全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海
NPO法人 塩浜学園
フリースクール玄海
  • 〒811-3116
  • 福岡県古賀市庄66-1
  • TEL:092-710-8517
  • FAX:092-710-8518
facebookページ
フリースクール玄海ブログ
てげてげせんじ きばらんか
2017年02月03日

こんにちわ、チャイルドプレイです。

 

私は、今週の2月4日の土曜日に帰ります。

 

この一か月間は玄海にお世話にになったと思います。

 

また一週間踏ん張って勉強頑張りたいと思います。

 

そして、2月10日の一燈園の試験を頑張ります。

 

来年の一燈園ではみんなが六万行願や路頭に行くとき、

 

端で合唱できるように頑張ります。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
2017年02月02日

2月の言葉は憤です。2月は受験シーズンですから、激励の意味を込めて「憤」となっています。

 

「子の曰く、憤せずんば啓せず、誹せずんば発せず。一隅を挙げてこれに示し、三隅を持って

 

反らざれば、即ち復たせざるなり」   孔子がいわれました。「弟子のほうで考えたが

 

考えあぐんで心がふさがっているものには、一言で導いてやる。また、心に思うことを十分

 

言えないでいるものには、きっかけをつくってやる。また、四角形の一隅を持ち上げて見せた

 

とき、弟子で他の三隅を持ち上げるだけの反応を示さないものには二度と教えないことに

 

している」

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
2人の童
2017年02月02日

おはようございます。 グリーンゴリラです。

 

昨日、ボクシングの授業に2人の新しい玄海童が参加しました。

 

一人は新人のモーモーファーム君、もう一人は体験生のN君(高1)です。

 

2人共先輩、 童達の真似をして大きな声で挨拶をし、体操から頑張っていましたよ。

 

先輩童達がシャドーをしている中、コーチから指導を受ける2人、いい顔しながら一生懸命頑張って

 

いました。授業後半は2 人もグローブをつけ、実戦練習に打つだけの役で参加しました。

 

コーチから「打たれないんだから勇気を出してやってごらん」と言われ、先輩童に向かっていく2人

 

1ラウンド終わる頃には息が きれて手がでなくなっていましたが、それでも最後までがんばり

 

ました。

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
久しぶりの15キロ
2017年02月01日

こんばんは、NZです。僕たちは今日15キロを走りました。

 

今日は、足が痛くて遅くなりました。

 

ヤモリ君と2人で走ったのですが、とても風が強くて、きつかったです。

 

明日は、8キロですが痛いのは我慢して明日全力を尽くして頑張ります。

 

 

おやすみなさい

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
1年ぶりの10キロ越えの練習
2017年02月01日

こんばんは、ウグイスです。

 

今日は久々に10キロを超えた練習をしました。

 

かなりきつかったけど、ノグ丸くんと一緒に走ってお互いに励ましながら最後まで走りきることが

 

出来ました。

 

明日は8キロなので頑張りたいと思います。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
玄海生活日記
2017年01月31日

こんばんは。 ノグ丸です。

 

明日から2月が始まります。

 

祐徳ハーフマラソンの練習も残すところあと1か月。

 

マラソンの関門タイム(制限時間)はまあまあ厳しいです。

 

関門を突破しますよう頑張るです。

 

あと足痛めるとやばいのでストレッチします。以上。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
1月最後
2017年01月31日

皆さん、こんばんは、ビッグセールです。

 

いやー、一か月本当に早いですね。年を越したと思ったら、もう一か月たってました。

 

これから2月に入っていき、だんだん暖かくなっていくでしょう。

 

祐徳ハーフマラソンの練習は5キロから15キロまであり、とてもきつく足も痛くなります。

 

それに加え、プロレスの練習もやっています。苦しいですが全力で頑張っています。

 

本番の時は、応援を、よろしくお願いします。

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
朝の風景
2017年01月31日

朝6時30分、3階の廊下のカーテンを開けると、外はまだ暗く街灯のあかりが見えます。

 

冬時間の起床は6時55分、一階のトレーニングルームで全員整列し「力の章句」を唱和します。

 

体操の後、住宅街を海に向けて走り出します。朝ランは片道1.2キロほどで、松林を西に下ると

 

視界に奈多漁港が広がってきます。奈多海岸の西方沖には相の島の灯かりが揺れています。

 

砂浜をダッシュしてアファメーションです。「眠いけど頑張って起きている自分が好き

 

だー」それぞれの思いを海に向かって叫びます。

 

波の良い日はサーファーが居ますし、トンビに餌をやるおばちゃんにはいつも会います。

 

和白中学の朝練習する生徒を横目にスクールに到着すると、時計は7時30分を指しています。

 

今朝の献立はご飯、味噌汁、サラダ、魚の缶詰、納豆です。

 

「合唱 この食事ができることを親家族に感謝していただきます」

 

今日は大分の高校に進んだ卒業生が遊びに来る予定です。have a good day

 

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
12キロ走
2017年01月30日

こんばんは、ゴアです。

 

今日は12キロ走がありました。

 

今日は、NZさんとwoodさんに負けないように走りました。

 

負けはしなかったけど関門のタイムに1分間に合わなかったです。

 

明日は8キロで関門タイムは36分なので切れるように頑張りたいです。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
マラソン練習
2017年01月30日

こんばんはR2D2です。

 

今日、授業が終わった後マラソン練習がありました。練習メニューは12キロでした。

 

海のそばを走るとやはり、風が強く息苦しかったです。

 

自分は徐々にタイムは上がったりしていますが、目標タイムには届いていません。

 

なので、前に出す1歩を大事にして走りたいです!

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
オイスカ一週間研修を終えて ウグイス
2017年01月30日

私はこの1週間オイスカ西日本センターの研修で、様々な事を体験し学ぶことができました。

 

最初の頃は、まだ研修生との距離が遠く、正直ここで1週間過ごすことになると思うと

 

とても億劫でした。その中で初めて話しかけてくれたのが昼食の時に一緒のテーブルだった

 

ディマスさんでした。僕はその時かなり緊張していてあまり喋れませんでしたが、それでも

 

ずいぶん気が楽になりました。そのおかげで1日目の午後の作業の時は少しだけ距離が縮まりまた。

 

その日は収穫、販売準備で車に乗り、ほぼ初めて畑に足を踏み入れました。

 

そしてレタスを収穫しました。その時私に教えてくれたのがジョシさんとヘリさんで、これで私の

 

緊張がかなりほぐれ、とても楽しく作業することが出来ました。

 

そして2日目の朝、初日で緊張が少しほぐれたのは良かったのですが、ゆるみすぎてしまい、危うく

 

点呼の時間におくれてしまいそうになりました。それからビニールハウスの中の草取りをしたあと

 

シュクㇽさんチョクロさんディマスさん達3人の修了式に出させてもらいました。3人それぞれの

 

アクションプランを聞き、私はとても感心しました。私は、先生のすすめでフィリピンに行くので

 

あって、何か将来について具体的に決めていなかったので、彼ら3人のアクションプランを聞いて

 

自分も何かそういうものを見出せたらいいなと感じました。その夜は次の日に帰国する3人のお別れ

 

パーティーでとてももりあがりました。沢山の豪華な料理もとてもおいしかったです。

 

3日目は午前中は私と先生の2人でハウスの草取りをした後、シュクㇽさんチョクロさんディマス

 

さん達が帰国しました。この時に周りの研修生や職員の方々もとても悲しそうだったので

 

この3人はとても慕われていたのだなと感じ、まだ会って3日も経ってないのに私も別れ惜しく

 

感じました。4日目は午前中、春菊を取りました。この頃になるともうすっかり慣れてきて

 

パ二ャさんやソヘインさんととてもよく喋ったり笑ったりするようになっていて、最初の億劫

 

だった気分も全くなく、逆にとても楽しくなってきました。

 

午後は先生と2人でずっと販売準備をしました。ずっと同じ作業の繰り返しなのでとてもきつかった

 

です。ですがだんだん慣れてきてすばやく袋に詰めれるようになりました。

 

その後、鶏小屋にいき掃除をして終わりました。この1週間の中でこの日が一番きつかったです。

 

ですがやり終えてほっと一息ついた時の達成感はほかでは味わえないような感覚で気持ちが良かっ

 

たです。最後の5日目の今日は、午前中はナスの補木を設置し、午後は収穫、販売準備をしました

 

午前中は、先生、パ二ャさん、レスカさん、マーさん、パタンさん達と一緒にナスの補木を設置

 

しました。この日は1週間の中で最も多く喋ったり笑ったと思います。

 

今までは、研修生と距離があると思っていましたが、実際は自分から遠ざかっていたのだというこ

 

とを今日気付き、とても後悔しました。研修生のみんなは、僕にいろいろ話しかけようとしてくれ

 

ていたのに、それに気付けなかった自分を今回変えられたと思うのでよかったと思いました。

 

そしてこの1週間で私が学んだ事の最もたるものは、目標をなんでもいいから1つ持つことだと

 

いうことです。私は研修生と話している時に、みんなは自分の目標をすっと言えるのに対し

 

自分は聞かれると押し黙ってしまい何も言えませんでした。なので私は、一番近い目標として

 

フィリピンへ行って英語を喋れるようになりたいという目標をたてました。

 

最後にこの1週間いろいろな事を体験し、学ぶことができました。とても貴重な経験でした。

 

1週間で私の内面的な所が少し改善されたと思います。これからもここで得た知識を活かして、

 

さまざまな事を学んで行きたいと思います。 1週間、本当にお世話になりました。

 

ウグイス   平成29年1月28日

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
すたみな太郎
2017年01月29日

こんばんは組長です!

 

今日の昼はチャイルドプレイ君、NZ君、ライガー先生とすたみな太郎に行きました

 

このことは一週間前から計画していて皆すごく楽しみにしていました

 

NZ君なんて「すたみな太郎」が口癖になっていました

 

今日は食べすぎて気分が悪くなりました  贅沢な気分悪いでした

 

皆と外食に行けて今日は本当に楽しかったです  以上組長でした

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
ロードレース練習
2017年01月29日

こんばんは、ライガーです。

 

今日、体験生がやってきました。

 

これで、現在寮に住んでいる生徒は、16名となりました。賑やかです。

 

さて、現在生徒たちは祐徳ロードレースに向けて毎日、練習に励んでいます。

 

組長は、5キロ走で自己ベストを出して、今月の練習の成果を噛み締めています。

 

チーズケーキ君は、初の5キロ走1位となりました。今後の練習にますます力が入るでしょう。

 

しかし、先週の5キロ走は、ウグイス君とO先生は参加していませんでした。

 

明日からの練習は、彼らが黙ってはいないでしょう。

 

ノグ丸君は、1位を狙っていたのに、抜かれたので、その悔しさでスタートダッシュが速くなっている気がします。

 

ロックオン君は、毎回トップグループについて行って己の限界を引き上げています。

 

チャイルドプレイ君は受験勉強のストレスを走って解消しています。

 

ゴア君、クリス君、R2D2君は段々と力をつけて、先輩たちとの差を縮めています。

 

ビックセール君や美白美人君は、それに負けないように走っています。

 

やもり君、WOOD君はチャーリーブラウン先生をペースメーカーにして走っています。

 

NZ君はマイペース。

 

明日も12キロの練習が彼らを待っています。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
体験生が来た
2017年01月29日

こんばんは、woodです。

 

今日はタイトルに書いた通り、新しく体験生が来ました。

 

初のお世話係なので、しっかりと自分の役割をつとめたいです。

 

それでは、おやすみなさい。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
よろしくお願いいたします。
2017年01月28日

こんばんはモーモーファームです。

 

僭越ながらどきどきの初投稿をさせていただきます。

 

今日は初の食当をしました。

ですが、あまり人数は多くなかったので、

 

次からはもっと頑張りたいです。

web拍手 by FC2
詳しくはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!