全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海
NPO法人 塩浜学園
フリースクール玄海
  • 〒811-3116
  • 福岡県古賀市庄66-1
  • TEL:092-710-8517
  • FAX:092-710-8518
facebookページ
フリースクール玄海ブログ
食事当番
2017年04月23日

こんばんはNZです。僕と白熊君で食事当番でした。

 

今日はボランティアや、父母会などもあり結構

 

いつもと違って楽でした。夜ご飯の支度は僕と

 

チャーリーブラウン先生でしました。今日の皿は僕が洗い

 

白熊君はお父さんとご飯を食べに行ったので、代わりにゴア君が手伝ってくれました。

 

とても助かりました。次の食当も頑張りたいと思います。

 

 

以上NZでした。

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
矢吹 丈(あしたのジョー)さんへ
2017年04月22日

こんばんは、モーモーファームです。

 

昨日のお手紙、拝見させてもらいました。

 

見ていたこちらも元気をもらいました。

 

これからもより一層ボクシングを頑張っていきたいです。

 

そのうえ自転車までいただき、誠にありがとうございます。

 

大事に使わせて頂きます。

20170422d20170422c20170422b20170422a

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
買い物
2017年04月22日

こんばんは やもり です。

 

今日、モーモーファーム君と、イオンモールに、買い物に行きました。

 

イオンモールまで、約4キロほどだったので、意外と早く着きました。

 

沢山買い物ができたので、良かったです。

 

また機会があったら一緒に行きたいです。

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
矢吹丈さんへ
2017年04月22日

こんにちは、チーズケーキです。

 

矢吹丈さんからのメールを見たとき、僕は本当に驚きました。

 

僕たちのことを見て、そう思ってくださっていた方がいたことにびっくりしました。

 

今日、自転車が5台届きました。

 

とても嬉しいです。

 

これからこの自転車でstarbeに通い、今まで以上にボクシングを頑張ります。

 

本当にありがとうございました。

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
大人と小人
2017年04月22日

持って生まれた才能の才は感じとる力であり、能はそれを実行する力です。

 

大人(たいじん)はそれが出てくる度合いが高い人であり、小人(しょうじん)は度合いが

 

低い人といえます。才能を発揮する度合いの高い人は、判断と決断力が速く、説得力が

 

あります。別の言い方によれば、説得力がありそうなことを、そのまま、素直にすぐに

 

やっているのです。感覚的に総合的にやっているので、一生懸命、理屈ぽく考えて動かなく

 

なることはありません。説得力がある挨拶は、明るく元気に「おはようございます」と自然に

 

言うだけです。深く考えてちいさな声でつぶやく挨拶はは説得力がないといえます。

 

-あっさり考えて、きっぱり決めて、さっぱり流すー

 

思いやりをもって遠くから見るよりは、そばに行って「何かお困りのことはないですか?」と

 

声をかけてみることです。思いやりをもっても、話してみないと人はわからないものですから。

 

答えを探して苦しんでいる子がいます。「正解があるなら教えてほしい」と思っているの

 

ですが、正解を探して何もないと不安になります。正解がないと分かると気が楽になります。

 

「これしかない」はきついのですが、「何でもあり」は楽です。

 

「頑張らなくてはいけない」ではなく、「頑張らなくてもいいのに頑張っている」人は

 

人に優しくなれます。 若いのだから素直に軽くサッと動いてみる素軽さを、日常の生活に

 

取り入れることです。        自転車プレゼントの矢吹丈さん 感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
プロレス
2017年04月21日

こんばんは美白美人です。

 

今日は、プロレスがありました。

 

今日からトライアスロン練習が始まり、古賀からプロレス道場、

 

プロレス道場からはるおかスイミングまで行ってそれから帰って来ました。

 

ずっとバイクをこいでいたので疲れました。

 

こんな感じの一日が毎日続くといっていました。

 

大変だと思いますが頑張りたいと思います!

 

ありがとうございました

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
矢吹丈さんへ
2017年04月21日

こんばんは、ゴアです。

 

今日、メールの件を聞きました。

 

僕が、まさか自分達が人に勇気を与えることができてるとは思いませんでした。

 

僕の自転車は特にボロだったので本当に助かりました。

 

絶対安全運転を心がけます。本当にありがとうございます。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
矢吹 丈(あしたのジョー)より
2017年04月21日

フリースクール玄海の皆様、お疲れ様です。

 

私は、ボクシングを頑張っているフリースクール玄海の子供たちから、日頃、元気を

 

もらっています。彼等の頑張る姿、真摯な姿、そして、何よりもボクシングをとうして次第に

 

元気になっていく姿を見て、「自分も頑張らなくては」という勇気をもらっています。

 

また、いつも夜連なって、Star:Beから、帰宅する彼らの元気な光景は、私にとって、

 

とても眩しく、少年たちの心の絆の形成に、Star:Beが如何に大切であるかを痛感して

 

います。本当は各々、悩みを持っているのでしょうが、それを少しづつ乗り切っていく彼らの

 

姿を見ると、心から応援してあげたい気持ちになります。この度、フリースクールが移転し、

 

彼らのStar:Beへの自転車往復も大変になったと思われます。彼らが私にくれる元気の

 

お礼と、彼らの通勤の安全を期して、自転車を5台、送りたいと思います。

 

後日、自転車が届くと思いますが、私の彼らへの感謝の気持ちです。

 

フリースクールの子どもたちが、元気にStar:Beに通う姿を毎日、楽しみにしています。

 

(くれぐれも安全運転には気をつけてください)2017/4/20 矢吹丈(あしたのジョー)

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
駐輪場造り
2017年04月20日

こんばんは、初めて投稿します。靴紐です。

 

名前の由来はプロレスの授業の時に、バトルロイヤルで靴紐を結んでたら

 

勝ってしまい靴紐という名前になりました。よろしくお願いします!

 

今日は、午前中に駐輪場作りをしました。

 

初めての体験で、何をすればいいか分からないときにみんなから

 

色々と教えてもらいとてもいい経験になりました。

 

明日からも頑張りたいです!

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
今日の出来事
2017年04月20日

こんばんはwoodです。

 

 

今日は新年度になってから3人目の体験生が来ました。

 

 

だんだん前年度のにぎやかさが戻ってきて少し嬉しいです。

 

 

明日もいい一日になるように頑張ります。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
バスケットボール
2017年04月19日

こんばんは、NZです。僕たちは今日体育の授業でバスケットボール

 

をしました。僕は体育部長なので、体育を使って何をするのかを決めるのです。

 

火曜日の英会話のダグラス先生の授業で、バスケットボールをしました。

 

皆で、レイアップをしたのですが、全然できないのでダグラス先生に練習をするようにと言われて

 

いたので今日体育の授業でバスケットボールをしました。皆何回も練習しながら

 

やっと成功しました。良かったです。

 

以上NZでした。

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
バスケットボール
2017年04月19日

こんばんは、チーズケーキです。

 

今日の体育は、青松園でバスケットボールをしました。

 

最近、英会話の授業でバスケットボールをよくするので、シュートの練習などをしました。

 

楽しかったです。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
スパーリング練習
2017年04月18日

こんばんは、モーモーファームです。

 

今日の、スパーリング練習は、實山を山道ダッシュしました。

 

とても大変でしたが、皆最後まで走りきることが出来てよっかたです。

 

そしてみんなが走り切った後の達成感とてもおおきかったです。

 

後二週間、みんなでスパーリング練習を頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
トライアスロン練習に向けて
2017年04月18日

こんばんは、R2D2です。

 

今日の水泳ではトライアスロン練習に向けて200メートルの測定をしました。

 

今日のタイムは4分36秒という結果でした。

 

自分の課題はたくさんあるのですが、その中でも手をしっかり伸ばすことや足を閉めてバランス

 

を保つことを練習してます。

 

意識していてもなかなか難しく、まだまだ練習が必要です。

 

50メートルを1分以上で泳いでしまっているので、これを1分以下にしていきたいです。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
落書き消しボランティア
2017年04月18日

来る4月23日(日)福岡市中央区の親不孝通りにて、大濠ライオンズの

 

「親不孝通り発展」「地域の美化」の活動に協力して

 

10:00~13:30まで落書き消し活動に参加してきます

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!