全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海の生活BLOG

 »  フリースクール玄海の生活BLOG

ランニング

2017/08/28

フリースクール玄海は良く走るところです。毎朝、約2kmの朝ラン。毎月末の5km走、

 

11月のさわやかマラソン10km、2月の祐徳稲荷ハーフマラソン21km、これに加えて

 

トライアスロン出場者は5~10kmの練習、ボクシング組はジムでも走っています。

 

最初は5kmを35分以上かかる生徒達も、一年たつと25分以内で卒業していきます。

 

11月26日は海の中道マラソン大会です。スクール生、職員は10キロ部門出場です。

 

今から走り出しても十分間に合いますから、是非参加を検討してください。

 

keep running, keep smiling. 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

内観研修

2017/08/27

2017年 8月27日

 

ゴア  14才

 

私は最初、内観に来るまでは「内観なんてただきついだけだ」「先生に言われたからきたんだ」

 

ぐらいの気持ちでいました。

 

一日目の内観は、自分を守るような気持ちが強く、あまり内観が深まりませんでした。

 

母への内観をしていても「やっぱり相手にも非があるから100%自分が悪いわけではない」と

 

現実から逃げていました。

 

二日目の内観でも同じような気持ちでした。しかし二日目の最後の内観で、自分の今まで思って

 

いたことに食い違いが出てきて、自分が100%悪くないなら、なぜ父親に怒られたのかなどの

 

疑問が浮かび、そこからいろいろな、今まで逃げてきたことに初めて向き合えました。

 

三日目では父親に対する内観ををしました。その時に、内観と同時に今までの僕の人生でどれくらいの

 

お金を使っていたのかを計算しました。父にしてもらった事をお金という形で見えるようにしてみると、

 

これだけのお金を僕に使ってくれているのに、なぜ僕は父親を嫌っていたのかと思います。今となっては

 

父親を嫌っていた自分が恥ずかしいです。

 

四日目は「嘘と盗み」という面で自分の人生を内観しました。そうすると自分はいつも、追いつめられると

 

正直に言えばよかったものを嘘をついて、そうして後で結局、嘘がばれて、怒られてしまうという事が、

 

思い返すといくつも見つかりました。又盗みの面では、小さいころ、自分の思いどうりにいかないとすぐに

 

ごねたり、ぐずってしまい、みんなの貴重な時間を盗んでしまいました。

 

五日目では、もう一度、母に対する内観をしました。その時に自分が生まれてから今までに母にして

 

もらった事を計算しました。例えば、食事を作ってもらった回数、僕の服を洗たくしてもらった回数、

 

学校の送りむかいの回数などを計算しました。その計算で出た回数を見て、僕は母にこれだけの世話を

 

してもらいそしてこれに応じた時間を僕に、使ってくれたんだを思い、それなのにそれだけのことを

 

してくれた母に対して、あびせた、ひどい言葉を思い出して、情けない気持ちになりました。

 

六日目では、姉や妹に対しての内観をしました。姉に対しては生まれてまもないころから世話をして

 

もらっているのに、物心ついてからは、そんな恩を知りもせずに、けんかをしてしまったり、

 

姉の勉強を邪魔したりしてしまいました。

 

妹に対してはめいわくをかけっきりでした。学校や幼稚園などで友達とけんかして先生に怒られた

 

イライラをまったく無関係の妹にぶつけてしまったりしました。

 

七日目の内観では、僕が不登校だった時の担任の先生について内観しました。その先生は僕のために色々と

 

悩んでくれました。僕のためにカウンセリングを用意してくれたり、優しい言葉をかけてくれました。

 

僕が一週間集中内観をして思ったことは、周りの人がいるから僕は今、こうして生きていてふだん

 

あたりまえにしてもらっている事などすべての人や物に感謝をして生きるというのが本来の人間の

 

生き方なんだと思いました。家に帰ったら、母や父、姉妹になにか恩返しがしたいです。

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

内観研修

2017/08/27

2017年 8月27日

 

R2D2  17才

 

私がこの1週間で感じたことや思ったことを書いていこうと思います。

 

1日目は母に対する、してもらった事、お返しした事、迷惑または、心配をかけた事

 

を調べました。

 

してもらった事と迷惑をかけた事はすぐにでてきたのですが、お返しをした事はあまり

 

でてこなかったので「なんでだろう?」とずっと考えていました。

 

それから少したって、小学校高学年を調べ終わった後に大山先生に「お返ししたことがでてきません」

 

と言ったところ、「返したことが少ないからじゃないですか?」と言われました。

 

この時私はおどろかされたかのようにドキッとしました。

 

そこで私はお返しが少なかったことに気付きました。

 

2日目になると母に対する調べた事が終わり父の順番がきました。

 

母と同じで父にたいしてもお返しが少なかったことに気付きました。

 

それと、恵まれている事にも気付きました。それはどういう事かと言うと

 

大山先生からの話では、日本の法律では面倒を見るのは中学校まででもいいと言うことなので

 

高校生の私は、恵まれていると思いました。現在にいたるまでたくさんのしてもらった事が

 

あるにもかかわらず、迷惑をかけたり、お返しが少なかったりと思い胸がいたくなり

 

目からなみだがでてきました。

 

3日目は父に対するお調べが終わると、嘘と盗みになりました。

 

嘘と盗みになると、私は「何も盗んだことなどない」と思っていました。

 

ですが大山先生の話をきくと、時間と心も盗みになると教えてもらいました。

 

そしたら、中学と高校の時に母からたくさんの心を盗んだことに気付きました。

 

4日目は、食事の恵まれない子にきふするということで朝食をぬきました

 

10時30分くらいをすぎたくらいから、お腹がすいてきました。ですが私はこの時

 

またしても恵まれている事に気付いたのです。

 

それは、普段からしっかり食事もさせてもらえて、成長させてもらっているということです。

 

内観の方は2回目の母に対するお調べをさせてもらいました。

 

2回目では少し深まったのか、3つのことが1回目に比べて出てきました。

 

ここで私は紙に書いたしてもらった事の数を見て自分が情けなく思えてきました。

 

5日目になると今度はあらためて、父から頂いている養育費代を書いた紙を見ながら内観しました。

 

ここで気付いたことは、しっかり働いてもらっているのにもかかわらず、私はワガママや自己中心的

 

な行動を父に対してしていたことに気付きました。

 

6日目では姉に対してと祖母に対するお調べをしました

 

姉にたいしては、やさしくしてもらったにもかかわらず、ちょっかいを出したり、ひどい悪口を

 

言っていたことに気付きました。祖母に対しては、家に遊びにきてもらっ時にひどくつめたい事を

 

言っていた事に気付きました。

 

7日目の今日は、フリースクールの先生とおばに対するお調べをしました。

 

お三方ともにしてもらった事は多いにもかかわらず、やはりお返しが少ないということがわかりました。

 

私は一週間を通して、今まで得られなかったことに気付けて本当に良かったと思いました。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

夕方フレンド

2017/08/27

You've Got a Friend

When you're down and troubled
And you need some loving care
And nothing, nothing is going right

落ち込んで苦しい状況にいるとき
温かな思いやりを必要としているとき
そして何もかもうまくいかないとき

Close your eyes and think of me
And soon I will be there
To brighten up even your darkest night

そんなときは目を閉じて、私のことを思い出して
すぐにあなたのところへ行くわ
今までなかったような暗い夜でさえも明るくしてあげる

(Chorus)
You just call out my name 
And you know wherever I am 
I'll come running to see you again 
Winter, spring, summer or fall 
All you have to do is call 
And I'll be there 
You've got a friend 

ただ私の名前を呼べばいいの
私がどこにいたってわかっているでしょ
あなたに会いに走っていくわ
冬であろうと、春、夏、秋であろうと
呼びさえすればいいの
私はそこにいるから
あなたには友達がいる

 

 [you‘ve got a friend]キャロルキングのアルバム「つづれ織り」に

 

  入っている名曲です。わかりやすい詩が夏の終わりの夕方にピッタリです。

 

  「両親が中卒なので、僕に大学に行ってほしいそうです」「親のためにも

 

   頑張って〇〇大学に入学したいです」「おじいちゃんもここ出てますから」

 

      「ちょっとNZ君,お前んとこのオカン、女子大でとるやないかい」

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

AO(アドミッションオフィス)入試

2017/08/26

AO入試は学校からの推薦入試ではなく、自己推薦入試です。

 

 

現在、多くの大学で採用されています。受験に際して、課題を出す大学や

 

 

レポートの提出を課す大学もありますが、基本的には志望理由書と自己アピールの

 

 

論文と面接です。秋から受験シーズンになります。面接官に自己アピールできる何かが

 

 

あるといいと思います。   NZ君とJR君が入試を考えています。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

チャレンジ

2017/08/25

 やる前から無理と決めつけることもできると思い込むことも、いずれも雑念です。

 

 

 ただ無心でやってみることが大切です。やってみる前から「自分には無理」と

 

 

 決めつける人がいます。弱気な気持ちにとらわれて、自分を信じることを

 

 

 やめてしまうのです。チャンスに恵まれても、好きな人が出来ても、

 

 

 「どうせ自分なんて」と否定的な考えが浮かんで、前向きになれません。

 

 

 「可もなし、不可もなし」はという言葉は、「あれはできる、これは無理と、

 

 

 自分の判断で決めつけない」という意味も表します。チャレンジするときは、

 

 

 余計なことは考えず。一生懸命やってみることです。

 

 

 CHALLENGE 美白美人

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

今を大切に

2017/08/24

 過去はそもそもすでに捨てられたものです。「今、ここ」でやるべきことを精一杯やって

 

 

 生きていくことが大切です。「過ぎ去ったことを追ってはいけない。過去はすでに捨て

 

 

 去られたものだ。そうであれば、ただ、現在の問題を観察することが大切である。

 

 

 動揺することなく、現在の問題をしっかり見極めて、今日、なすべきことを熱心に

 

 

 行っていくことが大切だ」(ブッダの言葉)

 

 

 過去への後悔を忘れる秘訣は、今やるべき、与えられた仕事、家事などを一生懸命

 

 

 やることです。ただ、ひたすら務めを果たしていくことです。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

平常心

2017/08/23

 平常心とは、「何事にも心を惑わされず、心をとらわれることなく、普段通りの

 

 

 落ち着いた気持でいる」という心の状態を表す言葉です。成功を目指し、目標を持つ

 

 

 ことは悪いことではないと思いますが、「絶対に成功したい」という強い思いに

 

 

 とらわれてしまうと、それが執着心となって、かえってものごとに集中できなくなって

 

 

 しまいます。大切なのは「平常心を保とう」と意識するのではなく、焦らず、じっくりと、

 

 

 ただ、淡々とやるべきことを進めていくことです。

 

 

 フィリピン研修の二人は、無事フルマラソンを完走したようです。内観の二人は元気と

 

 

 担当の和尚さんから連絡がありました。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

知足

2017/08/22

「少欲知足」という言葉があります。欲はできるだけ少なくし、今あるもので

 

 

 満足する心の習慣を持つことが大切という意味です。欲を持つことは頑張る

 

 

 意欲がわいてくるという一面がありますが、「もっともっと」という欲を手放すと、

 

 

 「今の生活でも十分に満足だ、今の自分ですでに十分幸せだ」と気づくことが

 

 

 出来るかもしれません。良かれと思ってやる「言いすぎ、与えすぎ、かまいすぎ」も

 

 

 少し求めないようにすると、心が安らかになるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

成長

2017/08/21

 親元を離れて一月経って家に帰ると、少し落ち着いて見えます。

 

 2,3カ月たつと、友達が出来て元気になっていきます。

 

 スクールの生活リズムに慣れてくると、外見は明るくノビノビしてきます。

 

 半年が過ぎると体力がついてきたのが自分でもわかり、次に学力の順になります。

 

 不安を克服するのは自信の獲得です。様々な機会を用意してチャレンジします。

 

 9カ月を過ぎてやっと「徳育の話」が自分の事のように思われてきます。

 

 内面的な絶対的自信は、人にとって良いことを、見られても見られなくても、

 

 毎日やり続けることから生まれます。階段のように段々と上に行くのではなく、

 

 らせん状に上へ成長していきます。

 

 フィリピンでフルマラソンに挑戦している二人、熊本で一週間の内観にチャレンジ

 

 する二人、どうか彼らの成長を見守ってください。

 

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

2017 ソフトボール大会

2017/08/20

こんにちはグリーンゴリラです

 

甲子園も盛り上がっていますが、今年も玄海甲子園「親子ソフトボール大会」が開催されました

 

グリゴリの記憶が正しければ、玄海創立以来、まだ1勝もできていない童チーム

 

今年は奇跡がおきたのか!?

 

前日にユニホームを選手に配ったグリゴリ、「セカンド、ヤモリ君」「はい」

 

「今年は勝つぞ!!」   「はい!!!」

 

「ちなみにセカンドはどこや?」「・・・・解りません!!」   

 

「どこを守るきやねん!!」

 

ヤクルトファンのゴア君、選手のバッティングの物真似はうまいけど「バットに当てんかい!!」

 

打順が4番に決まったwillow君、前日の夜からニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ・・・・「変質者か!!」

 

麦わら帽子をかぶり自分の事をワンピースのルフィーと思っているトミー君

 

僕にはタコスを売りに来たメキシコの人にしか見えませんでした(笑)

 

いかにも打ちそうな雰囲気をかもしだしているX-105君

 

強烈な当たりも弟君にファインプレーされてました・・・・お兄ちゃん!!

 

こちらも兄弟対決のモーモーファーム君、空振り三振・・・・お兄ちゃん!!!

 

キャプテンレスキュー君、このやりたい放題オールスター軍団をまとめてくれ、お願い<m(__)m>

 

鹿児島の白熊君、 モーモーjrの球速にビビりすぎ|д゚) 👁あけんかい!!

 

山登りで足腰を強化して帰ってきたR2D2君、「親父に負けるなーーー!!」

 

炎天下でも爽やか顔のジョニー君、1つのグローブを親父と交互に使う姿に感動です

 

勝つためにはどないしてでも塁に出るんやWOOD君!!

 

こうなったら得意のラグビーでボールに向かってデットボール作戦や!!「行け~!!」

 

監督の靴紐君、右手にはずっとビニール袋を持っています。

 

なんや?奥の手か?一発逆転アイテム?そうなんやろ?流石監督!これで勝てる!!

 

[

監督、最終回ですよ、今使いましょうその奥の手を、中身はなんですか?

 

「これ、これは(ニヤリ)・・・・ゆで卵です」  「おいとかんかい!!」「その辺においとけ!!!」

 

結果は7-4で父母チームの勝利でした。

 

父母の皆様、炎天下の中ありがとうございました

 

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

買い物

2017/08/19

こんばんは やもりです。

 

今日は、willow君とクリス君と買い物に行きました。

 

クリス君とは久しぶりの買い物でした。

 

僕は、飲み物などを買いました。

 

また、機会があればクリス君と一緒に、

 

買い物に行きたいです。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

今日の食当

2017/08/19

こんばんは、トミーです。

 

今日は自分が宿題を忘れ食当をすることになりました。

 

宿題が今日、提出にもかかわらず忘れてしまいました

 

以上トミーでした。

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

帰校日

2017/08/19

お久しぶりです、ゴアです。

 

今日はほとんどの生徒が明日のソフトボール大会のために帰って来

 

ました。久しぶりにみんなと会えたのでよかったです。

 

明日のソフトボール大会頑張ります!

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

アファメーション(自己肯定宣言)

2017/08/19

 毎朝、朝ランの途中で「声出し」をしています。「眠いけど頑張って、朝起きようと

 

 

 している自分が好きだー」「朝ランきついけど、頑張って走ろうとしている自分が好きだー」

 

 

 「トライアスロンの練習きついけど、頑張ろうとしている自分が好きだー」

 

 

 メンタルトレーニングの方法の一つに、自分で自分にポジティブな言葉を語りかける

 

 

 「アファメーション」があります。心配や不安な時は、元気が出る言葉を繰り返し

 

 

 自分に語りかけると、徐々に心が落ち着いてます。ポジティブな言葉をかけるセルフ

 

 

 トーキングは、自分本来のニュートラルな心の状態を取り戻します。

 

 

 朝起きたら「自分の名前」は美しいと十回言ってください。

 

 

 きっとすばらしい一日になるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!