フリースクール玄海の生活BLOG

 »  フリースクール玄海の生活BLOG »  自己責任

自己責任

2014/08/08

自分にも他人にも厳しい人は一流の人です。超一流の人は自分にだけ厳しいのです。






超一流の人は、厳しさを自分自身に対してだけ向けています。一見ストイックに見えますが、






実はその逆で、「どんなことも自分の責任だ」と思えば、他人に対しての恨みつらみがない分、






むしろストレスがないのです。逆に「相手がああしたから自分は失敗したんだ」と思うと、






その相手に対する恨みつらみや憎しみなどのネガティブな感情がさらにストレスになります。






ですから、他人のせいにする人は、何か良くないことや失敗したときには、そのストレスが






2倍、3倍になり、自律神経がますます乱れ、心と体の健康を乱してしまいます。






「自分にだけ厳しく、人に優しい」という生き方は、中々難しいことですが、






「人のせいにしたら100円」「愚痴を言ったら100円」貯金箱に入れます。さらにそうやって






貯めたお金を社会貢献に使ったら、あなたの心と体はすっきりになると信じています。


                        ドクタースランプ



web拍手 by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です