フリースクール玄海の生活BLOG

 »  フリースクール玄海の生活BLOG »  仁に志す

仁に志す

2015/10/31

思いやりは人間関係や仕事、勝負事などあらゆる事に必要です。

 

思いやりのステップ1は、相手の言葉や動作をそのまま受け取れることです。

 

言ってること、やってることをそのまま受け取れるのは当たり前のことなのですが、

 

そのためには、よく観ること、よく聴くことが大切です。ステップ2は言葉や動作は相手の

 

思いの一部ですから、「こういう思いも含まれていそう」な所までやることです。たとえ

 

失敗しても気持ちは有り難いので感謝されます。ステップ3は「思いもよらなかったけどうれしい」

 

所までやると、皆が感動するので応援してくれる協力者になります。ステップ2,3にチャレンジ

 

してみることです。失敗していいのです。完璧主義者は失敗を恐れて動きません。失敗と成功の

 

二択ではなく、失敗と成功と挑戦の三択にすることです。鍋の足が二本では倒れますが、

 

三本あれば安定します。思いやりは実際の生活の中にあるものです。勇気を出して一歩を

 

踏み出しましょう。

web拍手 by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です