全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海の生活BLOG

 »  フリースクール玄海の生活BLOG

3 / 15412345...102030...最後 »

演劇練習

2017/11/13

こんにちわNZです。昨日は演劇合同練習をしました。

 

練習ではセリフを覚えたりしました。僕は電気照明係

 

なので一生懸命照明役に取り組みました。でも結構難しいので

 

間違えたりしたけど、最初よりうまくできたので良かったです。

 

今度演劇練習の時には完璧に照明係を出来るように頑張りたいです。

 

 

       以上NZでした。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

演劇練習

2017/11/13

おはようございます、白熊です。

 

今日は、宗像ミュージカルメイツさんとの合同練習がありました。

 

今日は授業ではやっていない劇を中心にやりました。

 

いい練習にできたので良かったです。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

演劇練習

2017/11/12

こんばんは、ジョニーです。

 

今日は、ミュージカルメイツの人たちと合同練習をしました。

 

ミュージカルメイツの人はセリフに感情がこもっていて

 

凄いなと思いました。

 

僕も本番までに演技が上達するように

 

頑張ります。

 

おやすみなさい

web拍手 by FC2
コメントはこちら

一燈園研修

2017/11/12

「あ、俺はなぜ発泡スチロールをもって走っているのだろう」 俺は滋賀県大津市の商店街を

 

 発泡スチロールを持って、人目を気にせず笑顔で走っていた。

 

 さかのぼること三日前、俺は八時間車にゆられていた。この先、起こるであろうことを考えながら

 

 車にゆられていた。気が付くと昔風の建物が見えた。そこが目的地の一燈園だった。

 

 俺は先輩に、「一燈園はきつい」と聞いていたので不安だった。こうして二泊三日の一燈園研修生活が

 

 始まった。一日目の朝起きると、すぐ最初に眠気よりも寒気が俺を襲った。この寒さに暖房なしで、

 

 しかも裸足ですごせと、俺は気が狂いそうになった。そして空腹だった。めしの時間になると

 

 「やったーめしだー、ん?なんじゃこりゃ?」机の上には、白めしと味噌汁とたくあんとお茶

 

 しかなかった。またもや俺は気が狂いそうになった。しかも正座で食べる。でも味は最高に

 

 うまかった。めしは朝以外はおかずがちゃんとあった。

 

 二日目は、行願に行きました。簡単に言えば、知らない街で、知らない人の家に行き、トイレ掃除

 

 をすることです。俺は「なにそれ最悪、帰りたい」と思った。一軒目で断られて、十五件目くらいで

 

 思いました。「なんで一軒もやらせてくれねーんだよ、こんなに丁寧に言ってんのによー」なんだか

 

 自分が一軒もできないのにムカついてきました。そしてどんどんやりたくなり、どんどん攻めて

 

いきましたが一軒もできませんでした。くやしかったです。

 

 そして三日目、路頭に行きました。路頭とはお手伝いのことです。また知らない町、で知らない

 

 人の家に「なにかさせてください」と言い続けた結果、市民会館でお仕事をいただけました。一時間半を

 

  かけて、すべての草を抜き終わり、ものすごく感謝されました。そして集合場所に向かう途中で声を

 

 かけられました。内容は最初に書いた発泡スチロールの件でした。子供が太鼓の練習で発泡スチロールが

 

 欲しいということでした。時間があまりなかったので、急いで商店街に行き、いろいろな店に行き交渉して、

 

 四店目の八百屋さんでいただきました。そして俺は走って依頼人のところに行きました。依頼した人に俺は

 

 とても感謝されました。 俺は本当に一燈園研修に行って良かったと思います。         合掌

 

 

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

今日の一日

2017/11/11

  こんばんはwoodです。

 

  今日は日中はラグビー観戦、夜は塾で勉強と個人的にハードな一日でした。

 

  ラグビーの方は久しぶりにスタジアムでの観戦で、こっちも胸の内が熱くなりました。

 

  塾の方は2時間の長い授業で、頭のがパンクしそうでした。

 

  明日も午前中塾、午後演劇で休みないですが頑張ります。

 

  ではおやすみなさい。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

自分のやる気、他人のやる気

2017/11/11

 他人のやる気が、日によって、気分によって変わるとき、「やる気がない」と見えますが、

 

 

 自分の場合は、日によって、気分によって変わるとき、やる気があるときもあるので、

 

 

 「私にはやる気があります」となります。何かをやるとき「やる気」が伝わるのは、

 

 

  不利な状況の時です。「状態が良くて、条件が良い良ければやります」と言うのは

 

 

  やる気ではなくて気分です。人のことになったら「気分で動くな」と言いますが、

 

 

  自分のことになると、「自分の 気分をわかってくれ」という人がいます。気分で動く

 

 

 ことがあってもいいのですが、「自分の気持ちをわかってくれたら、お前の気持ちも

 

 

 わかる」と言うのは、いずれ足の引っ張りあいになってしまいます。出された料理が

 

 

 まずいとき、心から感謝して美味しくいただくのが本当だとしても、「ごちそうさま」

 

 

 と心からいえないことがあります。まずいものはまずいのですからおいしいと思うのは

 

 

 おかしいのです。気分を すべて否定しないことです。気分はイヤだけどとりあえず

 

 

 残さず食べておくことです。働きたくないとき少し無理して働くことや、部屋の掃除が

 

 

 イヤだけど手を抜かずにきれいにしておくことです。気分的に乗らないときも動ける

 

 

 自分がいるのです。一本気な人は立派だとは思いますが、人間味がなく面白みがありません。

 

 

 やりたい 素振りより、したくない日の素振りの方が味があるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

一燈園を終えて

2017/11/10

 こんばんは、willowです。

 

 昨日まで二泊三日の一燈園研修で、

 

 今日は普段通りの玄海生活でした。

 

 研修で学んだことをいかして

 

 今後の生活につなげていきたいです。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

一燈園

2017/11/10

こんばんはトミーです。

 

僕は、2泊3日の一燈園研修に行きました。

 

行願で、1回もトイレ掃除が出来ず悔しかったけど、路頭の時に1件だけはき掃除をさせて頂いただいてとても良かったです。

 

玄海を卒業したときは、家の掃除をやっていきたいと思います。

 

以上トミーでした。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

プロレス

2017/11/10

こんばんは、J.R.です。

 

昨日は、一燈園研修から帰った疲れが残っていましたが

 

なんとか一日をやり通すことが出来ました。

 

今日のプロレスは、結構 間が空いていたので、体が

 

怠っていました。それでも頑張ることが出来ました。

 

新しい技もどんどん増えてきているので早く覚えるように

 

頑張りたいです。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

一燈園研修終了

2017/11/09

2泊3日の一燈園研修を終え、

 

無事に玄海に帰宅しました。

 

 

行願、路頭、作務、お話などたくさんの経験を経て、

 

いい顔つきになって帰ってきたと思います。

 

今夜はぐっすりと眠れることでしょう。

 

 

5回目の参加となったnz君は、最後の感話会中の発表で、

 

「玄海と一燈園で、どちらの生活がいいですか?」と聞かれ、

 

「もちろん、こちら(一燈園)の生活です。」と答えていました。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

一燈園研修

2017/11/06

 本日11月6日(月)午後から京都市山科にある一燈園に向けて出発します。

 

 研修は明日7日(火)午前11時から、9日日(木)午後3時までとなっています。

 

 スクール到着は9日午後12時の予定です。

 

 緊急の電話はチャーリーブラウンの携帯へお願いいたします。

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

リレーマラソン

2017/11/05

こんばんは、ジョニーです。

 

今日は、リレーマラソンがありました。

 

僕はgtoチームに入って四キロ走りました。

 

速いペースで走れて、二チームとも時間内に完走できたので良かったです。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

リレーマラソン

2017/11/05

こんばんは、白熊です。

 

今日は海の中道海浜公園リレーマラソンがありました。

 

生徒達で走るチームとO先生を中心に走る先生チームに分かれて走りました。

 

自分は1週だけでしたが一生懸命走りました。

 

速く走れたので良かったです。

おやすみなさい。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

海の中道海浜公園リレーマラソン

2017/11/05

こんばんは、白熊です。

 

今日あったリレーマラソンの結果を発表します。

 

GTO 3時間20分20秒  順位 45位

 

SEKAINOOGAWA 3時間49分13秒  順位 130位

 

以上です。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

英語テスト

2017/11/04

こんばんはX-105です。

 

今日は英語のテストがありました。

 

今週のテストも先週に続いて合格できました。

 

来週も合格していきたいです。

 

以上X-105でした。

web拍手 by FC2
コメントはこちら
3 / 15412345...102030...最後 »
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!