全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海の生活BLOG

 »  フリースクール玄海の生活BLOG

過保護、過干渉

2015/05/07

子供が不登校になってしまうと 、母親は愛情不足ではないかと考えて

 

自分を責めてしまいます。自己犠牲的に献身的に家や主人、子供に尽くして

 

来たかと問われると、自信を持って答えられる人はいないでしょう。

 

大人しくて真面目な子供達の多くは、愛情を十分に受けています。どちらかといえば

 

愛情過多に近いでしょう。「言い過ぎ、与え過ぎ、かまい過ぎ」に見られる養育態度は、

 

父親の代わりまでもしてしまう「過保護、過干渉」といえます。家庭や学校、本人の

 

課題が重なって不登校が起きますから、原因は一つとはいえません。

 

「過ぎたるは及ばざるがごとし」 少しバランスを取り戻すことが求められます。

 

愛情があれば大丈夫なのではなく、愛情があって子供たちが尊敬する人がいることが

 

望まれます。「愛情深く、そっと見守る」だけでは十分とは言えないでしょう。

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

2015/05/06

こんばんわ! Drummer♪です!!

 

GWが終わりました、

一瞬でしたToT

とっても充実していました!

 

明日からは夏時間です。

朝起きる時間が早くなります。。

ちゃんと起きれるんでしょーか。。。

GWでは時間にルーズでした

昔からの悪い癖です^^;

 

でも明日からは、

スイッチを切り替えてちゃんと起きて時間を守り、

家に帰っても時間を守れるよーにココで鍛えますっ

 

以上!!!  さよなら~★

web拍手 by FC2
コメントはこちら

志を立てる

2015/05/06

ー志を立てて以て万事の源となすー

 

「君に仕えることを目標に志を立てれば、生涯、君に仕えるだけの人になる。

 

国家に奉仕しようと思う人は、それだけで終わってしまう。 だから自分は大人、

 

すなわち徳のある人になることを人生の目標として志を立てた。自分を正しくして、

 

天下を正しくしようと思った。そのために懸命に生きて、何の功績がなくても

 

悔いることはない」

 

「進む道が正しいか正しくないか、学問や仕事がうまくいくかいかないか、それは

 

志を立てたか立てなかったかにある。 志があればやる気もついてくる。

 

意気込みがあれば、目標が遠くにあってもたどりつけないことはなく、

 

難しくてできないということもない」  (吉田松陰 17歳のことば)

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

至誠

2015/05/05

「至誠にして動かざる者未だ之れ有らざるなり」   (孟子)

 

「偽りのない心、すなわち誠は天が人間に与えたもので、誠を思うのは

 

人間として備えている品性である。だから至誠(真心)を持って動かしえないものは

 

この世に今までなかった。誠はすべての根源となるものである」

 

「人は唯一、誠が大切であり、誠を持って父に仕えれば孝となり、君主に仕えれば忠、

 

友と交われば信となる。この類のことは幾百幾千とあって名を異にするけれど、

 

極まるところは、つまり至誠である」  (吉田松陰)

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

夢と希望

2015/05/04

あなたの夢と希望は何ですか?

NZ君 「わかっとるやないけー  キャビンアテンダントやないかい ピーチ航空やな」

 

ピカムク君 「別にないっすねー 食事がお代りできればいいっすよ。はいっ」

 

ドラマー君 「人間として大きくなりたいっす。  せめてあと10センチ」

 

ブック君 「うーーーーーん、あるんやけど、うーーーん でも何なんだー」

 

ジャッキー君 「とりあえずがんばって、とりあえず 四国を元気にするぞー」

 

サウンド君 「数学と英語と、それと運動のない世界ってないですかねー」

 

ブルーツリー君 「携帯のない、シガレットのない、清らかな世界に旅立ちます」

 

カント先生「ハッハッハッ 酒も女もたばこもいりません。 あたらしいランニングシューズがあれば」

 

「清く 正しく 美しく 」宝塚のように  チャーリーブラウン 「早く帰ってこいよー」

web拍手 by FC2
コメントはこちら

ゴールデンウイーク休み

2015/05/03

今日3日(日)から6日(水)までゴールデンウイーク休みです。

 

昨日の午後から帰った生徒は二人、今朝、福工大前駅から帰った生徒が三人、

 

残りの二人はスタービージムで行われるボクシングのパブリックビューイングを観てからの

 

帰省となります。 雨に濡れて咲いているつつじがきれいです。博多の街はどんたくでにぎわいそうです。

 

HAVE A GOOD TIME         CHARLIE BROWN

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

前期合宿から帰ってきました

2015/05/02

 

こんにちわ グリーンゴリラです。

 

たった今、前期合宿から帰ってきました。今回は長崎の諫早市にある諫早青少年の家

 

に初めて行きましたがとても大きくびっくりしました。

 

合宿中の天気も初日が曇っていただけであとは晴天続きでとても楽しい合宿に

 

なりましたよ。

 

初日は小川で釣りに挑戦しましたが結果はぼうずでした。

 

夜は少し暗くなってからナイトハイクに行き、チキン野郎№1を決めました。

 

楽しそうにズンズンと歩くドラマー君とブルーツリー君、少し怖いのか集団の真ん中

 

にいたいジャッキー君、サウンド君、ピカミク君

 

一人で暴走するBOOK君

 

常に誰かの服を掴み、「あかん!」「ウワァー!!」と終始叫び続けていたNZ君

 

小鳥に腰を抜かしそうになっていましたよ。

 

2日目は山登り、片道2時間半かけて上りました。先頭をサッサッといくピカミク君とBOOK君

 

地図なんておかまいなしです。   「遭難させるきか!!」

 

しかし、頂上で食べるお弁当は最高でした。

 

青年の家から山の頂上まで車道がある事を頂上で知り、なんと帰りは走って帰りましたよ

 

6キロ程を走って帰り30分で下山しました。 さすが玄海、ただの山登りで終わるはずが

 

ありません。

 

予定よりもかなり早く下山できたので、ピカミク君、サウンド君、ジャッキー君、BOOK君

 

グリゴリで 「昨日のリベンジやー」 と言う事で釣りに行きました。

 

ブルーツリー君、NZ君、ドラマー君はお昼寝です・・・

 

釣れそうなポイントを見つけいざ出陣、最初は餌の虫も怖がって触れなかった

 

ジャッキー&サウンド、 「女の子か!!」

 

しかし、1匹釣ると人が変ったように石や砂をほじくりかえし自分で餌を見つけグリゴリから

 

巣立って行きました。餌を探している姿はまるで原始人の様でしたよ。

 

ピカミク&BOOKコンビはピカミクが釣り担当、BOOKが餌探し担当の様です。

 

全員合わせて10匹以上釣りました。

 

最終日の今日は2チームに分かれ、オリエンテーションをしました。

 

グリゴリチームがNZ・ドラマー・サウンド・BOOK   O先生チームがピカミク・ブルーツリー・ジャッキー

 

簡単だろうと思っていましたがこれがなかなか難しく結構大変でした。

 

勝ったのはグリゴリと愉快な森の仲間達です。

 

かなりの時間差をつけて勝利しました。

 

「暑い~、暑い~!」とNZ君がずっと言って来るのでグリゴリは森の仲間を引き連れて

 

昨日の川に行きました。NZ・ドラマー・BOOK君3人が川に飛び込みとても楽しそうでしたよ。

 

「さっ、寒い、寒い」とNZ君 どっちやねん!!

 

しかし2泊3日とても楽しい合宿でした。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

がんばれ lize君 

2015/04/29

彼がフリースクール玄海に来たのは、高校1年生の秋でした。

 

大阪からの新幹線でお父さんと一緒に博多駅のホームに降りてきました。

 

毎日ゲームばかりで昼夜逆転して、それまで通っていた進学校もやめていました。

 

一年半のスクールの生活では、トライアスロン完走、ハーフマラソン完走など、来たころより

 

10キロ以上体も絞れて、学業では卒認資格も取りました。今、彼はフィリッピンのネグロス島で

 

農業ボランティアをしています。「僕は被害者意識でいましたが、これからは違います」と言った

 

彼の言葉が印象的でした。9月には帰ってくる予定です。それからAO入試に向けて頑張るでしょう.

 

30度の暑い中、養蚕の仕事を手伝いながら「日本や家族や自分」のことを振り返ることは、彼を

 

より大きな人にしてくれると信じています。   チャーリーブラウン

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

走る

2015/04/28

こんにちは、BOOK君です、昨日書き忘れました。

昨日、五キロ走がありました、二十四分台とまだまだです、最終的には二十二分台にしたいです。

さようなら。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

5キロ走

2015/04/28

 

おはようございます グリーンゴリラです。

 

昨日は暑かったですねー、福岡は最高気温27℃あったらしいですよ。

 

夏ですね~、 しかしそんな暑さなんかに負けない童達、恒例の5キロ走を

 

大濠公園で走ってきました。

 

緑が綺麗な中、散歩をしている人、ベンチで読書をしている人、カフェでお茶をしている人、

 

水辺で遊んでいる人、大濠公園には沢山の人がいましたが、我らが玄海生はそんなの見ている

 

余裕はありません、「ハアハア、ゼイゼイ」言いながら必死で走っていました。

 

1位・・・・・ドラマー君  23:57        2位・・・・ピカミク君  24:41

 

3位・・・・BOOK君  24:54         4位・・・・グリゴリ  25:57

 

5位・・・・チャーリーブラウン  26:07    6位・・・NZ君  28:29

 

7位・・・ブルーツリー君   32:00      8位・・・サウンド君  38:39

 

ジャッキー君は修学旅行に行っています。

 

みんなお疲れさん。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

霜止出苗しもやんでなえいづる

2015/04/26

晩春の暖かさでようやく霜が降りなくなり、苗がすくすくと育つころです。

 

農家では間もなく始まる田植えの準備期間。今週の誕生花

 

4・26 ケマンソウ あなたとともに 歩みきし 金婚式の 朝を咲きたり

 

4・27 千年の 藤の花房 ながくして 千年の 音ひそめてゆらぐ

 

4・28 スイトピーの 淡いピンクよ 高齢の あなたの胸に 抱かれながら

 

4・29 心身を 労して生きて 逝きにける 母が好きだった コデマリの花

 

4・30 あるなしの 風にゆれつつ 白牡丹 神々しくて 清々しくて

 

DSC_000001(1) DSC_0416
 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

もうすぐゴールデンウィーク

2015/04/26

今日は13:50分からドラマー君とBOOK君のボクシングのスパーリング大会があるそうですが楽しみですね。

もうすぐ、諫早の合宿と、その後に待っているゴールデンウィ-クが楽しみです。

 

とにかく友達と遊ぼうと思います。

 

 

以上サウンドでした。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

ゴールデンウィーク最後のブログ

2015/04/26

タイトル通りゴールデンウィーク最後のブログです。

と言っても休みの前に祝日と合宿がありますが。

合宿も合宿で、楽しみの一つです。

夜の肝試しとかあると楽しみなんですが、ある事を楽しみにッしておきます。

皆ゴールデンウィーク楽しんでください!

byピカミク

web拍手 by FC2
コメントはこちら

次の世代え!わら

2015/04/25

おはよーございます!

昨日書けなかったので今日書きます!

 

昨日はプロレスの授業がありました!

新入生に教えるのはとても難しいですね~

自分が先輩方に教えられてたコロを思い出します♪わら

 

その後、野球観戦に行きました!!

 

以上!Drummer♪でした~

さよなら~★

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

週末

2015/04/25

 

おはようございます。 グリーンゴリラです。

 

昨日は 徳育、プロレス、そしてソフトバンク戦を観戦に行ってきました。

 

プロレスでは、いつもの筋トレからはじまり、タックルの練習、スパーリングをしましたよ

 

顔をクチャクチャにして筋トレを頑張る童達、ヒョロヒョロだった体が少しずつですが

 

筋肉が付いてきています。

 

プロレスの授業後は長浜ラーメンを食べ、いざ応援に!!

 

結果は引き分けでしたが童達は楽しんでいましたよ。

 

DSC_0416 DSC_0415DSC_0417 (2) DSC_0421 (2)
 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!