全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海
NPO法人 塩浜学園
フリースクール玄海
  • 〒811-3116
  • 福岡県古賀市庄66-1
  • TEL:092-710-8517
  • FAX:092-710-8518
facebookページ
フリースクール玄海ブログ
完成
2014年08月29日

 

こんにちは グリーンゴリラです。

 

ついに玄海のお風呂場が完成しました。 我ながらうまく出来たと思います。

 

いよいよ、童達が明後日の日曜日に帰ってきますねー、静かだった学校も騒がしくなるんやろーなー

 

月曜日からは2学期がスタートです。 夏休みボケした頭、体を元に戻さななー

 

残りの夏休みをめいいっぱい楽しんでください。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
知識と知恵
2014年08月27日

学んだり、教わったして自分の記憶にとどめたものが「知識」であり、

 

 

知識を実際に活かす方法が「知恵」です。どちらも大事ですから、バランスよく磨くことです。

 

 

あまり考えなくても情報が入る現代では、頭の中が知識でいっぱいになっています。

 

 

しかし、自分の生き方を決めるのは、知恵あればこそなのですから、

 

 

よく見て、よく感じて、そして、自分の頭で考えることがなにより大切です。

 

 

十分な知識を持ち、臨機応変に使うことで、人はしなやかに生きてゆけます。

 

 

お風呂に入ろう。「坊主にシャンプーはいらない」 ドクタースランプ

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
風呂場がリニューアル
2014年08月26日

 

こんにちは グリーンゴリラです。

 

今日は久々に青空で爽やかな風がふいて気持ちいいですねー。

 

さて、今日の玄海は風呂場の大工事 1日目です。

 

以前から「何とかしたいなー」とガネーシャ先生と話していたのですが

 

大きな連休でもないと出来ないということで今日まで伸びてしまいました。

 

童達が夏休みを明けて帰ってくる頃には立派なお風呂場が完成していることでしょう。

 

楽しみにしておいてくださいね。

 

ちなみに グリゴリは昨日から10月にある海の中道トライアスロンフェスタに向け練習を

 

ようやく始めました。  3人で1チームなのですが私のチームはキャプテン LIZE君、そしてE・T君です。

 

チームのメンバーの足手まといにならない様に頑張ります。

 

もちろんキャプテンLIZEはめっちゃ練習してんのやろーなー

 

練習してへんかったら・・・(笑)

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
元気ですかーーーー!!!!!!
2014年08月25日

お久しぶりです。グリーンゴリラです。

童達は家で元気に過ごしてますか?元気すぎる童もおるんかな?

 

グリゴリは、お盆に家族恒例の京都キャンプに行ってきました。

 

卒業生の弟分、ロックマウンテン君を引き連れて行ってきましたよ。

 

チンパンジーみたいな顔してるロックマウンテン君は意外にキャンプ初心者で

 

何もかもが初めてだったみたいです。相変わらずの仕切りは健在で調子に乗って

 

森の中に進んで行き、森から出てきた時は大きな毛虫が首に・・・・・

 

チンパンジーもペットを飼う時代が来たんやなー(笑)

 

来年も連れて行こうと思います。

 

一昨日は地域のお祭りでグリゴリジュニアと祭りに行ってきました。

 

定番の金魚すくいをしたり、焼きそばを食べたり、盆踊りをしたりと楽しかったですよ。

 

しかし次の日の朝、事件が・・・・・・・・・

 

グリゴリジュニアが頑張って取った2匹の金魚の一匹が朝目覚めると亡くなっているではありませんか?

 

「どないしょう!!、 まだジュニアは寝てるから知らへん、けど起きてきたらビックリするやろうな~?

 

実は1匹だけやったって事にしようかな~、 あかん、あかん

 

こんな時、NZ君がいてくれたらバレへん様に水槽で泳いでてくれるのに・・・・・・

 

いやまてよ、ここは親父として、ビシッ!!と命の大切さを教えるチャンスやないかい!!!

言うたるで~~!!」

 

そうこうしてるうちにジュニア起床

 

「「おはよう、そこに座り」   「・・・・・・・・」    と少しの時間ジュニアに話をしました。

 

「今から外いって埋めたるか、川に流したるか行っておいで」     「ハイ。」

 

階段をパタパタ下りていく足音が聞こえます。

 

1分後・・・・・・

 

何やら外から泣き声が・・・・  「泣くなんて悲しかったんやな~、ええねんで、ええねんでこれも勉強や!!」

 

「ウワ~~~ン!!(泣) と声はだんだんと部屋に近づいてきます・・・・・」

 

「さすが、グリゴリの息子や!! 優しいやないかい!!」とちょと感情に浸っていると

 

何やらぶつぶつ、ブツブツ言っています。 「ほうか、ほうか、お前優しいなー」

 

と言おうとした瞬間、「おもちゃが~~~~!!!、オモチャが~~~~!!!」

 

「ハ・・・・・・・・・・・・イ????」

 

鼻水と涙で顔面グシャグシャにしながら「金魚、川に捨てたら、おもちゃも一緒に落ちてった~~~!!」

 

「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ???????」

 

それも、捨てたって? 俺の話は? この感動は? おもちゃに対する泣きかい、ボケィーーーー!!!

 

童組に入れようと思った瞬間でした。

 

以上、日曜劇場 「親父の背中」でした。 長々とすいません。

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
人に尽くす
2014年08月24日

迷いや苦しみは、今自分が持っているものや、自分を取り巻いている人たちがいつまでも変わらないと

 

 

考えたり、無意識に期待することから生まれます。

 

 

ですから、その期待が裏切られたときに、人は悩み苦しむというわけです。

 

 

すべてのことは互いに影響し合っていますから、「自分が幸せになりたい」と願うなら、

 

 

まわりの人たちも幸せでなければなりません。

 

 

そのために他人に尽くすことが、自分の幸福につながっていくのです。

 

 

「自分の考えに執着しないで、人のために尽くす」

 

 

このことを心に留めておくと、ずっと心地よくいることができます。

 

九月に犬の赤ちゃんがスクールに来ます。プードルの雄のよていです。今はまだお母さんのおなかの中

 

です。名前を募集しています。採用になると餌代を払う権利が貰えます。        ドクタースランプ

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
自分を忘れる
2014年08月23日

坐禅を組んでいるときは、何も考えないのですが、なかなか難しいものです。

 

 

坐禅を組む時は薄く目を開けていますから、周りのことが目に入ってきます。

 

 

「姿勢を正さないと」 「足がしびれてきたな」など様々な考えがよぎります。 「考えない」と

 

 

思っていることが考えていることですから、

 

 

しかし、坐禅を少し経験すると、一瞬ではあるけれど何も考えない瞬間が必ず訪れます。

 

 

自分という存在さえも忘れてしまう。それが、何も考えてない瞬間です。

 

 

心が透明になっていく感覚。透き通った世界に入っていくような感覚。

 

 

心が軽くなるのはこういうことです。

 

ドクタースランプ

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
打ちこむこと
2014年08月22日

「一燈を提げて闇夜を行く。 闇夜を憂うること勿れ。 只一燈を頼め」  佐藤一斉

 

 

「提灯を一つ提げ、ただそれに頼ればいい。闇夜を恐れたり、嘆いたりすることはない」

 

 

人生挫折ばかり、何もかも投げ出したいと思い、不安に苛まされているとき、心の拠りどころがないと、

 

 

ますます闇は深まります。 問題は自分の提灯を持っているかですが、実はだれでも提灯を持っているの

 

 

です。 気付いていないか、信じてないかのどちらかです。どんな言葉でも、希望や勇気をくれた言葉なら

 

 

一灯になります。先生でも友人でも困ったとき、力になってくれた人は強い提灯になってくれるでしょう。

 

 

「志」も一灯になります。「こんなことしたい」 「こんな人になりたい」 何でもいいから、欲とか打算と離れた

 

 

「志」なら闇夜を照らしてくれる光になります。

 

 

まずは頼るべき一灯に気付いて、それを信じて、光を失わないよう磨き続けてください。

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
オイスカ報告会
2014年08月21日

早良区にあるオイスカに行ってきました。フィリッピンのミンダナオ島の池田さんの帰国報告会でした。

 

 

池田さんは銀行勤務の後。フィリッピンに渡りオイスカ活動40年、知り合って20年が経ちました。

 

 

今回は州知事や市長も一緒で、北九州の環境政策の見学も兼ねてのものでした。

 

 

研修生や関係者の歓迎を受けて、とても喜ばれていました。

 

 

ディポログの市長からは、贈られたゴミ回収車や台風被災支援に感謝の言葉がありました。

 

 

池田さんからは、「まだまだ頑張ります」と元気に話されていました。

 

 

歓迎のバンブーダンスやフィジーのダンス、パプアニューギニアの飲み物などが登場しました。

 

フィリッピンとオイスカ、そして参加した人だけの幸せを願って「カンパーイ」

 

IMG_0840

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
「カラ元気」
2014年08月20日

「知恵の鏡が心にあっても、実行なくしては宝の持ち腐れになる」という言葉があります。

 

 

やる気や希望を心に持っていても、何もしなければ宝の持ち腐れになってしまいます。

 

 

未踏の地への冒険のためには、多少の「軽い心」「明るい心」が必要です。

 

 

カラ元気でいいから、心を切り替えるのです。心が明るくなれば動きも明るくなります。

 

 

軽い心、軽い動きで行動すると、体全体からの空気が変わってきます。

 

 

心と体は一体です。カラ元気を出して、「何でもやるぞ」と腹をくくってみることです。

 

 

「笑う門には福が来る」といいます。 そうすると、必ず明るい道が開けてくるでしょう。

 

ドクタースランプ

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
とらわれない、かたよらない、こだわらない
2014年08月19日

「この人とはうまくやっていこう」 「この人とは仲良くなろう」 そんなことを考える必要はありません。

 

 

うまくやることに執着して、仲良くしなければと自分を縛ってしまいます。嫌われたくないという気持ばかりが

 

 

先立ってしまうから、人間関係のストレスが生まれるのです。 とらわれない、かたよらない、こだわらない、

 

 

つまらない執着を切っていくことです。あえて嫌われることもありませんが、同じようにあえて好かれなくても

 

 

いいのです。花が咲けば蝶々はやってきますし、木に葉がつけば鳥たちがやってきます。

 

 

「皆に好かれる必要はありません」  ドクタースランプ

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
前向きになれる「いろは歌」
2014年08月18日

仏教に「諸行無常」という言葉があります。あらゆるものは絶えず変化していて、とどまることがない。

 

 

以下には、「是生滅法」(ぜしょうめつほう) 生じて滅びるのがこの世のことわりである。

 

 

「生滅滅已」(しょうめつめつい) その消滅さへも滅し終えて、

 

 

「寂滅為楽」(じゃくめついらく) それらの静まることが安楽である。

 

 

「いろは歌」はこれらに対応されたものとされています。

 

 

い ろ は に ほ へ と ち り る を  「諸行無常」

 

 

わ か よ た れ そ つ ね な ら む  「是生滅法」

 

 

う ゐ の お く や ま け ふ こ え て 「生滅滅已」

 

 

あ さ き ゆ め み し ゑ ひ も せ す 「寂滅為楽」

 

 

過去を振り返って悩んだり、悔やんでも過去の時間が戻ってくることはありませんし、

 

 

未来を思い、悲観したり不安を抱いたりするのも同じです。一瞬ごとに動いている命は、

 

 

その一瞬を意識して生ききるしかありません。そのことに気付かず、過去や未来にとらわれては、

 

 

いい人生は望めません。いい人生は、今いる一瞬をいかに生きるかにかかっています。

 

 

過去に対する悔恨や未来に対する不安が出てきたら、本当になすべきことに立ち戻るため

 

 

「いろは歌」を唱えてみてはどうですか。            合掌 医師不調

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
2014  親子ソフトボール大会
2014年08月17日

 

こんにちは グリーンゴリラです。

 

今年も玄海甲子園大会が開催しました。

 

親VS子の戦いです。 どんなドラマがあるのでしょうか?

 

過去のデータによりますと、ここ何年間は親チームの圧勝です。

 

童軍団のキャプテンは美豚君 親チームのキャプテンはガネーシャせんせいです。

 

曇り空だった空がまるで嘘のように晴天になり 大会にもってこいの天気です。

 

「ウ~~~!!」 「プレイボール!!!!!」

 

ピッチャーは美豚君、先頭バッターはLIZEパパ

 

「第1球投げました~」  「カキ―ーーーーン!!」

 

「打ったーーーーー、大きい、大きい、入ったーーーー」 ホームラン、ホームラン!!

 

なんと、先頭打者ホームランです。

 

一回裏、童チームの攻撃 バッター美豚

 

「打ったーーーーー、大きい、大きい、入ったーーーー」 自分の失点を自分のホームランで取り返します。

 

「カキーン」 「カキーーーーン」 また、「カキーーーーーーーン」 何だ?何なんだ?今年の童チームは?

 

むっつりすけべのエース君のうまい事、うまい事、あの沢登りの時の子犬の様に震えていた姿はどこいって

 

ん? 今日は闘犬の横綱の様な風格があります。

 

長打ではないがいい所に打ったボールを落としヒットにするニューカラー君

 

今日はついてますねー。

 

「ノンチャックはプロ並みやけどバットはなー!?」の藤拓君。得意のノンチャック打法を見せたらんかい!!

 

散髪してスッキリのLIZE君。 ユニホームを着てベンチに座っている姿は監督かい!!!

 

三重のアブラゼミことFIRE君、 やかましさはメジャーリーガー級ですが 野球ですから!!

 

美豚ジュニア、藤拓ジュニアも参加して甲子園の決勝戦のようでした。

 

お母さんたちも打席に立ち、「キャー、キャー」青春してましたよ。

 

結果は・・・・・・・・・最終回に8点を入れた親チームの勝利で終わりました。

 

卒業生のSYU君のお母さんも応援に駆け付けてくれました。

 

みなさん、遠い所からわざわざ来ていただきありがとうございました。

 

DSC_0022                   DSC_0035

 

DSC_0117

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
登校日
2014年08月16日

 

こんにちは グリーンゴリラです。

 

今日は童達の登校日、続々とまるでシャケの様にスクールへ帰ってきています。

 

最初に帰ってきたのが、美豚君。 こんがり焼けておいしそう(笑)

 

2番目がFIRE君、ミンミン、ミンミン しゃーーーーーーーーしぃーーーー!!!!

 

3番目が藤拓君 今日はノンチャックは持ってきてないそうです。

 

4番目は 腹が痛い、腹が痛いと言いながらLIZE君が帰ってきました。 散髪してて

 

お父さんそっくりです。 いや、お父さん??

 

5番目は これまた甲高い声で「ただいま~帰りました~」とニューカラー君

 

静かだった午前中はどこにいってしまったのか?

 

明日はソフトボール大会です。天気が心配ですが童達の日頃のおこないがいいので・・・・・・

 

あかーーーーーーーーーーん!!!!!!

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
トラウマ
2014年08月15日

心的外傷後ストレス障害(PTSD)にある、強い抑うつ、不安、不眠、恐怖、無力感は

 

 

過去の精神的、身体的な苦痛や、家族からの拒否や虐待といった理由によって

 

 

心が傷つけられているために起こる、というのが一般的です。

 

 

しかし、自分の今のあり方について遺伝、あるいは、これまでの親の育て方などを持ち出すのは、

 

 

自分の行動の責任を他の物に転嫁することになります。

 

 

遺伝や親の育て方、環境を、自分が今こうなっていることの原因にしているわけです。

 

 

この考え方によれば、今のあり方は過去や外的なことによって決められてしまいますから、

 

 

今の自分は他にはあり得ないということになってしまいます。

 

 

ある経験をトラウマとみなせば、その経験がトラウマとなります。ある経験によって人が同じ影響を受ける

 

 

のではありません。むしろそれまで隠れていたライフスタイルが、何らかの体験によって明らかになったと

 

 

考えるべきです。

 

今日、しきりにトラウマが問題にされますが、「私たちは経験によって決められるのではなく、経験に与えた

 

 

意味によって自分を決めている」ということを考える必要があります。

 

 

ドクタースランプ

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
ありのままでいいの~
2014年08月14日

「ありのままでいいの」は、今の自分のままで自分を受け入れることです。

 

 

「大切な事は何が与えられているかではなく、与えられているものをどう使うか」です。

 

 

自分という道具は、ほかの道具と違って取り替えることができません。この自分と言う道具は、

 

 

確かに癖があるけれども、大切なことはこれをどうやって使いこなすかです。

 

 

そのために自分という道具を好きになる、自分を受け入れることが大切になります。

 

 

しかし、このことは自分の現実に目をつむることでも、自分を美化することでもありません。

 

 

「ありのまま」でいることはとても辛いことです。なぜなら「ありのままは卑劣だし、ありのままを

 

 

高尚なものに変えられたら素晴らしい」と考えるからです。対人関係が下手な人が自分を暗いとみなして、

 

 

それを受けいることは難しいことです。見方を変えることです。「あなたは暗いのではなく、

 

 

人を傷つけることがないよう、いつも考えているあなたは優しい」と考えてみることです。

 

 

ミケランジェロは、大きな亀裂の入った大理石からダビデ像を彫りました。彼は大理石の中にダビデを

 

 

見出して、ダビデをその中から取り出したのです。

 

 

「今あるがままの自分」を好きにならずに幸福になることはできません。

 

 

let it go   let it go    ドクタースランプ

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!