フリースクール玄海の生活BLOG

 »  フリースクール玄海の生活BLOG »  あきらめず、恐れず

あきらめず、恐れず

2014/06/09

言葉を尽くそうとして、かえって気まずくなってしまうことがあります。

 わかってほしいと願うあまり、色々な言葉を使いすぎて、何が言いたいのか

 わからなくなってしまうことがあります。

 適切な言葉をなるべく沢山知っておくことが大切と思います。

 それ以上に大切なことは、この気持ちをわかってほしいという熱意でしょう。


 あきらめず、恐れず、人と接して、もし相手の言うことが「不愉快だ」と

 思ったら、そう思った自分に誤解はなかったか、もう一度、素直に相手の真意を

 聞き直すゆとりを持ちたいです。

 誤解されたくないなら、まず自分が人を誤解したままにしないことです。


日本プロゴルフ選手権優勝の手嶋多一選手は高校の後輩になります。

                       田川高校万歳   ドクタースランプ

web拍手 by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です