フリースクール玄海の生活BLOG

 »  フリースクール玄海の生活BLOG »  高校中退

高校中退

2014/06/01

人の目を気にして学校へ行けなかった中学生も、なんとか外に

 出られるようになると、高校へ進学していきます。

 新しい環境で頑張っていくのですが、3年間続けることなく中退する例があります。

 その理由は、「自分に合わない」「自分がやりたいことがある」等々ですが、

 周囲が説得して思いとどめることは難しいようです。


 中学生時代は依存心が強いので、周囲の目を気にして無理しようとしますが、

 高校生くらいになると、人の目は気にはならなくなり、自分の思いどうりにやろうとします。

 そのとき、自分の道をきり拓く力がついていないと、挫折を繰り返す可能性があります。


 中退者には、単位取得や試験合格での大学進学への道を勧めています。

 社会に出るのに猶予期間(モラトリアム)としての大学生活を考えます。

 勉学ばかりでなく、クラブやサークル活動、旅行やアルバイトなどを通じて

 人間の幅を身につけ、四年後には胸を張って社会に出ていけるようになって

 ほしいと思います。


             今日はプロレス大会に行きました。ドクタースランプ

web拍手 by FC2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です