全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海
NPO法人 塩浜学園
フリースクール玄海
  • 〒811-3116
  • 福岡県古賀市庄66-1
  • TEL:092-710-8517
  • FAX:092-710-8518
facebookページ
フリースクール玄海ブログ
やさしい気持ち
2014年06月10日

米国の4歳の女の子が愛犬の死を受けて、神様に手紙を送ったと
いう話が米ニュースサイトの ニュースバインで紹介された。

このエピソードは、女の子の母親から送られてきたメールを見た記者が「伝えずにはいられない」と思い、紹介したもの。


それによると、この母親の家ではアビーという14歳になるメス犬を飼っていたが、先月、病気で亡くなってしまったそうだ。

ずっと一緒に生活を送っていた4歳の娘メレディスちゃんは涙を流し、「どんなに寂しいか」を母親に訴えていたという。

そして、アビーへの愛情を忘れられないメレディスちゃんは、母親にこんなことを言った。

「神様に手紙を書いたら、アビーが天国に着いたとき、
神様はちゃんと『アビーだ』ってわかってくれるかな」

母親はメレディスちゃんが話す言葉を書き留め、手紙をしたためた。

その中身は「神様、アビーがいなくなり、とても寂しいです。
どうか天国でアビーと遊んであげてください。 アビーはボール遊びと泳ぐのが好きです。神様がアビーを見つけたとき、すぐに私の犬だと分かるように、 写真を送ります」という内容。

幼いメレディスちゃんの精一杯の愛情が込められた手紙だ。

手紙と写真を入れた封筒には「天国の神様」とあて名が書かれ、
ポストに投函された。
手紙が届いたか心配する娘に、母親は「きっと届いたよ」と励ましていたそう。

すると10月27日、家の玄関前に金の紙で包まれた「メレディスへ」という小包が置かれていた。

中には「ペットが死んだ時」という本。
そして、そこには“神様からの手紙”が添えられていた。

「親愛なるメレディス。アビーは天国につきました。写真が
入っていたので、すぐにアビーと分かりましたよ。 もうアビーは
病気ではありません。アビーはあなたと居るのが好きでした。
天国では体を必要としないので、 写真を入れておくポケットがありません。
だから、あなたがアビーを思い出せるように、この本と一緒に写真を返します。 素晴らしい手紙をありがとう。それから、手紙を書くのを手伝ってくれたお母さんにお礼を言ってください」

ニュースバインの記事の最後は「誰が答えたかは分かっていません。

でも、米国郵便公社の配達できない手紙を扱う部署には、美しい魂があります」と結ばれている。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
待たれているしあわせ
2014年06月10日

待たれているしあわせ            東井 義雄

 夜どおし

 私を護ってくれた寝床に

 「ありがとう」と合掌して

 まず

 トイレ


 私の腹の中の汚れものを

 待ってくれているトイレ

 禅宗の人が 合掌して入られる心がわかる気がして

 お念仏しながら 入らせてもらう


 汚いものをかかえた私を 待っていてもらうしあわせを

 感謝しながら

 「すみません」とお念仏しながら

 用事を終わると

 手洗いの蛇口が待っていてくれる

 
 蛇口をひねると

 待っていましたというように

 きれいな水

 その手を洗う私を
 
 手ふきが

 待っていてくれる

 
何から何まで「すみません」とお念仏

 洗顔

 蛇口をひねるのを 蛇口が待っていてくれる

 歯ぶらしも

 ハミガキも

 コップも

 みんな みんな 私を待ってくれている

 私のような者を 待ってくれている

 
 すみません

 ありがとう

 口を洗い 目を洗い

 顔を洗わせてもらう

 一日のはじまり 


卒業生の柴犬君が遊びに来てくれました。 喜んでいるNZ君

IMG_0696

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
あきらめず、恐れず
2014年06月09日

言葉を尽くそうとして、かえって気まずくなってしまうことがあります。

 わかってほしいと願うあまり、色々な言葉を使いすぎて、何が言いたいのか

 わからなくなってしまうことがあります。

 適切な言葉をなるべく沢山知っておくことが大切と思います。

 それ以上に大切なことは、この気持ちをわかってほしいという熱意でしょう。


 あきらめず、恐れず、人と接して、もし相手の言うことが「不愉快だ」と

 思ったら、そう思った自分に誤解はなかったか、もう一度、素直に相手の真意を

 聞き直すゆとりを持ちたいです。

 誤解されたくないなら、まず自分が人を誤解したままにしないことです。


日本プロゴルフ選手権優勝の手嶋多一選手は高校の後輩になります。

                       田川高校万歳   ドクタースランプ

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
運、調子、自信
2014年06月08日

運と調子と自信は、同じところからきているのですが、ほとんどの人が

 勘違いしています。

 上手で得意であれば、運がよく、調子がよくて、自信があると思い込んでいます。

 逆に、下手で、不得意であれば、運がなく、調子が悪く、自信がないとなります。


 好調、不調を判断する方法は、頭、手、足の三つを使えているかです。

 目の前のことに気持ちや思いを込めるだけでなく、目、耳、手足を実際に

 動かし、それらをよく認識することです。


 掃除をするとき、意図を持って実際の動きを確認する人は、なんとなく掃除する

 人と違い「隙」がありません。隙のない人が上手なのであり、そうでない人が下手なのです。

 
 「私は何かをすると、実際に何々になる」というのが自信です。

 自分のことがよくわかっていますから、そんな人は同じことを繰り返しても成長しますし、

 変わっていきます。

 自信のある下手がいますし、上手もいます。


 不器用だから運がないのではありません。

 気持ちと思いを込めて、ちゃんと手足を動かそうとしている人に対しては、

 人は「ちゃんとしてるなー」と思うのが人情です。

 そんな人にはチャンスをあげようとしますし、待ってくれますから、成功の機会は増えます。

 世の中は不公平ではありません。

 「なんとなく」やってもチャンスは貰えないものです。


 考えながら手足を動かせば、あなたの運が開けてきます。

 成功した時は、「勝って兜の緒を締めろ」ですから、次にやることを考えて動くことです。


                   がんばれ SAMURAI JAPAN     ドクタ-スランプ

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
少ーしずつの成長
2014年06月07日

おはようございます。グリーンゴリラです。

昨日はプロレスの授業がありスパーリングをしました。

優勝は自衛隊になるという夢を持っているFIRE君でした。

スパーリングの後はプールでトライアスロンの練習です。

2Kを泳ぐのに最初の頃は1時間以上かかっていたNZ君

昨日は2Kを53分で泳ぎました。

海で泳ぐのとプールは違いますが、プールの泳ぎを海でも

出来る様になるまであと少しです。

ほんのちょっと、あとちょっぴりの勇気が彼を大きく成長させ

どんな事にも逃げず、チャレンジしていく彼になると思います。

だって53分で泳げるんやから・・・・

ちょっとの勇気やでーーーーーー

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
おはようございます
2014年06月07日

はじめまして、エースです。ボクシング部に入っています。よろしくお願いします。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
軌道に乗る
2014年06月06日

今、やっていることのとらえ方が、車の運転で考える人と、

 線路を敷いていると考える人にわかれます。

 
 「どんな自分が、どこで、どんなことをしているのだろう、

 それに何の意味があるのだろう」と思うことがあります。

 「こんなことやっても意味がない」「選手になれない」「試合に出れない」

 下手な自分がこんな所でやっていることの意味がわからないと

 思うことがあります。

 
 やろうとしていることを、「線路を敷いている」と捉え方を変えてみることです。

 今は行きたい所へ線路を敷いていて、それは時間がかかるけれども、電車も少しずつ

 進んでいると思ってみることです。

 線路をどの方向に敷いて行くのかはあなたの自由ですし、そしてその先には

 人や物が集まってくる駅があります。

 あなたはそこへはかならず行けるのですから、今思うようにならなくても気にしないことです。

 線路さえ敷けば、電車のようにその上を安心して進めます。


 車の運転はブレーキ、ハンドル、アクセルがありますから、電車に比べ

 常に不安や緊張で悩んでしまいます。車の運転のようにくるくると

 その場限りの対応をして、「先のことは先に考えたらいいや」と思っていると、

 その時になって間に合いません。


 小学校五年生で剣道に入門したので、一年生と同じ練習でした。選手にもなれず

 試合にも出れない彼でしたが、先生の「線路を敷いて軌道に乗る」と言う言葉を胸に

 中学、高校、大学と「剣道を強くなりたい」と精進して、全日本の選手権に出場しました。


 今、線路は数ミリしか伸びてないかもしれません。そしてその伸びは周囲の人には

 見えないかもしれません。目の前のすべてが駅へと続く線路です。

 学生時代は線路を敷く時代かもしれません。焦る必要はありません。

 線路をある程度敷いたなら、あとはのんびりと軌道に乗って

 電車は走っていきます。


 今は評価はありませんが、走る電車は人に見えます。

 あなたがのんびり電車で進んでいけますように。

                     
                  ultra super express doctor slump

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
ダイヤの原石磨こうぜー
2014年06月05日

おはようございます。グリーンゴリラです。

6月に入り曇りや雨の日が多いですが毎日元気に生活

している童達、みていて気持ちがいいです。


帰省して坊主頭に散髪をしてきたエース君、毎日ボクシングを頑張っています。

少しずつですが声も大きくなってきました。

夕方、みんなのお母さんになって夕飯を一緒につくってくれる美豚君

スクールで一番気配りができます。

言葉ではなく行動でトライアスロン組を引っ張ってくれるFIRE君

みんなに感化力を与えてくれます。

エース君がまだ入ってきたばっかりの頃、いつも優しい言葉をかけたり

気にしてくれる、思いやりがあり優しいSASUKE君

 お尻はいつも見せてはいるが最近メキメキと成長してきだし

 「無理です、出来ません」が口癖だったピカミク君が

 物事にチャレンジする勇気を持ちだしました。

 プロレスではすぐに泣いてしまったり、すぐにあきらめていた

 ニューカラー君、海での練習ではあのFIRE君が認めるぐらい

 意地がでてきました。

 「今の自分は慣れからダレになってるので変えていきたい」と

 昨日の自省の時間にみんなの前で宣言したLIZE君

 今日は朝から意識して行動しています。

 
 「少しづずつ少しずつ、自分を知って自分を治めて本当の自尊心

 にしていこなー」

 雨の日が続こうが、曇りの日が続こうが一年中明るく

 元気で人を笑顔にさせてくれるNZ君

 彼がいるだけでそこは和気にみちあふれます。

 
 今日も元気にいきますかーーーー!!!!!

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
こんばんわー
2014年06月05日

こんばんわー

SASUKEですー

今日は朝久しぶりにみんなそろって時間内に起きてきました 

これからも僕は、朝早く起きられるように頑張りたいです

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
こんばんわ美豚です
2014年06月05日

こんばんわ美豚です

 今日わトライアスロンの練習でSASUKE君と海の真ん中で応援してました

 部活のボクシングでは汗だくだくでした

 では、おやすみなさい!!

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
引きこもり
2014年06月04日

家族以外の人と三カ月以上会話のない人を、社会的引きこもりといいます。

 外出しなくなり始めたころは、周囲もあわてて色々な機関に相談するのですが、

 本人が嫌がるタブーの話題にに触れなければ、平穏に過ごすので、

 気がつくと三年、五年と時間が経過してしまいます。


 純粋な心を持ち、いつまでも少年のままであり続けようとする人たちは、

 家族以外の人に迷惑をかけることもなく、理想を高くもち、静かに過ごしていきます。


 欲の強い人は「感謝される」ことを望みますから、ボランティア活動などを通じて

 社会貢献の経験をすると自信になります。

 二十年ぶりに部屋から出てこれたのは、全盲の人の案内ボランティアからでした。


 「見守ってあげてください」 「本人が気づくまでそっとしておいて」 と言われて、

 三十年間、アドバイスを守ってきた家族は、持っていき場のない気持ちをかかえながら

 食事を作り続けています。


 引きこもりは早期の対応が何より大切です。本人が気づくのを待つのではなく、

 依存されている父母が気づくことです。見守ってあげて、そっとしておいてあげるのも、

 期限をきめて考えることが大切です。


                                    ドクタースランプ

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
こんばんは。lizeです。
2014年06月04日

今日は、トライアスロンの練習で10kmを走りました。

 西海トライアスロンでは、制限時間が決まっています。

 スイム 1.5キロ 60分 バイク40キロ 1時間40分 ラン 10キロ50分でにゴールしなくてはいけません。

 でも、スイムやバイクを規定時間よりはやくいけばその分次のランに繰り越せるため

 スイムを40分 バイクを1時間20分でいけば ランを90分でいけることになります。

 なので、ランが苦手な僕はスイムとバイクを頑張っていきたいと思います。ランもがんばりますよ。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
トライアスロン
2014年06月03日

こんにちは  ニューカラーです。

 トライアスロンの練習を頑張っていきます。

 約1ヶ月の練習をかかさずやっていきたいです。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
友達さがし
2014年06月02日

友達をさがすより、自分のテーマを見つけることです。

 そして、友達さがしを、第2のテーマにすること。本当に心を許せる

 友達がほしい、といつも思いつめていると、見つかるかどうか

 わかりません。


 本当に好きになれて熱中できるテーマを、見つけることです。

 そのテーマについては、ささやかなりとも専門家になり、

 独自の考えを持つようになれば、個性的なスタイルが生まれ

 きっと友達ができます。


 友達との信頼関係を結ぶには、やはり相手の心を知り、

 考えることがすべての面で大切です。

 一人ひとり微妙に異なる心をくみとって、自分と相手の心を

 大切にすることが信頼を生む大きな条件だと思います。

 
 ゲームで人の名前を A F I Lの順に読んでみます。

 Aは ACQUAINTANCE(知り合い) FはFRIEND(友達)

 ⅠはINTIMATE FRIEND(親友) LはLOVER(恋人)です。

     ドクタースランプはAFILAFILで、Lとなりあなたの恋人になります。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
高校中退
2014年06月01日

人の目を気にして学校へ行けなかった中学生も、なんとか外に

 出られるようになると、高校へ進学していきます。

 新しい環境で頑張っていくのですが、3年間続けることなく中退する例があります。

 その理由は、「自分に合わない」「自分がやりたいことがある」等々ですが、

 周囲が説得して思いとどめることは難しいようです。


 中学生時代は依存心が強いので、周囲の目を気にして無理しようとしますが、

 高校生くらいになると、人の目は気にはならなくなり、自分の思いどうりにやろうとします。

 そのとき、自分の道をきり拓く力がついていないと、挫折を繰り返す可能性があります。


 中退者には、単位取得や試験合格での大学進学への道を勧めています。

 社会に出るのに猶予期間(モラトリアム)としての大学生活を考えます。

 勉学ばかりでなく、クラブやサークル活動、旅行やアルバイトなどを通じて

 人間の幅を身につけ、四年後には胸を張って社会に出ていけるようになって

 ほしいと思います。


             今日はプロレス大会に行きました。ドクタースランプ

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!