全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海
NPO法人 塩浜学園
フリースクール玄海
  • 〒811-3116
  • 福岡県古賀市庄66-1
  • TEL:092-710-8517
  • FAX:092-710-8518
facebookページ
フリースクール玄海ブログ
菜の花畑
2017年04月04日

スクールの近くに菜の花が咲いていたので、ライガー先生にモデルになってもらいました。

 

ポカポカ陽気の中、最後の粗大ごみを焼却場に持ち込み、引っ越しもほぼ終了です。

 

夕方、スタービージムの女性トレーナーが、ルーシーの家を持ってきてくれました。

 

シャンプーをしてカットしたルーシーは、生徒達が帰ってくるのを首を長くして待ってます。

 

IMG_0711[1]

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
大学生
2017年04月03日

土日が休みだった方は、今日が仕事始めでしょうか?

 

卒業生が通う大学では入学式がもう終わっているようです。

 

新しい生活、どんなスタートを切っているのでしょうか。

 

想像するのも楽しいものですね。

 

私が大学に入ったときは、自分で授業を組むという慣れない作業に四苦八苦でした。

 

しかも、それを、まだ慣れていないパソコンで申し込まねばならず、さらにパニックです。

 

出会ったばかりの学科の同期やサークル勧誘がきっかけで仲良くなった先輩に助けられ、無事に組

 

み終えたのを覚えています。

 

後は、入学式の次の日に「サークルの日」という日があり、一日中いろんなサークルのブースで話

 

が聞けたり、体験が出来たりする日がありました。

 

楽しかったなぁ。

 

さてさて、4月から大学に入った生徒達はどう過ごしているでしょうか。

 

近況報告待ってます!!

 

ライガー

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
新年度
2017年04月02日

テレビやラジオでは、桜の話題、お花見の話題が多くなっているのを感じます。

 

気が付けば4月。新年度になりました。

 

この1年はどんな年になるかなぁ。

 

ふと、思いを巡らせます。

 

そんな時に思い出すこの言葉。

 

「自分は自分の主人公。自分をりっぱにしあげていく責任者。(東井義雄先生のことば)」

 

一日一日を大切に過ごしていこうと思います。

 

ライガー

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
四月の詩
2017年04月01日

霞たつ ながき春日を こどもらと 手まりつきつつ 今日もくらしつ  良寛

 

ああ四月 西の国には 薔薇さく日 東の国に 桜にほふ日      堀口大学

 

春の鳥 な鳴きそ鳴きそ あかあかと 外の面の草に 日の入る夕べ  北原白秋

 

敷島の 大和心を 人問はば 朝日ににほふ 山ざくら花       本居宣長

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
前期合宿
2017年04月01日

前期合宿の場所が決まりました。

 

場所 黒髪少年自然の家

 

住所 〒849-2305 佐賀県武雄市山内町大字宮野字古場1888-54

 

TEL  0954-45-2170

 

日程 5月1日~2日

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
プロ野球開幕
2017年03月31日

今年の順位予想 パリーグ 1位 ソフトバンク 2位 日本ハム3位 ロッテ 4位 西武

 

5位 オリックス 6位 楽天   セリーグ 1位 広島 2位 巨人 3位 阪神 4位 Dena

 

5位 ヤクルト 6位 中日

 

フリースクール玄海 ベストオーダー 1番 モウモウファーム(センター) 2番 ヤモリ(セ

 

カンド) 3番 チーズケーキ(ピッチャー) 4番 R2D2(キャッチャー) 5番 wood

 

(ショート) 6番 新人君(サード) 7番 ゴア(レフト) 8番 白熊(ファースト) 9番

 

美白美人(ライト) 代打の切り札 NZ

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
感情の法則
2017年03月30日

感情の発生はコントローㇽできません。しかし、感情の性質を知れば、自然に発生した不快な

 

感情を強め、とらわれてしまうような事態は避けられます。感情の法則1 どんなに激しい感情

 

でも、放っておけば次第に落ち着き、消えていきます。無理にせきとめると、感情は激しさを

 

増します。法則2 不潔恐怖ゆえの手洗いなど、衝動的な行動をとることで、不快感は一時的に

 

消えますが、すぐにまたわき起こり、一層増していきます。法則3 喜びがずっと同じ強さで

 

続かないように、悲しみなどの不快な感情も慣れれば次第に薄らいでいきます。感情を受け止め

 

ようとしないと、いつまでも慣れることが出来ません。法則4 人に苦しみを訴えるとき、不快な

 

感情を微細に観察することになり、不快感を強く感じます。そのため、さらに注意が向くという

 

悪循環に陥ります。法則5 不安や恐怖を持ちながらも困難な状況を体験することで、不快感と

 

向き合い、受け止める土台が作られます。体験を積まないと、感情の受け止め方は体得できませ

 

ん。 部屋に閉じこもったままでは、不快な感情を受け入れる力がつきません。

 

Ready go、 Dont walk and  keep running、 no flying。

 

 

 

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
こが
2017年03月30日

古賀市へのアクセス 電車で:JR鹿児島本線(古賀駅)博多駅から約20分

 

福岡空港から約30分 車で:九州自動車道 福岡インターから約15分(12.6km)

 

福岡空港から約30分(21.2km)スクールのある古賀市庄はJR古賀駅から2.3km

 

九州自動車道古賀インターから約2km 県道の筑紫野古賀線沿いになります。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
南洲翁遺訓
2017年03月29日

「道は天地自然の物にして、人は之を行ふものなれば、天を敬するをを目的とす。

 

天は人も我も同一に愛し給うゆえ、我を愛する心を以て人を愛するなり」

 

(訳)「道というものは天地自然のものであって、人はこれにのっとっているのであるから

 

天を敬うことを目的とすべきである。天は自分も他人も平等に愛したまうから、自分を

 

愛する心を以て人を愛することが肝要である」 論語に「己の欲せざるところを人に施す

 

なかれ」とあり、キリスト教でも「自分がやってもらいたいように人になせ」という言葉が

 

あります。南洲(西郷隆盛)の「我を愛する心を以て人を愛する」はこれらに共通するもの

 

です。「敬天愛人」はチャーリーブラウンの好きな言葉です。 tegetegesunna

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
春休みに向けて
2017年03月28日

この春休みの間、生活の面では、まず朝7時に起きて夜は11時までに寝ます。

 

また、好き嫌いをせずにご飯をすべて食べ、間食をしません。インターネットはしすぎると

 

さらに目が悪くなるので、一日2時間以上はしません。あと、自分の部屋は自分で掃除します。

 

学習では、英単語のラウンド1からラウンド6までの英単語を書けるようになります。また、

 

三年生のSUNSHINEの文法を勉強します。数学は教科書の二次方程式64ページから

 

85ページまでを終わらせます。さらに、自分の部屋で落ち着いて読書ができる環境を一日

 

一時間以上つくり、読書を楽しみます。運動では一日5キロ走ります。さらに、ボクシングの

 

筋トレメニューを曜日ごとにします。また、僕は右足に比べて左足の筋力が少ないので、左足の

 

筋トレを重点的にします。春休みが終わると、すぐにスパーリング練習が始まるので、春休み中

 

に体力が落ちることがないようにします。      チーズケーキ

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
4月予定表
2017年03月28日

4月5日(水)フィリピンボランティア」2名出発 フィリピンネグロス島OISCA

 

9日(日)帰校日 古賀市庄66-1

 

13日(木)星槎高校入学式 天神都久志会館

 

14日(金)ダンスリハーサル 西市民センター

 

15日(土)星槎高校オリエンテーション、コンテンポラリーダンス発表会

 

16日(日)九州プロレス観戦 アクロス福岡

 

23日(日)父母会 フリースクール玄海

 

29日(土)スパーリング大会 スタービージム

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
春うらら
2017年03月27日

「うら」は心を表す古語です。心の中に何もない、心そのまま。これがうららのもともとの

 

意味です。気にかかることも、隠しごともない、さわやかな状態。まるで雲一つない青空の

 

ように、本当に伸びやかな気持ちです。その心境の良さに「麗」という字を当てました。

 

春は心を開放して、きっと、こんな気持ちになりやすいのでしょう。

 

ルーシーの散歩に近くのお宮まで行きました。椿の赤い花が春の陽射しにゆれていました。

 

田んぼの畔にはつくしんぼが嘘ぐらいに生えていました。「昨日、脱走したワンちゃんね」と

 

隣の車屋さんの女性が撫でてくれていました。 春うらら  チャーリーブラウン

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
稀勢の里 優勝おめでとう
2017年03月26日

ここ一番ではいつも期待に反して、大相撲ファンを悔しがらせていたあの稀勢の里が、

 

まさかけがをして2連敗のあと、奇跡の逆転優勝を遂げるとは、本当にびっくりしました。

 

「君が代」が流れる中、涙する横綱に相撲ファンは、久しぶりに「相撲っていいね!」と

 

思ったことでしょう。そういえば、四国の琴奨菊大好き君は「元気かなー?」

 

福岡大大濠を応援するチャーリーブラウンでした。

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
さくら咲く
2017年03月25日

福岡もようやく桜の開花宣言が出て春本番を迎えています。

 

春は別れと出会いの季節、悲しくもあり楽しくもあり、悲喜こもごもです。

 

予備校をどこにしようか迷う人、大学の寮生活に少し心配の人、異国でのボランティアに

 

夢見る人、ハワイ旅行を前にバイトを頑張る人等々、いろいろな声が聞こえてきます。

 

引っ越しもようやく落ち着いて、新しい校舎での生活を楽しんでいます。

 

新しいパンフレットが完成まぢかなので期待してください。チャーリーブラウン

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
プロレス大会が新聞に掲載されました
2017年03月25日

3月20日の西日本新聞にプロレス大会の記事が掲載されました。

 

1490354303467

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!