全寮制のフリースクール玄海は、子どもの自立心を養いながら、勉学に励み成長していくフリースクールです。

フリースクール玄海の生活BLOG

 »  フリースクール玄海の生活BLOG

1 / 14012345...102030...最後 »

平常心

2017/08/23

 平常心とは、「何事にも心を惑わされず、心をとらわれることなく、普段通りの

 

 

 落ち着いた気持でいる」という心の状態を表す言葉です。成功を目指し、目標を持つ

 

 

 ことは悪いことではないと思いますが、「絶対に成功したい」という強い思いに

 

 

 とらわれてしまうと、それが執着心となって、かえってものごとに集中できなくなって

 

 

 しまいます。大切なのは「平常心を保とう」と意識するのではなく、焦らず、じっくりと、

 

 

 ただ、淡々とやるべきことを進めていくことです。

 

 

 フィリピン研修の二人は、無事フルマラソンを完走したようです。内観の二人は元気と

 

 

 担当の和尚さんから連絡がありました。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

知足

2017/08/22

「少欲知足」という言葉があります。欲はできるだけ少なくし、今あるもので

 

 

 満足する心の習慣を持つことが大切という意味です。欲を持つことは頑張る

 

 

 意欲がわいてくるという一面がありますが、「もっともっと」という欲を手放すと、

 

 

 「今の生活でも十分に満足だ、今の自分ですでに十分幸せだ」と気づくことが

 

 

 出来るかもしれません。良かれと思ってやる「言いすぎ、与えすぎ、かまいすぎ」も

 

 

 少し求めないようにすると、心が安らかになるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

成長

2017/08/21

 親元を離れて一月経って家に帰ると、少し落ち着いて見えます。

 

 2,3カ月たつと、友達が出来て元気になっていきます。

 

 スクールの生活リズムに慣れてくると、外見は明るくノビノビしてきます。

 

 半年が過ぎると体力がついてきたのが自分でもわかり、次に学力の順になります。

 

 不安を克服するのは自信の獲得です。様々な機会を用意してチャレンジします。

 

 9カ月を過ぎてやっと「徳育の話」が自分の事のように思われてきます。

 

 内面的な絶対的自信は、人にとって良いことを、見られても見られなくても、

 

 毎日やり続けることから生まれます。階段のように段々と上に行くのではなく、

 

 らせん状に上へ成長していきます。

 

 フィリピンでフルマラソンに挑戦している二人、熊本で一週間の内観にチャレンジ

 

 する二人、どうか彼らの成長を見守ってください。

 

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

2017 ソフトボール大会

2017/08/20

こんにちはグリーンゴリラです

 

甲子園も盛り上がっていますが、今年も玄海甲子園「親子ソフトボール大会」が開催されました

 

グリゴリの記憶が正しければ、玄海創立以来、まだ1勝もできていない童チーム

 

今年は奇跡がおきたのか!?

 

前日にユニホームを選手に配ったグリゴリ、「セカンド、ヤモリ君」「はい」

 

「今年は勝つぞ!!」   「はい!!!」

 

「ちなみにセカンドはどこや?」「・・・・解りません!!」   

 

「どこを守るきやねん!!」

 

ヤクルトファンのゴア君、選手のバッティングの物真似はうまいけど「バットに当てんかい!!」

 

打順が4番に決まったwillow君、前日の夜からニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ・・・・「変質者か!!」

 

麦わら帽子をかぶり自分の事をワンピースのルフィーと思っているトミー君

 

僕にはタコスを売りに来たメキシコの人にしか見えませんでした(笑)

 

いかにも打ちそうな雰囲気をかもしだしているX-105君

 

強烈な当たりも弟君にファインプレーされてました・・・・お兄ちゃん!!

 

こちらも兄弟対決のモーモーファーム君、空振り三振・・・・お兄ちゃん!!!

 

キャプテンレスキュー君、このやりたい放題オールスター軍団をまとめてくれ、お願い<m(__)m>

 

鹿児島の白熊君、 モーモーjrの球速にビビりすぎ|д゚) 👁あけんかい!!

 

山登りで足腰を強化して帰ってきたR2D2君、「親父に負けるなーーー!!」

 

炎天下でも爽やか顔のジョニー君、1つのグローブを親父と交互に使う姿に感動です

 

勝つためにはどないしてでも塁に出るんやWOOD君!!

 

こうなったら得意のラグビーでボールに向かってデットボール作戦や!!「行け~!!」

 

監督の靴紐君、右手にはずっとビニール袋を持っています。

 

なんや?奥の手か?一発逆転アイテム?そうなんやろ?流石監督!これで勝てる!!

 

[

監督、最終回ですよ、今使いましょうその奥の手を、中身はなんですか?

 

「これ、これは(ニヤリ)・・・・ゆで卵です」  「おいとかんかい!!」「その辺においとけ!!!」

 

結果は7-4で父母チームの勝利でした。

 

父母の皆様、炎天下の中ありがとうございました

 

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

買い物

2017/08/19

こんばんは やもりです。

 

今日は、willow君とクリス君と買い物に行きました。

 

クリス君とは久しぶりの買い物でした。

 

僕は、飲み物などを買いました。

 

また、機会があればクリス君と一緒に、

 

買い物に行きたいです。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

今日の食当

2017/08/19

こんばんは、トミーです。

 

今日は自分が宿題を忘れ食当をすることになりました。

 

宿題が今日、提出にもかかわらず忘れてしまいました

 

以上トミーでした。

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

帰校日

2017/08/19

お久しぶりです、ゴアです。

 

今日はほとんどの生徒が明日のソフトボール大会のために帰って来

 

ました。久しぶりにみんなと会えたのでよかったです。

 

明日のソフトボール大会頑張ります!

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

アファメーション(自己肯定宣言)

2017/08/19

 毎朝、朝ランの途中で「声出し」をしています。「眠いけど頑張って、朝起きようと

 

 

 している自分が好きだー」「朝ランきついけど、頑張って走ろうとしている自分が好きだー」

 

 

 「トライアスロンの練習きついけど、頑張ろうとしている自分が好きだー」

 

 

 メンタルトレーニングの方法の一つに、自分で自分にポジティブな言葉を語りかける

 

 

 「アファメーション」があります。心配や不安な時は、元気が出る言葉を繰り返し

 

 

 自分に語りかけると、徐々に心が落ち着いてます。ポジティブな言葉をかけるセルフ

 

 

 トーキングは、自分本来のニュートラルな心の状態を取り戻します。

 

 

 朝起きたら「自分の名前」は美しいと十回言ってください。

 

 

 きっとすばらしい一日になるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

劣等感

2017/08/18

「自分はダメ」という思いは、自分の心が作り出したものです。それに気付かず

 

 

 にいるうちは、前向きに頑張るようになれません。心を切り替えらない人は

 

 

 「事実」はどうなのかを確かめ、理解することです。「成績の悪い自分はダメな人間だ」

 

 

 という思い込みは根拠がありません。劣等感は自分自身に執着しすぎているのです。

 

 

 「人から好かれ、尊敬されたい」、そんな虚栄心から劣等感が出てきます。

 

 

 人と比べて良く見せたいと思うと、かえって自分のマイナス面を見てしまうのです。

 

 

 自分自身への執着心に気づき、人からどう見られてもいいと思いきると楽になります。

web拍手 by FC2
コメントはこちら

感謝

2017/08/17

 自分がダメなのは両親のせいと恨み、自分より優れた友人を妬んでいては、

 

 

 ますます劣等感に苦しめられることになります。「自分がダメなのは、

 

 

 こんな自分に生んだ親が悪い」「自分よりずっと恵まれている、あの人が

 

 

 妬ましい」何かにつけ憎しみをつのらせていると、自分自身が苦しくなって

 

 

 いきます。どんな状況にあっても、父母が生んでくれたから今があります。

 

 

 また、友人がいるからこそ、人生の楽しさを知り、今があります。その意味で、

 

 

 父母や友人に感謝の気持ちを持たなくてはいけません。恨み、妬みより

 

 

 感謝の気持ち持つ方が、自分自身も楽になり、救われるものです。

 

 

 父母や友人がいて、自分はその中で生かされていると気づくことが大切です。

 

 

    スラックラインを始めます。綱渡りで体幹を鍛えるのによいそうです。

 

 

   「人生 綱渡り」ですから。レスキュー君は林の中を走っているそうです。

 

 

   「レディー ゴー」!

 

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

内観

2017/08/16

内観の基本は思い出す作業です。ただひたすら過去の事実を思い出していきます。

 

 

思い出すテーマは三つ。「世話になったこと」「して返したこと」「迷惑をかけたこと」

 

 

です。普段、外に向かっている意識を内面へ向け、自分自身に光を当てて、自分らしさを

 

 

見つめることが大切です。すると自分自身を客観的に見ることが出来ます。

 

 

他人から受ける評価や評判ばかりを意識していると、自分らしさを見失ってしまいます。

 

 

自分らしい生き方はどういうものかについて、考えるきっかけにしてほしいです。

 

 

トライアスロン、ハーフマラソン、一燈園、スパーリング大会、フィリピン研修、内観

 

 

プロレス大会、色々とある中で、チャーリーブラウンにとって「内観」が一番「しんどいん

 

 

ちゃうかなー」と思っています。研修後、「先生も行った方がいいよ」と言わないでくださいね。

 

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

学校復帰

2017/08/15

 中学生は一年間の寮生活を終えると、元の中学校に復帰していきます。

 

 最初の月は、毎週の水曜日か木曜日に休みを取らせます。どうしても

 

 緊張してしまうので、週の中間で休みを取らせます。次の月は二週間に

 

 一回同じようにします。家庭と学校とよく連携することが大切になります。

 

 休み明けの月曜日は、誰もが登校を渋るものですが、頑張って「少し無理して

 

 元気な明るいふり」をすることが軟着陸のコツです。

 

 フィリピンで研修中の彼に恋人が出来たらしい?(あのカレに?)

 

 人生、最初で最後の「モテ期」なのでしょう。すこーしうらやましいです。

 

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

クロとシロ

2017/08/14

 心配ごとを考えないようにしようと無理をする必要はありません。

 

 

 心のどこかに放置しておけばいいのです。人の心はそんなに強いものではありませんから、

 

 

 ちょっとした悩みであっても、心が動揺してしまうことがあります。この時「心配しない

 

 

ようにしよう、考えないようにしよう」と、あえて意識をしないことです。意識するほど

 

 

 心配事にとらわれてしまうのです。心配事はそのまま心のどこかにほったらかしにするのです。

 

 

 何か自分が無心になって、集中できる仕事や趣味、読書などをやってみることです。いつしか

 

 

 心配事も忘れてしまいます。

 

 

 Two rabbits, black and white came from OISCA .

 

 black`s  name is kuro,and white`s name is shiro.    by   charly brown.

web拍手 by FC2
コメントはこちら

お盆の詩

2017/08/13

 新盆の 父母の精霊 迎えんと 沼地に咲ける ミソハギ摘めり 

     中型 紅紫色の多年草。花ことば 切ないほどの愛

 

 

 包むとは かく美しく つつましく ホオズキ朱(あか)く 色づきはじむ

     中型 黄赤色の多年草。 自然美

 

 

 ヒオウギよ 花のつぼみの 下陰を 無音の蟻の 列が続けり

     アヤメ科 黄赤の多年草。 誠意

 

 動物歳時記  ルーシーは職員室の椅子でずっと寝ています。亀のアキちゃんは

 

        ガサゴソと動いて食欲旺盛です。金魚たちは仲良く泳いでいます。

 

        ウサギさん達は教室で葉っぱを食べて元気です。 名前はシロ

 

        とクロになりました。

 

に    

 

 

 

 

web拍手 by FC2
コメントはこちら

なぜ大学なのですか?

2017/08/12

 人は「情」のある家庭から「情」と「理」のある世間(せけん)へ出てゆきます。それは学校や

 

 

  アルバイトであったりしますが、まだ「情」があります。次に「理」の世界である社会へ就職して

 

 

  いきます。不登校の生徒は個性豊かですが、社会性に欠けています。「社会に出たくない」「いつ

 

 

  までも純粋な子供でいたい」と願うとき、立派な社会人になろうとは思いませんし、そのための

 

 

  学校へは行かないのです。ですから、就職や専門学校は長続きしないのです。大学では学習ばかり

 

 

  でなく、サークル活動や旅行、アルバイトなど経験して、多様な人と出会う中で人間関係を築いて

 

 

  ほしいです。モラトリアムとしての大学が、本当に意味のある4年間になることを願っています。

web拍手 by FC2
コメントはこちら
1 / 14012345...102030...最後 »
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!
一週間体験入学・無料相談会 随時受付中!