う方向に

 

泳がない様にしっかりと見てくれます。亜夢露君はアクアスロン組の

 

ランのサポートをして一緒に走ってくれます。

 

自主的に手伝ってくれる3人には本当に感謝です。

 

水中カメラマンは組長君です

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
子どもたち
2016年06月07日

こんにちは ひびわれです。 ブログ書くのが遅れてしまってすいません。

 

最近近所の小学生低学年の子どもたちがよく遊びに来ます。最近はよく卓球やルーシー(犬)の追いかけっ子などで遊んでいます。

 

子どもたちはお菓子をくれたりするのでとてもありがたいです。

 

ありがとうございました。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
トライアスロン練習に向けて ~番外編~
2016年06月06日

こんばんは、カリーです。

最近トライアスロン組の練習について行ってうきわで手伝って

います。 今日も、ついて行ったのですが、みんなが自省の

時などに沢山感謝の言葉をくれます。

だからと言っては何ですが、これからも一生懸命サポートしていきたいと思います。

それでは、気合と謙遜が同居する男 カリーでした。 w

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
別れ
2016年06月04日

こんにちは ひびわれです。

 

最近は卒業していった生徒が2人いて、すこし寂しいです。

 

ですが卒業していった2人に胸をはって玄海でのアクアスロンの練習を頑張っていますと言えるよう

これからも努力していきたいと思います。

 

ありがとうございました。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
休日
2016年06月04日

こんばんは、琴奨菊です。今日は、待ちにまった休日でした。最近はトライアスロン

の練習で、日々頑張っているので休日は僕達にとって貴重な日です。でも、

月曜日からはまた練習が始まるのでゆっくり休んで頑張りたいです。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
童軍団VSチビッコギャング
2016年06月04日

こんにちは グリーンゴリラです。

 

今日は童達にとっては待ちに待った休日です。

 

トライアスロン、アクアスロンなどの練習で疲れた体を癒す日です。

 

しかし、昨日から近所のチビッコギャング達が遊びに来ていて

 

卓球をしたり、縄跳びをしたり、追いかけまわされたり・・・・・

 

「待て~ワカメー!」 「太っちょおじさんはどこいった?」

 

と、さすがの童達もチビッコギャング達には勝てません。

 

しかし何処か楽しそうに遊んであげている童達

 

 

カリー君が優しく卓球をおしえてあげたり、ロックオン君は

 

「先生~、先生~」と言われ追いかけまわされ

 

完全にあだ名が「ワカメ」になったマシュマロ君がいたり

 

お前達もお父さん達がこうやってあそんでくれてたんだぞ!

 

少しは休日の親父の気持ちが解かったか!!(笑)

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
閂(かんぬき)
2016年06月04日

おはようございます、こんにちは、こんばんは、カリーです。

早速ですが、昨日山本先生が、徳育の授業をして下さいました。

そこで、山本先生の座右の銘でもある「閂」の話を聞きました。

閂とは、昔の(江戸?)門をとじるためのつっかえの様なもので、

それを心の中に信念として持てというような意味です。

そして、僕がすごいなと思ったところは、

辛抱という言葉の「辛」という字に、閂の横棒を挿すと、

「幸」という文字になるということです。

僕はこの時、漢字作った人すごいなと思いました。

要するに、辛抱するときは、辛いけど、信念を持って取り組めば、

幸せ、そして楽しく感じられるということです。

だから、僕もどんなときも、この漢字を忘れないよう頑張っていきたいです。

ありがとうございました。 カリーでした。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
トライアスロン練習に向けてpart4
2016年06月03日

こんばんは、ウグイスです。

 

今日はプロレスの行き帰りを自転車で走りました。

 

その後、水泳を2キロ泳ぎました。

 

前よりもだいぶん、早くなってきたのでこの調子で頑張りたいと思います。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
プロ野球観戦
2016年06月03日

こんにちは組長です!

 

昨日はチャーリー先生とオイスカの職員さんと三人でプロ野球を観に行きました

 

初めて黄色いジェット風船を空高く飛ばしました

 

結果は6-2でソフトバンクが勝ちました   観に行って良かった試合でした

 

そして今日はオイスカから送られてきた「YOUは何しに日本へ?」のDVDを見ました

 

とても面白かったです  僕も今度オイスカに農業実習体験に行くので楽しみです

 

以上組長でした

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
新しい部長
2016年06月03日

こんにちは ビッグセールです。

一ヶ月が経ち、部長が、変わります。

僕は、朝ラン部長で結構疲れます。でもやりきれて良かったです。

新しい部長も頑張ります。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
卒業
2016年06月02日

おはようございます グリーンゴリラです

 

昨日、カシューナッツ君が玄海を卒業しました。

 

来た当時の彼のあだ名はウエッティーくんでした

 

いつもウジウジ、ナヨナヨしていて何かあるといつも

 

人のせいや、ふてくされていました。明るく元気になるのは

 

早いのですが、心の成長は自分をはだかにし、弱い自分も強い自分も

 

受け入れ、人と比べるのではなく自分と勝負し出した時に自尊心に

 

なり本物のプライドになります。

 

そんな彼が心を磨きだしたのは先輩達が立志していった後の4月

 

からだと思います。今までは先輩達が引っ張ってくれていて

 

ただついて行けばいいだけでした。授業中の声出しも、周りの空気

 

を読み判断する事など、今まで甘えていた事を背負ったんだと思います。

 

4月から始まったハーフマラソンの練習は周りに童達はいません

 

みんなで練習するのはけっこう楽です。しかし今回は誰も見てい

 

ないのでサボろうと思えばさぼれます。色んな事を考えたと思いますが

 

1歩、1歩、克己心で乗り越えていきました。日に日に眼の色が澄みだし

 

誰が見ても良い眼をしていました。そして、炎天下の中1周2キロの

 

大濠公園を11周、22キロを走りきった顔は男前の自信に満ちた

 

顔をしていました。それから卒業までの彼は行動も変わりました。

 

何事にも積極的で、本当に人の為に色々とサポートしてくれました。

 

「僕も昔はこうだったよ」とアドバイスを新人にしたり、また時には叱り

 

と新人組をお世話してくれました。

 

あの泣き虫で、人のせいばかりして、サボり魔のナッツ君が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
玄海生活日記
2016年06月01日

こんばんは。「 ノグ丸 」です。

今の時期は春でもなく夏でもなく、中途半端な季節ですが、

両方の季節を楽しめるという良さがあっていいですね!!!

私はこの季節が一番好きです。

トライアスロンで海を泳ぎますが、そんなこの季節ならではのいいことがあります。

泳いでると、暖かい所と、涼しい所があります。

泳いでる時の気分転換になっていいです。マジでです。運動するときにボーとするク

セがある私ですがボーっとしません。目がさえます。

これから夏になり暑くなる前に今の季節を楽しんでおきたいものです。

以上です!!!

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
カシューナッツ君の卒業
2016年05月31日

こんばんわ、ロックオンです。

カシューナッツ君は今日で玄海を卒業します。

カシューナッツ君は自分のハーフの練習が終わったにも関わらずアクアスロンの練習に付き合ってくれました。

自転車でついて来てくれたり、走りやスイムのタイム取りなどいろいろやってくれました。

そんなカシューナッツ君が玄海を卒業しても学校でうまくやっていけることを祈っています。

ではおやすみなさい。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
カシューナッツ君の卒業
2016年05月31日

こんばんはマシュマロです。

 

カシューナッツ君は明日で卒業です。

 

カシューナッツ君とは同じ水泳部で、

 

トライアスロンの練習のカウントなどをしてもらいました。

 

最初はあまりしゃべらなかったけど徐々に仲良くなりました。

 

持ち前の親しみやすさで学校に行っても頑張ってほしいです。

 

おやすみなさい。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
志賀島1周バイク
2016年05月30日

こんばんは、琴奨菊です。今日、トライアスロンの練習で志賀島

1周をバイクで走りました。1周約10キロあります。僕は初めての

志賀島1周でした。個人的には、とてもしんどく坂道がしんどかった

です。しかし、本番ではこれの5倍はキツイらしいので練習

でしっかり体力をつけときたいです。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!